記事ID17072のサムネイル画像

    甘くておいしいカルーアミルク!でもアルコール度数は知ってる?

    甘くてコーヒー牛乳のような味わいで、お酒が苦手な方でも飲みやすいカルーアミルク!比較的どこでも飲めるのでお酒を飲む時は必ず頼む方も多いですよね♡でもそんなカルーアミルク、アルコール度数はいくつか知ってますか?今回はカルーアミルクの度数についてご紹介します・・!

    あなたは知ってる?カルーアミルクの度数・・・!

    カルーアミルクといえば、比較的どこでも飲めるカクテルで
    コーヒー牛乳のような味で有名ですよね!
    お酒が苦手・・・という方でもこれは飲める!という方も多いのでは?

    女の子にも人気があるカルーアミルクですが
    アルコール度数を気にしたことはありますか?

    あんまりお酒の味がしないから・・・と度数を気にせず飲みすぎると大変なことになるかも・・・?
    今回はカルーアミルクの情報とその度数についてご紹介します・・・!

    度数を知る前に・・・カルーアミルクの魅力!

    それでは度数の前に、カルーアミルクの魅力についてみていきましょう!
    いつも飲んでいる方も豆知識として知っていてもいいかも・・・☆

    カルーア・ミルク (Kahlua and Milk) とは、コーヒー・リキュールのカルーアを牛乳で割ったカクテルのことである。このカクテルは、冷たいタイプのロングドリンク(ロングカクテル)に分類される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    日本で女性に人気のリキュールと言えば、カルーアではないでしょうか。甘いコーヒーのリキュールで、バニラやチョコレートの香りが魅惑的です。カルーアはメキシコで生まれたリキュールですが、その起源は謎に包まれています。カルーアはアラビア語でコーヒーという意味で、コーヒーがアラブ原産だったことに由来します。

    出典:http://www.yorkcountyrgnlchamber.com

    カルーアミルクのベースとなるカルーア、メキシコ生まれだってご存知でしたか?
    バニラやチョコレートの香り・・・聞くだけでカルーアミルク飲みたくなってきますよね♡

    カルーアを使ったカクテルと言えばカルーア・ミルクですよね。ちょっとお酒の入ったカフェ・オレのような味わいで、お酒が苦手な人でも美味しく飲めるのが魅力です。牛乳は胃を守る働きをしてくれるので、体に優しいカクテルでもあります。寒い冬にはホットミルクを使ってホット・カルーア・ミルクにしてもらうと、ほっとする味を楽しめますよ。

    出典:http://www.yorkcountyrgnlchamber.com

    まさかの身体に優しいカクテルでした☆
    確かにミルクが入っているのでホットミルクのような癒し効果がありそうですよね♡
    身体を温めてくれる効果もあるので冷え性の方は試してみてもいいかも・・・!

    またシナモンや抹茶を入れてもおいしいのでぜひ試してみてください♡

    それではそんなカルーアミルクのアルコール度数はいくつなんでしょう?

    おいしいけれど・・・カルーアミルクの度数にご用心!

    おいしくて飲みやすいカルーアミルク♡
    ついつい飲みすぎちゃうこともありますが・・・アルコール度数はどうなのでしょう?

    飲んだことのない諸君はほとんどいないと思うが、これほどお酒っぽくないカクテルはない。
    アルコールが苦手な人が、何とかこれだけはおいしく飲めるという話はあなたの周りにもあっただろう。

    でも実はコレ、アルコール度数は15%前後ほどある。
    そのバーによって、多少ミルクの配合で度数は前後するが、決して弱いカクテルではなく、バーではオシャレに出してくれるので、野暮にはなりにくいから覚えておこう。

    出典:http://brightfuture.hatenablog.com

    なんと!アルコール度数が15%!この度数は大体日本酒と同じくらいです!
    アルコールの味がほとんどしないだけにこの度数は意外でしたよね・・・

    ただ、居酒屋ではかなり薄めに作っていることもありますので
    アルコール度数がこの半分ほどの数値のこともあります。
    ただ、それでもビール(度数は5%前後)より度数が高いので特に女性は注意が必要ですね。

    またカルーアミルクはコップ一杯分で約205キロカロリーもあります・・・!
    あまり飲みすぎるとダイエット中でなくてもよくない摂取カロリーになってしまいますので
    度数が高いこともありますので、どうぞカルーアミルクはほどほどに・・・

    度数は高いけど夜に一杯なら・・・カルーアミルクのレシピ♪

    アルコール度数が高く、カロリーも高いカルーアミルクですが
    気分転換や冬の寒い日、1杯・2杯飲むくらいなら
    そこまで気にする度数や数値ではありません!

    カルーアミルクを飲むことで疲れが取れる方もいることでしょう・・・!
    あくまでも飲みすぎることがよくない、という事です・・・!

    そんなわけで、カルーアミルクを家でも味わえるレシピをご紹介♡
    度数を気にしない、ノンアルコールレシピもありますよ♪

    ホットで♡カルーアミルク!

    材料 (一杯分)
    牛乳(お好みで半分豆乳で♪)120~150cc
    カルーア(コーヒーリキュール)大さじ1
    インスタントコーヒー小さじ半分~1

    出典:http://cookpad.com

    1
    ミルクをレンジなどで温める。
    2
    コーヒーとカルーアリキュールを入れて軽く混ぜたら出来上がり。

    出典:http://cookpad.com

    ノンアルコール!?カルーアミルク風カフェオレ♡

    材料 (グラス1杯分程度)
    コーヒー150cc
    牛乳150cc
    メイプルシロップ大さじ2程度
    バニラエッセンス2〜3滴
    氷適量
    生クリーム(お好みで)適量

    出典:http://cookpad.com

    1
    氷と飾り用生クリーム以外をマグカップ等で混ぜる。甘めが好きな人は、メイプルシロップを増やしたり、ガムシロップを入れてください。
    2
    氷を入れたグラスに注ぎます。お好みで生クリーム等を乗せておしゃれにして出来上がり☆

    出典:http://cookpad.com

    とろける・・・?カルーアミルクプリン♡

    材料 (2)
    カルーアリキュール50CC
    牛乳200CC
    ゼライス1袋

    出典:http://cookpad.com

    1
    ガラス製の耐熱計量カップに牛乳200CCを入れ ラップをしないで1分30秒加熱する。
    2
    ゼライスを1に振り入れ 小さい泡立て器でよくまぜる
    3
    カルーアリキュールも入れ混ぜる
    4
    用意した2つのカップに計量カップで注ぎ入れ 冷蔵庫で冷やせば出来上がりです♪

    出典:http://cookpad.com

    度数のことを忘れずカルーアミルクを楽しもう!

    カルーアミルクの魅力や、度数をはじめとする注意点を見てきましたが
    なんでもそうですが、よくないのは飲みすぎること・・・!
    お酒が悪いわけではありません、せっかくのお酒なのに我慢することもありません・・・!
    もしカルーアミルクの度数が気になるならレシピのノンアルコールを作ってみてもいいかも!

    カルーアミルクのように度数が強いとそれを利用されることもあります。
    なので、カルーアミルクは度数の強いお酒だという事を忘れず
    飲みすぎないようにすることが大切です・・・!

    そうぞこれからもおいしくカルーアミルクを楽しんでくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ