記事ID17034のサムネイル画像

最近ではどの家庭にも欠かせない存在の家電!炊飯器とレンジ!

どこの家庭にお邪魔しても大体、キッチンの家電といえば炊飯器とレンジはありますよね!最近ではどんどん進化してハイテクなものがたくさん出てきました!そんなとっても便利な家電、炊飯器とレンジを使った人気レシピをそれぞれ紹介したいと思います。

炊飯器とは...

炊飯器(すいはんき)とは、米を炊いて飯にするための調理器具。

炊飯器を使ったレシピ①:炊飯器でゆで豚

材料(2人分)

豚ロース肉(ブロック)400g
塩小さじ1
粗びき黒コショウ小さじ1
サラダ油少々

炊飯器を使ったレシピ:炊飯器でゆで豚レシピ下準備

下準備

炊飯器でゆで豚の下準備1
豚肩ロース肉は常温にもどし、塩、粗びき黒コショウを全体にすり込み、常温で30分置く。

炊飯器を使ったレシピ:炊飯器でゆで豚レシピ

作り方

炊飯器でゆで豚の作り方1
フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肩ロース肉を全面に焼き色がつくように焼く。 .

炊飯器でゆで豚の作り方2
密封ができる厚手の袋に入れ、ストローを使って中の空気をしっかりと抜く。
.
炊飯器でゆで豚の作り方3
炊飯器に(2)を入れ、さらに分量外の熱湯をヒタヒタになるまで注ぎ入れ、保温を押す。
.
炊飯器でゆで豚の作り方4
4時間経ったらスイッチを切り、そのまま常温になるまでゆっくり冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切る。

炊飯器を使ったレシピ②:節約☆炊飯器だけで出来る簡単シーフードピラフ

材料(2~3人分)

お米 2合
水 360cc
■冷凍シーフードミックス(えび、いか) 100g
■冷凍ミックスベジタブル 1カップ
■コンソメ(固形) 1個半
■塩 少々
■コショウ 少々
◎バター 10g
パセリのみじん切り(あれば) 適宜

炊飯器を使ったレシピ:節約☆炊飯器だけで出来る簡単シーフードピラフレシピ

1
お米はといてざるに上げ、30分程おく。
冷凍シーフードミックスと冷凍ミックスベジタブルは解凍しておきます。

2
固形のコンソメは砕いておきます。

3
炊飯器のお釜にお米と水(炊飯器のメモリまで)をいれてから、■を加えて炊きます。
※水を入れる時に炊飯器のメモリを基準とする場合には、メモリより気持ち少なめに入れてください。

4
炊きあがったらバターを加えてしゃもじで混ぜて器に盛ってパセリをかけて出来あがり。

炊飯器を使ったレシピ③:炊飯器でチーズケーキ!ヨーグルト&HM

材料

プレーンヨーグルト 350g
ホットケーキミックス 100g
砂糖 80g
卵 二個
サラダ油 大さじ1

炊飯器を使ったレシピ:炊飯器でチーズケーキ!ヨーグルト&HMレシピ

1
ボールにすべての材料を混ぜます!炊飯器(三合用)に入れて、炊飯スタートをオン。わが家の炊飯器は二回で焼き上がりました。

2
余熱をとり、一時間ほど冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい☆
翌日だど、もっちり感が増して食感が変わりますょ〜!

炊飯器を使ったレシピ:炊飯器でチーズケーキ!ヨーグルト&HMレシピ コツ・ポイント

ストロベリーヨーグルトやブルーベリーヨーグルトを半分入れて作ってみて☆美味しいですよ!
ジャムを入れるとマーブルになります☆

ヨーグルトは水きり必要なし〜!

レンジとは...

電子レンジとは、電磁波(電波)により、水分を含んだ食品などを発熱させる調理機器である。

日本における「電子レンジ」という名称は、1961年(昭和36年)12月、急行電車のビュフェ(サハシ153形)で東芝の製品をテスト運用した際に、国鉄の担当者がネーミングしたのが最初とされる[1]。その後市販品にも使われ、一般的な名称となっていった。

出典:https://ja.wikipedia.org

レンジを使ったレシピ①:お弁当に!レンジで簡単ハムエッグ

材料(1人分)

ハム 2枚
卵 Lサイズ 1個

レンジを使ったレシピ:お弁当に!レンジで簡単ハムエッグレシピ手順①

このようなお皿を用意。私は鍋物の取り皿(とんすい)を使ってます。

レンジを使ったレシピ:お弁当に!レンジで簡単ハムエッグレシピ手順②

ハムをずらして重ねます。

レンジを使ったレシピ:お弁当に!レンジで簡単ハムエッグレシピ手順③

卵を落とします。

レンジを使ったレシピ:お弁当に!レンジで簡単ハムエッグレシピ手順④

楊枝で黄身に数ヶ所穴をあけてからラップをぴったり被せレンジでチン♪わが家は500wで2分です。
様子をみて時間調節してね

レンジを使ったレシピ:お弁当に!レンジで簡単ハムエッグレシピ手順⑤

レンジから取りだしても3分ぐらいそのまま蒸らします。多少柔らかくても余熱で固まります。
半分に切って出来上がり

レンジを使ったレシピ:お弁当に!レンジで簡単ハムエッグレシピ コツ・ポイント

卵のサイズによって加熱時間を調節してね。
あまり加熱するとハムが焦げるので注意

レンジを使ったレシピ②:レンジで簡単♥いちごミルクプリン

材料

いちご 100~120g
砂糖 40~50g
牛乳 300ml
生クリーム 50ml
粉ゼラチン 5g

レンジを使ったレシピ:レンジで簡単♥いちごミルクプリンレシピ

1
ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。

2
いちごはヘタを取り、5mmくらいの大きさに切って大きめの耐熱ボウルに入れ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

3
ラップやフタをかけずに500Wのレンジで2分半加熱する。

4
手順3のボウルに牛乳と生クリームを入れて混ぜ、ラップなし500Wのレンジで2~3分加熱する。

5
ふやかしておいたゼラチンをレンジで10~20秒加熱して溶かす。

6
手順4のボウルに溶かしたゼラチンを少しずつ入れながらよく混ぜる。

7
カップに入れて粗熱を取り、冷蔵庫で3時間くらい冷やし固めて出来上がり♫

レンジを使ったレシピ:レンジで簡単♥いちごミルクプリンレシピ コツ・ポイント

*吹きこぼれ防止のため、大きめの耐熱ボウルで加熱してね。

*レシピは500Wでの加熱時間です。加熱時間はご家庭のレンジに合わせて調節して下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ