記事ID17480のサムネイル画像

外サクッ!中とろ~り♪子どもも大好き、クリームコロッケレシピ

一口食べると中からソースが溢れるクリームコロッケ。コーンや蟹、かぼちゃなどが入っていたり、定番のホワイトソースやシチューやグラタンリメイクのクリームコロッケレシピも!色んなクリームコロッケレシピを集めてみました。お気に入りのレシピを見つけてくださいね♪

クリームコロッケレシピ①定番のクリームコロッケ

材料4個分

<ホワイトソース>
バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 250ml
卵黄 1/2個分
生クリーム 大さじ1
塩コショウ 少々
<衣>
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
<付け合わせ>
キャベツ 3~4枚
プチトマト 4個
トマトソース 大さじ4
イタリアンパセリ 適量

クリームコロッケの定番レシピ

クリームコロッケは、クリームソース(ホワイトソース)を具材とし、コロッケの要領で揚げた料理です。
ホワイトソースの入ったクリームコロッケは、手で形を作るのが難しく、バットにパン粉を敷いて転がすように作る方が作りやすいため、俵型になったようです。また、球体に比べて中心まで火を通しやすいというのもあります。
普通のコロッケと違い、クリームコロッケは多くの水分を含んでいますので、油で揚げていると水分が水蒸気として外に出て行こうとします。小判型だと平面部分から水蒸気が外に出ようとするため、衣が破れて中身が飛び出してしまいやすいので、クリームコロッケは俵型や球体など、水蒸気の圧力が一ヶ所に集中しづらい形の方が向いてるのだとか。

シンプルな基本のクリームコロッケレシピ

1、ホワイトソースを作ります

鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を振るい入れて中火で粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めます。

2、牛乳 を加えます。

1に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、トロっとするまで加熱し、卵黄・生クリーム・塩コショウを加えます。

3、生地を冷やします。

分量外のサラダ油を薄く塗ったバットに、2を流し入れ、粗熱が取れたらラップをかけて冷凍庫で20分程度冷やしかためます。

4、俵型に成形します。

3を4等分に分け、ゴムベラで転がすように丸め、手に分量外のサラダ油をぬり、俵型に形を整えます。

5、衣をつけます。

4に<衣>の小麦粉を全体に薄くまぶして、溶き卵・パン粉の順で均一につけたら、ラップをかけて冷凍庫で10分冷やします。休ませることで水分が衣に程よくまわり、きれいに揚がります。

6、揚げていきます。

180℃に熱した揚げ油で2個ずつキツネ色になるまで揚げます。一度に揚げると温度が下がりすぎてクリームコロッケが破裂する可能性がありますのでご注意を。

7、お皿に盛り付けて完成!

器の奥に<付け合わせ>を盛り、手前に温めたトマトソースを敷いて6を盛り、イタリアンパセリを飾ります。

クリームコロッケレシピ②かにクリームコロッケ

材料4人分

玉ねぎ 一個
バター 60g
小麦粉 大さじ6
牛乳 500~550cc
かにかま 160g
塩こしょう 少々
●小麦粉 適量
●卵 1個
●パン粉(細かいもの) 適量

かにかまを使ったかにクリームコロッケレシピ

かにクリームコロッケを作るときの蟹は、冷凍でも蟹缶でも大丈夫です。でも「かにかま」ならスーパーなどでお手軽に買えますので、使いやすいですね♪そんな「かにかま」を使った人気のかにクリームコロッケレシピをご紹介します!

かにかまを使ったかにクリームコロッケレシピ

1、玉ねぎを炒めます

フライパンを弱火で熱し、バターを入れ薄くスライスした玉ねぎを炒めます。

2、小麦粉を入れます

玉ねぎが透き通ってきたら火を止めて小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3、牛乳を入れて、かにかま・塩こしょうを入れます

弱火~中火にし、混ぜながら牛乳を少しずつ注ぎます。画像くらいにどろっとしたら、かにかま・塩こしょうを入れ、5分くらい弱火で煮詰め、お好みのとろとろ加減で牛乳を追加します。

4、バットにうつします

粗熱が取れたらぴたっとラップをして、冷蔵庫で30分以上冷やし、冷えたら12等分にします。

5、俵型に成形し、揚げます

小麦粉→溶き卵→パン粉の順でまんべんなくつけ、中温で揚げていきます。

クリームコロッケレシピ③スコップクリームコロッケ

材料3人分

玉ねぎ 1/2個
コーン おたま1
カニカマ 8本
パン粉 カップ1/2
サラダ油 少々
小麦粉 40g
バター 50g
牛乳 500ml
コンソメ顆粒 小さじ1
塩コショウ 少々

とっても簡単!スコップクリームコロッケレシピ

クリームコロッケは、俵型に成形するのも面倒だし、揚げるときに衣が破れて中身が飛び出すのが心配・・・。揚げ物はカロリーが気になる。そんな方にも安心な「スコップクリームコロッケ」レシピをご紹介します!このスコップクリームコロッケレシピは、俵型にもしませんし、油で揚げないのでとても作りやすいですね♪

失敗なし!スコップクリームコロッケレシピ

1、材料を用意します

玉ねぎは横3等分に薄くスライスし、カニカマは3等分に切ります。

2、パン粉を煎ります

フライパンにパン粉とサラダ油小さじ1を入れて、キツネ色になるまで乾煎りします。

3、具材を炒めます

フライパンに油を少々いれ、玉ねぎ・コーン・カニカマを炒め、塩コショウしたらお皿に取り出しておきます。

4、ソースを作ります

フライパンを弱火~中火にかけ、バターを溶かし小麦粉を入れてフツフツよく火を通したら牛乳300mlを入れ、まとまるまでよく練り、残りの牛乳200ml入れて滑らかになるまでよく混ぜます。

5、具材を戻します。

クリーム状になったら、炒めておいた具材・コンソメを入れてよく混ぜます。

6、オーブンで焼きます

耐熱皿に乾煎りしたパン粉を少し敷き、5を流し込み、上にパン粉を振りかけトースターで5分くらい焼いて出来上がりです。

クリームコロッケレシピ④シチュークリームコロッケ

材料3人分

残ったシチュー 300ml(1・1/2カップ)
おから 150g
塩 小さじ1/2
バジル(生) 10枚
薄力粉 適量
●卵(溶き卵) 2個
●薄力粉 大さじ6
○パン粉 80g(2カップ)
○サラダ油(揚げ油) 適量

残ったシチューを使ったクリームコロッケレシピ

前日作りすぎたシチューはクリームコロッケに大変身!鶏肉やニンジンなど入った具沢山のとっても美味しいリメイククリームコロッケレシピをご紹介します♪

残ったシチューをリメイク!クリームコロッケレシピ

①シチューの具材は軽くつぶし、おから・塩・ちぎったバジルと混ぜ、手で良く練り混ぜます。
②6等分して俵型にまとめます。
③衣をつけます。薄力粉を②にまぶし、よく混ぜた●にくぐらせ、パン粉をまぶします。
④フライパンに約1cm位のサラダ油を入れ、180℃に熱し、③のコロッケを一度に入れて、きつね色になるまで4~5分揚げます。

クリームコロッケレシピ⑤豆乳クリームコロッケ

材料4人分

豆乳(有機豆乳無調整) 2カップ
バター 30g
薄力粉 40g
塩・コショウ 適量
カニ(ほぐし身) 200g
菜種油 大さじ3
パン粉 100g
<豆乳トマトソース>
トマトケチャップ 大さじ5
白ワイン 大さじ2
バター 10g
豆乳(有機豆乳無調整) 大さじ2
塩・コショウ 適量
ハーブミックス(乾燥) 適量

豆乳を使ったクリームコロッケレシピ

クリームコロッケは通常、牛乳で作りますが豆乳を使っても美味しいクリームコロッケが作れます!クリーミーなのにあっさりとした豆乳クリームコロッケレシピをご紹介します。豆乳の味が強すぎるかな?と思ったら牛乳で調節してくださいね。

クリーミーな豆乳クリームコロッケレシピ

①豆乳を耐熱ボウルに入れ、薄力粉を加えながら泡立て器でよく混ぜ合わせ、バターを加えます。ラップをしないで電子レンジ(600W)で5分加熱し、取り出してさらによく混ぜ合わせます。
②カニを入れ混ぜ、塩・コショウで味を調えたら、さらに電子レンジで5分加熱して混ぜます。
③油をひいたフライパンにパン粉を入れ、きつね色になるまで炒めます。
④耐熱皿に ②を入れ、③をのせて、オーブントースターで焼く。
⑤豆乳トマトソースの材料を小鍋でひと煮立ちさせ、④に添えたら完成です。

色んなクリームコロッケレシピ

クリームコロッケレシピ5つをご紹介しました。お好きな具材を入れて、お気に入りのMyレシピを試すのも楽しいですね♪ホワイトソースは缶でも売っていたり、パスタソースを使ったレシピやグラタンアレンジレシピなど、他にもいっぱいのレシピがあります。美味しいクリームコロッケレシピ、お気に入りの一品を見つけてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ