記事ID17490のサムネイル画像

あま~いバニラの良い香り♪バニラビーンズの使い方レシピ集

とってもいい香りで、お菓子などの香り付けなど、様々な使い方があるバニラビーンズ。名前は知っているけど、どんな使い方があるのか分からない…という方もいらっしゃるかもしれません。そんなバニラビーンズの使い方レシピ集をご紹介します!

バニラビーンズってどんなもの?

バニラビーンズの名前は知っていても、実際どんなものなのかご存じないかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

バニラ・ビーンズはその名の通りバニラの種子のことであるが、種子を含んだ種子鞘ごと発酵・乾燥を繰り返すキュアリングを行うことによって初めて香料となる。原料として主に使用されるのはバニラ (Vanilla planifolia) の種子鞘で、この他に品質は少し劣るものの、同じバニラ属であるニシインドバニラ (V. pompona) も原料として利用される。

出典:https://ja.wikipedia.org

上記のように、植物のバニラの種子のことですが、同じようなものにバニラ・エッセンス、バニラ・オイルがあります。このふたつは成分を抽出して溶剤にとかしたもので、バニラビーンズより比較的安い値段で手に入ります。

バニラビーンズの使い方レシピ集:種の取り出し方

基本的にバニラビーンズはさやに入った状態で売られていますが、主に使われるのは種の部分です。バニラビーンズの使い方レシピをご紹介する前に、種の取り出し方をご紹介します。

バニラビーンズの使い方レシピ集:種の取り出し方(動画)

【使い方のコツ】バニラ・さやから種を取り出す方法

いかがでしょうか?動画のようにさやから種を取り出せたら、いよいよバニラビーンズの使い方レシピ集をご紹介します!

バニラビーンズの使い方レシピ集①:バニラビーンズたっぷりのシンプル簡単パウンドケーキ

材料(8人分)

バニラビーンズ:さや6cm分
無塩バター:100g
グラニュー糖:100g
卵:2個
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1/2

バニラビーンズを使ったパウンドケーキのレシピです。材料が少なく簡単に作れるので、おすすめの使い方です。

バニラビーンズの使い方レシピ集①:バニラビーンズたっぷりのシンプル簡単パウンドケーキのレシピ①

薄力粉はふるっておく。
無塩バターをやわらかく戻し、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。卵を入れて混ぜ、さやから取り出したバニラビーンズを加えてよく混ぜます(さやは使いません)。

バニラビーンズの使い方レシピ集①:バニラビーンズたっぷりのシンプル簡単パウンドケーキのレシピ②

あわせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。

バニラビーンズの使い方レシピ集①:バニラビーンズたっぷりのシンプル簡単パウンドケーキのレシピ③

生地を型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。竹串を刺してみて、トロリとした生地がついてこなければできあがり♪

バニラビーンズの使い方レシピ集②:簡単★バニラスフレチーズケーキ

材料(2人分)

クリームチーズ:100g
卵:2個
砂糖:60g
バニラビーンズのさや:1cmほど

ふわふわのスフレチーズケーキです。バニラの豊かな香りが食欲をそそります♪材料4つで作れるため、簡単でおすすめのレシピです。

バニラビーンズの使い方レシピ集②:簡単★バニラスフレチーズケーキのレシピ

①オーブンは160度に予熱する。蒸し焼きにするので、熱湯に近いお湯を用意しておく。

②クリームチーズを冷蔵庫から出して電子レンジに30秒ほどかけ、柔らかくする。

③卵を黄身と白身に分け、黄身はクリームチーズに加え、白身は別のボウルに入れ、砂糖を3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てる。

④卵黄とクリームチーズのボウルに鞘から取り出したバニラビーンズを加え、ハンドミキサーの低速で混ぜる。

⑤均一になったら、③の卵白を合わせてゴムベラで泡をつぶさないように、ツヤが出るまでさっくりまぜる。

⑥160度に予熱したオーブンの天板にお湯を注ぎ、約20分蒸し焼きにする。

バニラビーンズの使い方レシピ集③:フルーツスープ

材料(4人分)

リンゴ:1/4個
オレンジ:1個
キウイ:1/2個
イチゴ:7~8粒
フランボワーズ:12粒
<シロップ>
水:200ml
グラニュー糖:175g
バニラビーンズ:1/3本
レモン皮:1/2個分
レモン汁:1/4個分
オレンジ(果汁):150ml
ミントの葉:適量

暑い季節にピッタリな、涼やかな見た目のデザートです。色鮮やかなフルーツがたくさん入っていてかわいらしいですね。

バニラビーンズの使い方レシピ集③:フルーツスープのレシピ①

<シロップ>を作る。水、グラニュー糖、バニラビーンズ(サヤごと)、ピーラーでむいたレモンの皮を鍋に入れ沸騰させる

バニラビーンズの使い方レシピ集③:フルーツスープのレシピ②

粗熱が取れたら網でこしてレモン汁とオレンジ果汁を加え混ぜる。

バニラビーンズの使い方レシピ集③:フルーツスープのレシピ③

②にフルーツを加えて冷蔵庫で冷やす。ガラスの器などに注ぎ入れミントの葉を飾る。※ 炭酸水で割っても美味しい。

バニラビーンズの使い方レシピ集④:なめらかプリン

材料(7cmのココット型6~7個分)

牛乳・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・60g
全卵・・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・・2個分
生クリーム・・・・・・140g
バニラビーンズ・・・・1/2本

<カラメル>
グラニュー糖・・・・・30g
水・・・・・・・・小さじ1
熱湯・・・・・・・大さじ2~3

お好みでホイップクリーム・・・適量

バニラビーンズの使い方で、プリンに入れるというのは割とメジャーな使い方かもしれません。風味豊かでなめらかなプリンのレシピです♪

バニラビーンズの使い方レシピ集④:なめらかプリンのレシピ

①カラメルを作る。
鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ、焦げ色が付いたら、火から下ろし、熱湯を加える。(はねるのでヤケドに注意)(時間がたって固いようなら熱湯を足して調節して下さい)

②ボウルに全卵、卵黄、生クリームを入れてよくまぜる。

③鍋に牛乳と砂糖、バニラビーンズ(さやから中身を取り出して)入れ、火にかける。沸騰直前まで温め、砂糖が溶けたら、1のボウルへ少しずつ混ぜながら加える。漉し器で漉してから型へ流しアルミホイルでフタをする。

④天板に布巾を敷きココット型を並べ、90度のお湯を注ぎ、170度のオーブンで20分湯せん焼きにし、加熱後、オーブンに入れたままで10分蒸らす。(オーブンや型の大きさによって焼き時間を調節して下さい。一度取り出し、外側が固まって揺らすと真ん中が少し揺れるくらいで蒸らして下さい。)

⑤冷蔵庫で冷やし、カラメル、お好みでホイップクリームをかけて出来上がり!

バニラビーンズの使い方レシピ集⑤:バニラアイスクリーム

材料(4人分)

卵黄:3個分
グラニュー糖:80g
コーンスターチ:大さじ1
牛乳:1カップ
生クリーム:3/4カップ(150ml)
バニラビーンズ:1本

定番中の定番な使い方ですね♪こまめにかき混ぜると、なめらかな舌触りのアイスクリームが出来上がります。

バニラビーンズの使い方レシピ集⑤:バニラアイスクリームのレシピ

①ボールに卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵黄が白っぽくなったら、コーンスターチを加えてさらによく混ぜる。

②鍋に牛乳と生クリーム、縦半分に切ったバニラビーンズの中身をこそぎ、さやごと入れて、木べらでかき混ぜながら沸騰させないように温める。

③②を少しずつ①の卵液に加え、よく混ぜる。

④バニラビーンズのさやは取り出し、鍋に移して、中火でとろみが出るまで温め、氷水に鍋ごと当てて混ぜながら冷ます。

⑤冷めたらステンレスのバットに移し、冷凍庫で1~2時間冷やす。

⑥やや固まりかけたらボールに移し、泡立て器で空気を取り込むように大きくかき混ぜる。再びバットに移して表面を平らにし、冷凍庫で冷やしてかき混ぜる作業を3~4回繰り返したら、完成。

バニラビーンズの使い方レシピ集:まとめ

いかがでしょうか?バニラビーンズはケーキやプリンやアイスなど、幅広い使い方ができますね。ぜひこれから色んな使い方でバニラビーンズを活用してください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ