記事ID17035のサムネイル画像

ボタンひとつで簡単調理♪レンジでできる絶品玉ねぎ料理7選

電子レンジって、本当に便利な家電ですよね。今回は、そんなレンジで簡単にできる絶品玉ねぎ料理をご紹介します。玉ねぎをレンジに入れてボタンを押すだけで、とっても簡単に美味しい一品ができちゃうんです!忙しいママは、ぜひ玉ねぎを用意してご覧ください!

玉ねぎはレンジで簡単に調理できる!?

玉ねぎは、血液をサラサラにする効果もあるし、そんなに味付けをしなくても十分美味しい、最高の野菜ですよね。そんな玉ねぎを、もっと簡単に美味しく調理できたらいいですよね。そこで今回ご紹介するのは、レンジを使った玉ねぎ料理の数々です。

レンジを使うことで、誰でも失敗なく美味しい玉ねぎ料理を作ることができます。洗い物が少なくなったり、時短になったりと、レンジでの調理はメリットがたくさん!忙しいママさんは、特にこのレンジを使ったレシピを参考にしてくださいね。

それでは早速、レンジを使った絶品玉ねぎレシピをご紹介していきましょう!

レンジを使った絶品玉ねぎレシピ①玉ねぎ丸ごと1個レンジ蒸し

材料(1人分)

玉ねぎ1個
ぽん酢適量

まず最初にご紹介するのは、究極的にシンプルな一品です。玉ねぎを丸ごと一個レンジで加熱するだけのとっても簡単なレシピながら、玉ねぎ本来の甘さを存分に感じることができます。レンジでたった3分加熱するだけで、玉ねぎがトロトロになってたまらない食感です。ぽん酢をかけてさっぱりといただけるので、1人1個余裕でぺろりと食べられちゃいますよ♪

レンジを使った絶品玉ねぎレシピ②新玉ねぎの丸ごとオニオンスープ

材料 (1人分)

新玉ねぎ1個
とろけるスライスチーズ2枚
ベーコン1枚
和風だし粉末 小さじ1/2
白だし 大さじ1/2
インスタントコーヒ小さじ1/3
パルメザンチーズ適量
お湯50ml

とろとろの玉ねぎの入ったオニオンスープを普通に作ろうとすると、結構煮込む時間がかかりますよね。しかし、レンジで加熱することで、かなり時短で手間も少なく作ることができます。玉ねぎのエキスがたっぷり溶け込んだスープは味も栄養も抜群でおすすめ!

あっという間にできるので、朝食にもおすすめの一品です。

レンジを使った絶品玉ねぎレシピ③新たま・えのきの塩昆布あえ

材料 (4人分)

新玉ねぎ中1個
えのき1袋
きゅうり1本
塩昆布大さじ3~お好みで

食卓にあと一品ほしい・・・そんな時におすすめなのがこちらのレシピです。レンジで加熱するだけな上に、味付けは塩昆布のみでありながら、深い味わいに仕上がります。えのきやきゅうりの食感もたまりませんね♪

レンジを使った絶品玉ねぎレシピ④酢玉ねぎ

材料

玉ねぎ1個
酢3/4カップ
ハチミツ 大さじ2杯

甘酸っぱいお味が癖になる、玉ねぎを使ったお手軽な一品です。はちみつやお酢で味付けすることで、玉ねぎの辛味を感じなくなるので、玉ねぎが苦手な方でも美味しく召し上がることができますよ♪そのまま食べても美味しいですし、サラダに乗せても美味しい、万能な一品です。

レンジを使った絶品玉ねぎレシピ⑤新玉の豚肉巻き

材料

豚肉うす切り1パック
玉ねぎ1個
きぬさや(あれば彩りで)お好みで
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1
お好みの塩ダレ大さじ2
レモンお好みで

レンジで簡単に食卓のメイン料理ができちゃう、お手軽時短レシピです。玉ねぎやきぬさやを豚肉で巻いてレンジで加熱するだけながら、野菜の甘みと豚肉のうま味があいまって絶品になるんです!簡単にできてご飯もすすむので、仕事帰りに急いで夕食の支度をするママには特にうれしいレシピです。

レンジを使った絶品玉ねぎレシピ⑥キャベツと玉ねぎマリネ

材料 (一回分)

春キャベツ1/2個
玉ねぎ1個
オリーブ油 大さじ2杯
塩小さじ1杯
ニンニク 1片
酢大さじ2杯
粒マスタード小さじ2杯
胡椒少々

キャベツと玉ねぎ本来の甘さを活かした、さっぱり味のマリネです。にんにくやマスタードでパンチのあるお味にしあげているので、食べ応えもあります。お子様も好きなお味で、野菜をたっぷりとれるので、野菜嫌いなお子様にはぜひとも食べさせたい一品です。

レンジを使った絶品玉ねぎレシピ⑦新たまクリームリゾット

材料 (1つ分)

新玉ねぎ(大きめ)1つ
冷凍ピラフ半膳ぐらい
牛乳大さじ1ぐらい
顆粒コンソメ少々
とろけるチーズ適量
ブラックペッパーお好みで
パセリ お好みで

新玉ねぎを器にした、見た目もおしゃれなクリームリゾットです。一見レンジで簡単に調理したとは思えないほどおしゃれな見た目なので、おもてなし料理にもぴったり!リゾットにも玉ねぎの甘みが染み込んで絶品ですよ♪

レンジで絶品玉ねぎ料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
レンジを使った玉ねぎ料理のレシピをご紹介しました。

レンジでこんなにたくさんのお料理ができるなんて驚きですね!時短で美味しく玉ねぎを調理したいときは、ぜひレンジを活用してみてください。

レンジを使った玉ねぎ料理を早速作ってみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ