記事ID17474のサムネイル画像

美味しいけど低カロリー☆健康にも気を使えて美味しい肉じゃが特集

肉じゃがといえば和食の中でも人気が上位に位置する食べ物です☆そんな美味しい肉じゃがをちょっとした工夫をするだけでさらに低カロリーにすることができます♫低カロリーにしても美味しいので健康にも気付かえれるので一石二鳥☆そんな美味しい肉じゃがについてご紹介☆

肉じゃがのカロリーは?

肉じゃがは薄切り肉、じゃがいも、玉ねぎなどを醤油で甘辛く煮込んだ家庭料理です。
作り方は簡単ですが、味付けや煮込み時間により味わいが変わり、家庭の数だけ異なる味がある料理です。
そこで、一般的な肉じゃがのカロリーはどれくらいなのか調べてみました。
以下が1食分(130g)あたりのカロリーと重量です。

・じゃがいも 70g 54kcal
・牛肉(バラ) 22g 82kcal
・玉ねぎ 22g 9kcal
・にんじん 30g 12kcal
・日本酒 3g 3kcal
・砂糖 3g 12kcal
・みりん 2g 5kcal
・醤油 9g 7kcal

(合計 184kcal)

肉じゃがは、カロリーが高そうなイメージでしたが、実際のところ一食分184kcalとそれほど高くはありませんでした。

カロリーと栄養が安定した肉じゃがはダイエットにも効果的!

ダイエットをするときには、摂取カロリーを気にすることはもちろん重要ですが、やせやすい体作りをすることも同程度に重要です。
そのためには、いろいろな食材をバランスよく食べ、体に必要な栄養素をもれなく取る必要があります。肉じゃがは、この目的に最適の料理といえます。
摂取エネルギーは工夫次第でかなり低く抑えることができますし、数多くの食材を使って調理することができるので、栄養のバランスの面から考えても優れています。
ダイエットのときは、ヘルシーメニューである肉じゃがを活用しましょう!

肉じゃがのカロリーオフさせるポイント☆

肉じゃがのカロリーオフさせるポイント1
①脂肪分の少ない赤身肉を炒めずゆでる

肉じゃがのカロリーオフさせるポイント2
②しらたきを多めに使い、満足感をアップ

肉じゃがのカロリーオフさせるポイント3
③砂糖を入れずに材料を煮る

低カロリー☆油分&糖分カットの炒めない肉じゃが

材料(2人分)


牛肉(しゃぶしゃぶ用赤身)……(100g)
じゃがいも……2個(200g) 
玉ねぎ……1/2個(100g)
にんじん……1/2本(80g) 
しらたき……200g
A [めん用濃縮汁(3倍濃縮タイプ)……大さじ3~3と 1/2、酒……大さじ1]

低カロリー☆油分&糖分カットの炒めない肉じゃが1
(1) じゃがいもは4つ割りにし、水(分量外)にさらして水気をきる。玉ねぎ、にんじんはそれぞれ縦半分に切ってから、横1cm幅に切る。しらたきは食べやすく切り鍋に入れ、水(分量外)からゆでてゆで汁を捨てる。

低カロリー☆油分&糖分カットの炒めない肉じゃが2
(2) 牛肉はさっとゆで、水気をきってAにつけておく。

低カロリー☆油分&糖分カットの炒めない肉じゃが3
(3) 鍋に(2)以外の材料を入れ、水3/4~1カップ(分量外)を加えて煮立てたら(2)を汁ごと入れてさらに煮立てる。アクを取ったらふたをして弱めの中火で15分ほど煮る。火からおろして3分ほどそのままおいてから器に盛る。

炒めないことで脂分カットと砂糖を加えないことで糖分カットがはかれます♫
それでも美味しいのでオススメです☆

ヘルシーで低カロリー♫食べやすい肉じゃが☆

材料 (2人分)


ジャガイモ(四つ切り)大2個
人参(乱切り)1本
玉ねぎ(くし形切り)1個
豚こま肉細切れ200g
カツオだしの素4g
昆布だしの素4g
減塩醤油大さじ1/2
ラカントS(天然由来糖)大さじ1
味醂 大さじ1
ごま油 小さじ1

ヘルシーで低カロリー♫食べやすい肉じゃが☆1
豚こま肉を油をひかずに表面に焼き色がつく程度で炒め、一度取り出す。

ヘルシーで低カロリー♫食べやすい肉じゃが☆2
人参、玉ねぎ、ジャガイモをごま油で炒め、肉を加え、ひたひたのお水を加え、だし二種類を加える。

ヘルシーで低カロリー♫食べやすい肉じゃが☆3
砂糖、醤油を全体にまわしかけ、落としぶたをして、野菜に楊枝が通るまで中火で煮込む。

ヘルシーで低カロリー♫食べやすい肉じゃが☆4
人参に楊枝が通ったら、味醂を加え、弱火で煮込む。

ヘルシーで低カロリー♫食べやすい肉じゃが☆5
煮汁が具材の1/4程度までになったら火を止めてそのまま置く。

ヘルシーで低カロリー♫食べやすい肉じゃが☆6
粗熱がとれたら、出来上がり♫

~このレシピのポイント~
だしと調味料が全体に行き渡るように、アルミ箔かクッキングシートに中央に穴を開けて落としぶたをして煮込んでください。

ジャガイモは北あかりを使いました。メークインや男爵など種類により食感が変わるので色々試せます。

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆

材料 (2人分)


ジャガイモ2個
にんじん1本
玉ねぎ1個
しらたきor糸こんにゃく200g
干し椎茸6個
舞茸20g
鶏もも肉150g
砂糖小さじ1
めんつゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
しいたけの戻し汁300cc

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆1
干し椎茸を300ccの水につけ戻し、小さじ1の砂糖を加えます。

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆2
にんじんを一口大に切ります

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆3

ジャガイモは二口大に!
少し大きめにするのがいい!

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆4

玉ねぎは写真みたいに、2口大くらい

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆5
しいたけのいしづきを切ります

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆6
しいたけの戻し汁をお鍋に入れ、みりん、めんつゆを加えにんじんとジャガイモをお鍋に入れます。

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆7
中火で煮ていき、沸騰し始めたらしらたき、しいたけ、玉ねぎを入れます。

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆8

その間に鶏肉の皮を剥がし、一口大に切りスチーマーに入れフタをし1分30秒ほどレンジで加熱します。

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆9
鶏肉がこのような色になるまでレンジで温めてください。

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆10
スチーマーに染み出した肉汁は捨て、お箸でお鍋に入れます。こうすることで脂を入れないため、カロリーを抑えることが出来ます。

スチーマーで簡単♫低カロリー肉じゃが☆11
仕上げに舞茸をちぎり入れ、もう一度煮だし、ジャガイモとにんじんが柔らかくなったら出来上がりです♪

~このレシピのポイント~
豚肉や牛肉を使う場合はもも肉を使い、脂の部分は捨ててください。
お茶碗半量のご飯を加えても300kcalしかないという素晴らしさ!
ご飯をなしにし、その代わりにジャガイモをたっぷり食べることで250kcalになりますよ!

肉じゃがは美味しいですが脂分や糖分をカットするだけで簡単にカロリーオフさせることができます☆
さらに美味しいのでぜひみなさんも作ってみて下さい♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ