記事ID17354のサムネイル画像

どうやって使うの?教えて!簡単美味しい♪塩麹の使い方レシピ集☆

数年前から話題になっており、今では有名な調味料の一つの塩麹。でも実際どういう使い方をすればいいのか、どういう料理に合うのかが分からない、という方が多いのではないでしょうか。そんな塩麹の使い方を簡単で美味しいレシピにて紹介します!

塩麹ってどういうもの?

塩麹、ときいて名前は知っているけれどどういうものかよく分からない、という方もいらっしゃるかもしれません。

塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。 東北地方で作られていた三五八漬けがそのルーツと言われる。 野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

上記のとおり、麹と塩と水を混ぜて発酵・熟成させた調味料です。最近では乾燥タイプや液体タイプなど、色んなタイプのものが流通しており、使い方も多様にあります。

自宅でも作れる!塩麹の作り方

材料

麹(乾燥):200g
粗塩:60g
水:280ml

塩麹の使い方をご紹介する前に、まず塩麹そのものを作るレシピをご紹介します。用意するものは麹、塩、水のみで材料も少なく、簡単に作れます♪

塩麹の作り方①

容器に麹と粗塩を入れ、手でもみながら混ぜる。板麹の場合は、手でポロポロにほぐしてから粗塩を加える。
※塩分が強いので鉄製の容器は避けること。

塩麹の作り方②

水を加えて混ぜ、空気が入るように少しずらして蓋をする。一日一度清潔なスプーンで混ぜ、夏は5~7日間、冬は7~10日間、常温に置く。
※夏は冷暗所に置くこと。

塩麹の作り方③

トロミがつき、しょっぱさの中に甘酒のようなまろやかさ感じられたらできあがり。冷蔵庫で半年間日持ちします。

次は、いよいよ塩麹を使った料理のレシピをご紹介します!色んな使い方がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

塩麹の使い方レシピ集①:タラの塩麹焼き

材料(2人分)

タラの切り身:2切れ 
塩麹:大さじ2

漬け込む、という使い方が一番塩麹のメジャーな使い方かもしれませんね。
旨みと甘みが素材を美味しくしてくれる、簡単にできるレシピです。一晩漬け込んで焼くだけなので、手間いらずで重宝します☆

塩麹の使い方レシピ集:タラの塩麹焼きのレシピ

①ナイロン袋に、タラの切り身と塩麹を入れ、1晩つけこむ。(例:朝漬けて、夜のご飯に)

②ある程度、麹の粒々をとりのぞき、焼いて完成。

塩麹の使い方レシピ集②:塩麹漬け超半熟たまご

材料(3個分)

半熟ゆで卵:3個
塩麹:小さじ2

いつもの味付けたまごとは一味違うものが作りたい!という方におすすめの塩麹の使い方です。卵の味がとても濃厚で、黄身の色合いもきれいで美味しいですよ♪

塩麹の使い方レシピ集:塩麹漬け超半熟たまごのレシピ①

ゆで卵をビニール袋に入れて塩麹を入れ、ゆで卵に全体に塩麹を馴染ませ、なるべく空気を抜いて口を縛る。

塩麹の使い方レシピ集:塩麹漬け超半熟たまごのレシピ②

厚手の袋に②を入れ、冷蔵庫に入れて2日~3日置いて完成。

塩麹の使い方レシピ集:塩麹漬け超半熟たまごのレシピ③

完成した卵を用する際は、塩麹軽く水で流して、切って載せること。豚丼の上にのせるとこのような感じ。

塩麹の使い方レシピ集③:揉んで焼くだけ☆ 塩麹のやわらか鶏もも肉焼き

材料(2人分)

鶏もも肉:1枚
塩麹:中さじ2
チューブにんにく:中さじ2
レモン汁(お好みで):小さじ1
七味唐辛子(お好みで):少々

塩麹にはお肉をやわらかくする効果があるので、こんな使い方もおすすめです。香ばしくて美味しそうな鶏もも肉焼きです。揉みこんで焼くだけなので、作り方も簡単です♪

塩麹の使い方レシピ集:揉んで焼くだけ☆ 塩麹のやわらか鶏もも肉焼きのレシピ①

ビニール袋に鶏もも肉と塩麹、チューブにんにくを入れ、よく揉み込む。時々揉みながら、15分くらい置く。

塩麹の使い方レシピ集:揉んで焼くだけ☆ 塩麹のやわらか鶏もも肉焼きのレシピ②

魚焼きグリルで焼く。皮目をパリッとさせたいので、お肉の面から焼いています。

塩麹の使い方レシピ集:揉んで焼くだけ☆ 塩麹のやわらか鶏もも肉焼きのレシピ③

やや強めの中火で焼いて、旨味を閉じ込めます。タレをつけて焼いてるので、焦げに注意!

塩麹の使い方レシピ集:揉んで焼くだけ☆ 塩麹のやわらか鶏もも肉焼きのレシピ④

このくらい香ばしく焼けたら、ひっくり返して皮目を焼いていきます。同じくやや強めの中火で。けっこう早く焦げてきますので、加減を見ながら焼いてください。

塩麹の使い方レシピ集:揉んで焼くだけ☆ 塩麹のやわらか鶏もも肉焼きのレシピ⑤

焼けたら、食べやすい大きさにカット。
最後にレモン汁や七味唐辛子をお好みでかけて完成。

塩麹の使い方レシピ集④:塩麹のミルクアイスクリーム

材料(4人分)

牛乳:100 cc
生クリーム:50 cc
グラニュー糖:15 g
塩麹小さじ :1 杯

塩麹でスイーツ!?と思われるかもしれませんが、こんな使い方もあるんです。塩麹をアイスに使うと、少し塩味のきいたリッチでマイルドな美味しい味わいになります。

塩麹の使い方レシピ集:塩麹のミルクアイスクリームのレシピ

①牛乳をひと肌の温度に温める。

②① に生クリーム、グラニュー糖、塩麹を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

③冷凍庫で凍らせて固まったらできあがり。

塩麹の使い方レシピ集⑤:塩麹の野菜炒め

材料(2人分)

もやし:1袋
ニラ:1/3束
しめじ:1/2パック
ニンジン:4cm
豚こま肉:100g
塩麹:大さじ2
ポン酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1

塩麹を使った、短時間で簡単にできちゃう野菜炒めです。簡単な使い方ですが、残り物の野菜があるときや、献立にもう一品欲しいときなどにおすすめです。

塩麹の使い方レシピ集:塩麹の野菜炒めのレシピ

①もやしを洗ってしっかりと水気を拭き取っておく。ニラはざく切り、ニンジンは千切りし、しめじは小房に分けておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わってきたらニンジンとしめじを加える。

③②にもやし・ニラを加え、ザッと炒める。
塩麹とポン酢を加えて炒め合わせ、皿に盛る。

塩麹の使い方レシピ集☆まとめ

いかがでしたか?塩麹は料理だけでなくお菓子に使うなど、幅広い使い方ができますね。ぜひぜひ、色んな使い方で塩麹を活用してください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ