記事ID16863のサムネイル画像

実はとてもヘルシー!この機会に知って欲しいヤーコンレシピ!

ヤーコン、あまり聞かない野菜ですよね。じゃがいものようなさつまいものようなこのヤーコンにはオリゴ糖、ポリフェノール、ミネラルなど豊富な栄養素が詰まっています。レシピではその甘みを活かしてさらにヤーコンを美味しくできますので、そのレシピを大公開です。

ヤーコンのベーコン炒め

材料 (2人前)
ヤーコン:200g
ベ−コン:2枚(35g)
油:大さじ2
胡椒:少々
青菜:10g

おすすめレシピ☆ヤーコンのベーコン炒めの作り方①

まずヤ−コンの皮を剥くいていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンのベーコン炒めの作り方②

長さ5cm、幅7㎜位の千切りにする。

おすすめレシピ☆ヤーコンのベーコン炒めの作り方③

ベ−コンは幅1cmに切って、フライパンに油をしいてきったベーコンを入れる。

おすすめレシピ☆ヤーコンのベーコン炒めの作り方④

ベ−コンを弱火で炒めていく。ベ−コンの脂が出てきた所にヤ−コンを加えて、強火で炒め胡椒をふる。
器に盛れば出来上がり。

ヤーコンのゴマみそサラダ

材料 ( 2 人分 )
ヤーコン:150g
みそ:小さじ2
練り白ゴマ:小さじ1
マヨネーズ:小さじ2
塩:少々
ネギ(刻み):大さじ1

おすすめレシピ☆ヤーコンのゴマみそサラダの作り方①

ヤーコンは皮をむいて、千切りにして水に5分ほどさらしておく。
よく水気をきって、刻みネギ以外の材料とよく混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆ヤーコンのゴマみそサラダの作り方②

器にもって、刻みネギを散らせば出来上がり。

ヤーコンと人参の甘辛玄米ご飯

スイートヤーコン:200g
人参:70g
薄口しょうゆ:小さじ2
濃口しょうゆ:小さじ1
みりん:大さじ2
米粉:適量
すりごま(白):適量
ごま油:適量
ねぎ:適量
糸切り唐辛子:お好みで

おすすめレシピ☆ヤーコンと人参の甘辛玄米ご飯の作り方①

ヤーコンは皮をむいて、乱切りにし、酢水に5分ほそさらしてアクを抜く。

おすすめレシピ☆ヤーコンと人参の甘辛玄米ご飯の作り方②

フライパンに胡麻油を熱して、米粉をまぶしたヤーコンを加える。
弱火から中火で5分ほど焼いていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンと人参の甘辛玄米ご飯の作り方③

千切りの人参を加えて弱火で炒め合わせる。
薄口しょうゆとみりんを加えて蓋をし、5分加熱する。

おすすめレシピ☆ヤーコンと人参の甘辛玄米ご飯の作り方④

濃口しょうゆ、すりごまを加えれば出来上がり。
玄米ごはん、きざみねぎ、糸切り唐辛子と一緒に器に盛ってください。

ヤーコンカレー

材 料(3~4人分)
ヤーコン:300g
豚挽き肉:150g
玉葱:1/4個
ニンニク:1片
生姜:1かけ
水:200cc
カレールー(固形):3ブロック
粗引きブラックペッパー:小さじ1~お好みで
粉チーズ(お好みで):大さじ1
サラダ油:大さじ1

おすすめレシピ☆ヤーコンカレーの作り方①

ヤーコンは皮を剥き3等にして水にさらす。

おすすめレシピ☆ヤーコンカレーの作り方②

玉葱、ニンニク、生姜をみじん切りにして、ヤーコンの水気を切り、1/3量を小さめの角切りにしていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンカレーの作り方③

残りのヤーコンはすり下ろす。

おすすめレシピ☆ヤーコンカレーの作り方④

フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクと生姜を炒める。
香りが立ってきたら挽肉を入れて色が変わるまで炒めていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンカレーの作り方⑤

玉葱とヤーコンのみじん切りを加えて2~3分炒め合わせる。
ヤーコンのすり下ろしと水を入れる。沸騰したら火を弱め、カレールーを入れて溶かしていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンカレーの作り方⑥

少しとろみがつくまで煮詰めていき、ブラックペッパーと粉チーズを入れて混ぜたら出来上がり。

ヤーコンと豚肉の中華風

ヤーコン:300g
人参:100g
豚薄切り肉:100g
ニンニク:1片
豆板醤:小さじ1
中華スープ:1/4

【A】
酒:大さじ2
砂糖:小さじ1
しょうゆ:大さじ1と1/2
オイスターソース:大さじ1

酢:小さじ1
片栗粉:小さじ2
ごま油:大さじ2
青ねぎ:適量

おすすめレシピ☆ヤーコンと豚肉の中華風の作り方①

ヤーコンは皮をむいて薄い輪切りに、大きいものは半月切りにして、酢水(分量外)につけてアクを抜いていく。
人参はヤーコンと同じくらいの大きさに切る。

おすすめレシピ☆ヤーコンと豚肉の中華風の作り方②

豚肉は一口大に切る。

おすすめレシピ☆ヤーコンと豚肉の中華風の作り方③

ニンニクは皮をむいてから、みじん切りにしていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンと豚肉の中華風の作り方④

中華鍋にごま油を熱し、ニンニクと豆板醤を入れ炒める。
次に豚肉を入れ炒めていき、豚肉が炒まったらヤーコンと人参を入れて、さらに炒めていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンと豚肉の中華風の作り方⑤

作り方④に中華スープを注いで、【A】で調味し、酢をおとす。
汁気がなくなるまで炒め煮して、仕上げに同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンと豚肉の中華風の作り方⑥

香りづけにごま油(少量/分量外)をおとす。

おすすめレシピ☆ヤーコンと豚肉の中華風の作り方⑦

器に盛り、きざんだ青ねぎを散らせば出来上がり。

ヤーコンの大学いも

材料 (5人分)

ヤーコン:大1本
てんさい糖:大さじ5
しょう油:大さじ1
黒ごま:小さじ1
水:適量
揚げ油(米油):適量
塩:適量

おすすめレシピ☆ヤーコンの大学いもの作り方①

ヤーコンをたわしで皮ごと洗っていく。土がだいたい落ちたら、皮はむかずに一口大に切tって水に浸してアク抜きをしておく。

おすすめレシピ☆ヤーコンの大学いもの作り方②

次にたれを作っていく。
鍋に水を入れて、材料のてんさい糖を溶かす。
次に醤油を入れて味を調えておく。

おすすめレシピ☆ヤーコンの大学いもの作り方③

アクが取れたヤーコンをザルで水切りし、揚げ油でじっくりといい焼き色がつく程度まで揚げていく。

おすすめレシピ☆ヤーコンの大学いもの作り方④

揚ったヤーコンに適量の塩をふって、冷ましておく。
出来上がったたれに絡めて黒ゴマをふったら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ