記事ID17578のサムネイル画像

お弁当にも◎みんな大好き!ホクホクかぼちゃサラダの人気レシピ5選

身体に良くって甘~いかぼちゃは、お子様にも人気です。煮物にスープ、炒め物やサラダにも、とっても合う重宝する野菜ですね。そこで、その中でも、かぼちゃサラダのレシピをまとめました。お料理サイトで人気のレシピ。かぼちゃサラダのレパートリーを増やせる嬉しいレシピです。

かぼちゃサラダの人気レシピ①:オレンジページで人気!かぼちゃサラダ

材料 (4人分)

かぼちゃ 400g(中1/3個)
玉ねぎ 1/2個
パセリのみじん切り 大さじ1
ドレッシング
 サラダ油 大さじ4
 酢 大さじ3
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々

あつあつのかぼちゃをフレンチドレッシングであえたかぼちゃサラダ。さらし玉ねぎで甘みがひきしまります。

かぼちゃサラダの人気レシピ①:オレンジページで人気!かぼちゃサラダのレシピ

①かぼちゃはわたと種を取って厚さ7~8mmの食べやすい大きさに切り、器に並べてラップをかけ、電子レンジで約5分30秒加熱する。玉ねぎは薄く切って水にさらし、パリッとしたら水けをよくきる。

②ドレッシングの材料をボールに合わせて玉ねぎを入れ、かぼちゃが熱いうちに加えてパセリも混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしていただく。

かぼちゃサラダの人気レシピ②:クックパッドで人気!かぼちゃだけ✿簡単サラダ

材料 (3~4人分)

かぼちゃ4分の1
コンソメ キューブ型1個(顆粒・粉末は4~5g使用)
パセリ(あれば) 適量
マヨネーズ大さじ2~
塩 コショー少々

材料はかぼちゃだけ!コンソメで下味をつけるだけのとっても美味しいお手軽かぼちゃサラダ!茹で汁はスープに♪

かぼちゃサラダの人気レシピ②:クックパッドで人気!かぼちゃだけ✿簡単サラダのレシピ

①かぼちゃは一口大に切り、皮をところどころ剥いておく。
パセリは微塵切りに。

かぼちゃサラダの人気レシピ②:クックパッドで人気!かぼちゃだけ✿簡単サラダのレシピ②

かぼちゃを鍋に入れ、水をひたひたより少し少なめに入れ、コンソメを入れて、火にかける。

かぼちゃサラダの人気レシピ②:クックパッドで人気!かぼちゃだけ✿簡単サラダのレシピ③

中火~弱火でぐつぐつ。形が崩れない程度に皮まで柔らかくなったら、ザルにとる。(茹ですぎ注意✿)

かぼちゃサラダの人気レシピ②:クックパッドで人気!かぼちゃだけ✿簡単サラダのレシピ④

水気をよ~く切って、冷ます。(あら熱をとって冷ますのがポイント✿)

かぼちゃサラダの人気レシピ②:クックパッドで人気!かぼちゃだけ✿簡単サラダのレシピ⑤

冷めたら、つぶす。お好みの堅さで♪
私は少しごろごろ感を残します。
パセリ・マヨネーズ・塩子ショーで混ぜて出来上がり!

かぼちゃサラダの人気レシピ②:クックパッドで人気!かぼちゃだけ✿簡単サラダのレシピ⑥

注意:下味がしっかりついているのでマヨは少な目でも大丈夫です。味を見ながら少しづつ足していってくださいね。

◆コンソメの下茹でがポイント!かぼちゃを茹ですぎないことと、水気を切ってよく冷ますこと。
具材はお好みで♪
でもかぼちゃだけでも十分美味しいです。
茹で汁はみなさんのアイデアによりスープにリメイク!茹で汁を多めにするといいかと思います。

かぼちゃサラダの人気レシピ③:レシピブログで人気!低脂質!ヨーグルト入りかぼちゃサラダ

材料(2人分)

かぼちゃ  1/4個
マヨネーズ  大さじ1
ヨーグルト(無糖)  大さじ1
塩  適量
胡椒  適量

ヨーグルトを入れることでマヨネーズの使用量を削減。さらに!ヨーグルトのビタミンB2が脂質代謝を促進。さらにさらに!かぼちゃのビタミンEが過酸化脂質の生成を抑えます。

かぼちゃサラダの人気レシピ③:レシピブログで人気!低脂質!ヨーグルト入りかぼちゃサラダのレシピ

1.かぼちゃの種とワタを取り除き、乱切りにする。

2.1を耐熱容器に乗せ、ラップをして500Wの電子レンジで5~7分加熱する。

3.かぼちゃが柔らかくなったら、マッシュする。

4.3にマヨネーズ、ヨーグルトを加えて和える。

5.塩と胡椒で味を調整したらできあがり。

かぼちゃサラダの人気レシピ④:楽天レシピで人気!デパ地下の味♪かぼちゃサラダ

材 料(4人分)

カボチャ1/4個
クリームチーズ50g
マヨネーズ大3

たったこれだけの材料でこんなに美味しい味に!
絶対に失敗しないので、リピ確定の味に必ずなります。デパ地下で買ったかぼちゃサラダの味そのままです。

かぼちゃサラダの人気レシピ④:楽天レシピで人気!デパ地下の味♪かぼちゃサラダのレシピ

1.カボチャをざく切りにして、4分電子レンジでチンする。

2.ボールに1を入れて熱いうちにつぶす。

3.だいたい潰れた所にクリームチーズとマヨネーズも入れてよく混ぜたら出来上がり。

かぼちゃサラダの人気レシピ⑤:E・レシピで人気!アボカドとカボチャのヨーグルトサラダ

材料 ( 2 人分 )

アボカド1個
カボチャ(冷凍)3~4個
イタリアンパセリ(刻み)1~2本
<ドレッシング>
プレーンヨーグルト150ml
粒マスタード小さじ1
オリーブ油小さじ1.5
塩コショウ少々

アボカドとカボチャをプレーンヨーグルト入りのドレッシングで和えた、さわやかなかぼちゃサラダです。

かぼちゃサラダの人気レシピ⑤:E・レシピで人気!アボカドとカボチャのヨーグルトサラダのレシピ

かぼちゃサラダの人気レシピ⑤:E・レシピで人気!アボカドとカボチャのヨーグルトサラダのレシピ<下準備>

●アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分け、種を取り、果肉をスプーン等で取り出してひとくち大に切る。
●カボチャは解凍し、大きい場合は食べやすい大きさに切る。
●コーヒーフィルターなどにプレーンヨーグルトを入れ、少しかたくなるまで水気をきる。
(ヒント)調理時間に水気をきる時間は含まれていません。

かぼちゃサラダの人気レシピ⑤:E・レシピで人気!アボカドとカボチャのヨーグルトサラダのレシピ①

ボウルで全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ