チンザノロッソってどんなお酒?飲み方は?の疑問にお答えします☆

皆さん、”チンザノ”というお酒を飲んだことはありますか?バーなどで見かけた経験はありますよね♪チンザノはドライやロッソなど数種類あり、どんなものかぱっと見ただけではわかりにくいお酒ですよね。そんな疑問にお答えするべく、今回はチンザノロッソについてまとめました!

チンザノロッソってどんなお酒?飲み方は?①:チンザノロッソとは?

チンザノロッソとは?①

”チンザノ”とは

本来、”チンザノ”はメーカー名なんですが、一般的にヴェルモットの銘柄として捉えられています。
ヴェルモットはワインの一種です。フレーヴァード・ワインと言います。
他にサングリアやリレ、デュボネなどがあります。これらはワインに薬草や果実、エッセンスなどを加え風味をつけたものです。
ドライとロッソですが、
先ず、ヴェルモットは甘口と辛口、白と赤、があります。
チンザノは、白の辛口エクストラ・ドライと赤の辛口ロッソを造っています。
ロッソは伊語で赤を意味します。
因みにチンザノはその名を冠して、スプマンテ(イタリアのスパークリング・ワイン)などの他の酒も造っています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

チンザノロッソってどんなお酒?飲み方は?②:チンザノの種類

チンザノにはロッソ以外にたくさんの種類があります。その商品の特徴と合わせて、有名どころをいくつかご紹介いたしましょう!

チンザノの種類①

チンザノ・ビアンコ

レモンやフレッシュハーブ、スパイスを使ったさっぱりとしたスイート・ベルモット。

チンザノの種類②

チンザノ・ロッソ

苦めで重めの濃赤色のスイート・ベルモット。
カクテルではマンハッタンが有名です。

チンザノの種類③

チンザノ・ロゼ

ロゼワインベースのピンクのスイート・ベルモット。

チンザノの種類④

チンザノ・エクストラドライ

薄黄色のドライ・ベルモットで、もっともワインらしい風味。
有名なカクテル、マティーニに使われています。

チンザノの種類⑤

チンザノ・オランチョ

オレンジ風味のベルモット。

チンザノロッソってどんなお酒?飲み方は?③:チンザノロッソを使った美味しい飲み方

さて、数種類ご紹介しました。
ベルモットはワインと似ていて白や赤、辛口・甘口などいろいろありますね!
その中でも赤系の”ロッソ”の飲み方をピックアップして紹介します。

チンザノロッソを使った美味しい飲み方①

ロック

まずはシンプルにロックで。
ロッソは氷の入ったグラスに注ぐだけでも美味しく飲めます。
甘さと絶妙な風味が楽しめます。

チンザノロッソを使った美味しい飲み方②

カクテルで。
バーなどではリキュールとして使われることの多いチンザノは様々なカクテルがあります。
中でもロッソは程よい甘味があり、ロッソを使ったカクテルは人気のあるものが多いです。

チンザノロッソってどんなお酒?飲み方は?④:ロッソを使ったカクテルの特徴とレシピ

ロッソを使ったカクテルの特徴とレシピ①

ロッソを使ったカクテル「マンハッタン」

世界で最も有名なカクテルのひとつ「マンハッタン」。“カクテルの女王”として「マティーニ」と並び称されている。ベースのウイスキーには、ライウイスキーを使うことが多い。

【材料】
カナディアンクラブ(カナディアンウイスキー)・・・3/4
チンザノベルモットロッソ・・・1/4
アロマティックビダーズ・・・1ダッシュ
レッドチェリー・・・1個

【作り方】
ステアして、カクテル・グラスに注ぎ、レッドチェリーを飾る。

ロッソを使ったカクテルの特徴とレシピ②

ロッソを使ったカクテル「ネグローニ」

フィレンツェのレストラン“カソーニ”の常連客、カミーロ・ネグローニ伯爵が食前酒として好んだカクテル。ベルモットの甘さがジンとカンパリのほろ苦さを和らげた、男性的な辛口のカクテル。

【材料】
ビーフィータージン・・・30ml
カンパリ・・・30ml
チンザノベルモットロッソ・・・30ml
カットオレンジ・・・1枚

【作り方】
氷を入れたロック・グラスに注ぎ、軽くかき混ぜ、飲み口にオレンジを飾って完成。

ロッソを使ったカクテルの特徴とレシピ③

ロッソを使ったカクテル「ハーフ・アンド・ハーフ」

ベルモットをつかったシンプルなカクテル。「チンザノ」のドライと、スイートをハーフ&ハーフにした場合の辛口と甘口の絶妙なバランスがやみつきになる。 ハーフ&ハーフにソーダを加えてオレンジピールをふりかけると「アディントン」というカクテルになる。

【材料】
チンザノベルモットエクストラドライ・・・30ml
チンザノベルモットロッソ・・・30ml

【作り方】
氷を入れたロック・グラスに注ぎ、軽くかき混ぜて完成。

ロッソを使ったカクテルの特徴とレシピ④

ロッソを使ったカクテル「ミリオン・ダラー」

日本生まれのカクテル。甘口の柔らかい味わい。

【材料】
ビーフィータージン・・・45ml
チンザノベルモットロッソ・・・15ml
パイナップルジュース・・・15ml
グレナデンシロップ・・・1tsp
卵白・・・1個分
カットパイナップル・・・1個

【作り方】
十分にシェークし、シャンパン・グラスに注ぐ。飲み口にパイナップルを飾って完成。

チンザノロッソってどんなお酒?飲み方は?⑤:まとめ

いかがでしたか?
イタリアのベルモット、チンザノロッソについてご紹介いたしました。
これを読んでくださったかたは、是非チンザノロッソにチャレンジしてみてくださいね☆

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ