記事ID16790のサムネイル画像

甘いお酒の香りで風味も抜群♪”魚の粕漬け”あれこれ大研究!!

酒粕で漬けた魚の”粕漬け”。金目鯛やさわらなど、よく店頭にも並びます。でもいざ魚の粕漬けを家で調理したら、焦げ付いた経験はありませんか?そこで、魚の粕漬けの上手な焼き方や、おすすめのお店、さらに自分でも作れちゃう粕漬けレシピなどをご紹介していきたいと思います!

魚の粕漬けとは?

健康的なイメージの魚料理。新鮮なお刺身や焼魚、煮魚など、油を使わない物が多く、カロリーを気にする女性の強い味方です。

魚の粕漬けは旨味がたっぷりで、ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも最適!でも意外と上手に焼こうとすると難しかったりします。そこで焼き方のコツをお伝えする前に、まずは”粕漬け”について見ていきましょう!

粕漬けってどんな物?

食材を”酒粕”か”みりん粕”に漬ける手法で、日本の漬け物になります。魚以外にも野菜や果物、肉類や貝類など様々な食材を使います。

粕漬けの歴史は古い!

平安時代に編さんされた「延喜式」。その中には野菜の粕漬けの記述があり、古くから日本の人に食されてきたようです。現在では日本各地で、様々な食材の粕漬けが作られています。

日本の伝統食ともいえる粕漬け。それでは次に、魚の粕漬けの焼き方やおすすめのお店などをご紹介します!

魚の粕漬けを上手に焼くコツとは?

名古屋の名店”鈴波”に学ぶ!魚の粕漬けの焼き方!

名古屋に本店をかまえる”鈴波”は、魚介のみりん粕漬けの人気店。さわらや銀だらなど品揃えも豊富で、通信販売も行っています。

そんな有名店が、粕漬けの焼き方のコツを伝授してくれます。これを見れば、オーブントースター、フライパン、グリルなどで上手に焼けるようになります。一番のコツは、焼く前に必ずキッチンペーパーなどで酒粕をふき取ること!これが焦げ付かないポイントです。詳しくは下記のサイトを参考にしてみて下さい!

おすすめ!魚の粕漬けが買える店①”魚久”

大正3年創業の老舗!日本橋の魚粕漬け店”魚久”

粕漬けの有名店といえば”魚久”!日本橋に本店をかまえ、都内に6店舗の支店があります。

ぎんだら京粕漬定食 ¥1,404円

本店と銀座店には直営の「あじみせ」がありランチも楽しめます。メニューは”おすすめ定食”や”ぎんだら京粕漬け定食”などで、魚久自慢の魚の粕漬けがたっぷり堪能出来ます!

”魚久”こだわりの三種の漬床とは?

詰め合わせ K - 35 3,780円 (本体 3,500円)

内容
・ぎんだら1きれ
・鮭1きれ
・みなみかごかます1きれ
・ぶり1きれ(酒粕白味噌漬)
・いか(M)げそ付き1ぱい

魚久の代表的な物はなんといっても”酒粕漬”!1級の酒粕と調味料を贅沢に使い、ぎんだらや鮭などの切り身を漬け込んでいます。その他”酒粕白味噌漬”と”味噌漬”があり、詰め合わせはオンラインでも購入可。老舗の魚の粕漬けは贈り物にもおすすめです!

おすすめ!魚の粕漬けが買える店②玄海漬本舗♪

創業100年以上!佐賀の老舗粕漬けメーカー♪

鯨の軟骨を漬けた”玄海漬”の有名店です。その他野菜や貝柱の粕漬けなど、バラエティ豊かな商品を取り揃えています。

酒粕は大吟醸!

もちろん魚の粕漬けもあります。使っている酒粕はなんと大分産の”大吟醸”!香りがよいのが特徴で、粕漬けにしても風味が抜群なのだとか。保存料や着色料は一切加えず、自社一貫製造が自慢の粕漬けは鮭やブリなど種類も豊富。単品での購入も出来ます。日本酒好きな人へのプレゼントなどにも良さそうです。

大吟醸粕漬詰合せ 4D-40C ¥4,320円 (税込)

内容 鮭大吟醸粕漬×2、さわら大吟醸粕漬×2、ブリ大吟醸粕漬×2、金目鯛大吟醸粕漬×2

自分でも作れる!魚の粕漬けのレシピ♪

まずは”粕床”を作ってみましょう!

魚の粕漬けは、自分でも出来ちゃうんです!粕漬けを作るために、まず”粕床”が必要になります。これは酒粕にみそや塩を合わせて作り、魚以外に野菜なども漬けられます。

でも、「いつも粕床を使うわけじゃないし・・・」と思うかもしれません。実は粕床は、数回漬けた後はタッパーごと冷凍保存し、使う時に自然解凍出来るんです!こうすると、数か月から1年位は美味しい魚の粕漬けが楽しめます。毎日粕床を管理するのは大変ですが、これなら挑戦しやすそうです。詳しい粕床の作り方は下記のサイトを参考にしてみてください!

大手酒造メーカー”月桂冠”の酒粕レシピ♪

下記のサイトでは、月桂冠の社員さんが提案したレシピが楽しめます!粕床の作り方以外に、魚介類と野菜の漬け方が紹介されています。魚と野菜の粕床は別々にするのが良さそうです。これを見ると、色々な物を漬けてみたくなってきます。

魚の粕漬けを食べましょう!

いかがでしたか?魚の粕漬けのまとめでした。有名店の粕漬けはこだわりがあって、一度は食べてみたくなる物ばかりでした。自宅で作る粕漬けは意外と簡単なのでびっくり!自分で作ると一味違った物になりそうです。古くから日本で親しまれてきた粕漬け料理。この記事の内容を参考に、ぜひ魚の粕漬けをたっぷりと味わってみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ