記事ID16846のサムネイル画像

うまーい!ぶりの刺身を数倍楽しむ素敵アレンジレシピまとめ

ふだんなんとなく食べていたぶり刺身。おいしいんですが、余ってしまったときやいつもと違う食べ方してみたくなったとき、レパートリーが増えたらうれしくないですか?ぶりだから焼いたりしてもおいしいのですが、刺身の状態を維持しつつアレンジを加えられるレシピを紹介します!

ぶりの刺身をアレンジ

なんとなーく、いつもと同じように食べていたぶりの刺身。
飽きてるわけじゃないんだけど、それこそ何となく違う食べ方をしてみたい・・・
そんな人のためにぶりの刺身にフォーカスして、いろんなアレンジレシピを集めました!
ぶりの刺身の可能性を広げましょう!

ぶりの刺身アレンジレシピ①:ぶりの刺身のとろろ和え

材料

●ぶりの刺身(1~2㎝の角切り) 200g
●長芋(すりおろす)      200g
●青しそ(千切り)       4枚
●めんつゆ          大さじ2
※練りワサビ        お好みで
〇青しそ(千切り)トッピング用  2枚

1

ボウルに●の材料を入れ、混ぜるだけ!
※お好みで練りワサビを入れるとピリッと大人向き!

2

器に盛り、トッピング用青しそをのせたら出来上がり!

とろろがイイ!ぶりの刺身と和えちゃおう

とろろと混ぜていつもと違ったぶりの刺身の食べ方もいいもんですね。
しそを加えるので香りのアクセントも加えられてお酒にも合いそうです!

ぶりの刺身のアレンジレシピ②:ぶりとナンプラーのサラダ

材料

ぶり刺身   お好み
水菜
セロリ
パプリカ    4分の1
エキストラヴァージンオイル
ナンプラー  オイルに対して半分位
マドレーヌジャム 小さじ1位
鷹の爪

1

全ての野菜をカットし水気はとります。ドレッシングはオイル-ナンプラー-鷹の爪-マドレーヌを加えてよくかき混ぜる。

2

ぶりの切り身に少しドレッシングを塗っておく。ボールの中にサラダを入れて、ドレッシングをかけてなじませる。

3

野菜全体にドレッシングが交わったら、皿に盛り付ける。ぶりもその上に!余ったドレッシングを上からそっとかける。完成

ナンプラーでアジアのエスニック風味にアレンジ

ナンプラーのクセのある味に鷹の爪やオリーブオイル、少しクセはあるかもしれませんが、ぶりの刺身が全然違う風味になって意外性がありそうです!
ぶりだけでなく、ほかの魚の刺身も加えたりすればサラダとしてのアレンジも増えてよさそうですね。

ぶりの刺身アレンジレシピ③:ぶりのタタキ

材料

ぶり 刺身用 さく 160~200g
塩小さじ      1/3くらい
大根おろし     大さじ4
ししとう       8本
ポン酢       適量

1

ぶりは両面に塩を多めに振ってキッチンペーパーにのせて15分ほど置く。

2

大根をおろして水気をかるく絞る。
ししとうは包丁で縦に切り目を入れておく。
ぶりが入る大きさのボウルに氷水を作っておく。

3

フライパン(油なし)をよく熱し、【1】のぶりの表面が白くなるまで(目安は1面20秒)転がしながら焼く。
フライパンの空いた部分でししとうを焦げ目がつくまで焼く。

4

焼いたぶりを氷水に入れ、冷めたらキッチンペーパーに包んで水気を吸い取る。
お好みの厚さに切って、大根おろし、ししとうを添えて出来上がり♪
ポン酢でどうぞ。

ちょっとだけ火を入れて刺身のさくをタタキに

たとえば、刺身用のさくが売れ残っていたりしたとき・・・
ちょっと色が悪くなりかけてるけどお買い得なんてことあると思います。
そんな時に試してほしいレシピですね。
手間は多少かかるかもしれませんが、刺身に少し手を加えればおいしくなると思ってチャレンジしてみてください!

ぶりの刺身アレンジレシピ④:ぶりの柚子胡椒カルパッチョ

材料


☆柚子の皮(摩り下ろす)  2個分
☆青唐辛子(辛)      2本
☆天日塩        小さじ1
ぶり刺身用        10切れ
@☆印の手作り柚子胡椒  小さじ1
@オリーブ油       大さじ1・5
@すだち絞り汁      1個分
@塩           少々
ニンニク(微塵切り)     1片
スプラウト(葉の部分)    適宜
黒胡椒          少々

1

柚子を摩り下ろす。青唐辛子の種を取り除き包丁で細かく刻む。塩10%を投入し包丁で叩きながらペーストにする。

2

ぶりの刺身用サクを購入。50度洗いをする。45秒ほど漬けてペーパーで水分を拭き取る。刺身用に3ミリ幅に魚の繊維に逆らって切る。

3

お皿に切ったお刺身を並べる。柚子胡椒小さじ1と@印ドレッシングとスプラウトの葉、ブラックペーッパーを適宜振ったら完成。

4

好みですだちのスライスを画像の様に盛り付けても良い。

柚子胡椒でピリッと刺身をカルパッチョに

オリーブオイルの香り、すだちや柚子の酸味と胡椒のスパイス加減・・・
なんとなく食べていたぶりの刺身もここまで上品なカルパッチョに仕上がります!
食卓にも彩が加えられて楽しめそうな一品ですね!

ちょっとしたアレンジで刺身を変身させよう

いかがでしたか?
ぶりの刺身だけでもこれだけの楽しみ方があります。
ここで紹介したものだけでなく、自分なりのアレンジを追及してみるのも面白いと思います。
様々なレシピを用いて食卓を楽しいものにできたらいいですよね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ