記事ID16753のサムネイル画像

知っておきたい、セロリの切り方&相性バッチリのセロリ料理!

セロリの茎は繊維が多いため、シャキシャキやパリパリ等、切り方によって、様々な食感の変化を楽しむことが出来ます。料理にピッタリな切り方を選べたらうれしいですね♪今回は、そんなセロリの切り方のバリエーションと、相性のいい料理のレシピについてご紹介します!

セロリの切り方を覚えて、おいしく食べよう!

免疫力と抗酸化のビタミンA、血圧安定のカリウムのほか、セロリには食物繊維も豊富に含まれているので、便秘ぎみの方にはお勧めの野菜です。

出典:http://kenkou-tabemono.info

100g当たり15キロカロリーと、とても低カロリーのセロリはヘルシーな野菜の代表ですよね。独特の香りが魅力的な一方、苦手という人も多いかもしれません。でもセロリは、切り方ひとつで食感が変わり、食べ方も野菜サラダだけでなく、炒め物や煮物など様々な味わいを楽しめるうえ、肉や魚の匂いをやわらげたり、煮込み料理に風味を加えたりと便利な野菜なのです。
今回は詳しくセロリの切り方の種類とその切り方にぴったりのおすすめ料理について、調べてみました。

セロリを保存する際の切り方

まずはセロリを美味しく保存する際の切り方について、みてみましょう。

保存する場合は、細い茎と葉を切り分け、乾燥しないようラップで包んで、冷蔵庫の野菜室へ。新鮮なうちに早めに使い切るようにしましょう。

出典:http://www.lettuceclub.net

セロリの切り方(下ごしらえ編)

セロリの表面には固い筋がありますので、下ごしらえのでは、この筋を取り除くことが重要ですよね。筋を取り除く切り方を詳しくみてみましょう。

使うのは主に茎の部分なので、細い茎が枝分かれする、かたい節で切り分けて。細い茎と葉は、ばらばらにして別に保存します。葉を別にしたほうが茎が長もちします。

出典:http://www.lettuceclub.net

根元の部分を切り落として、先端から筋をそぐよう切り目を入れ、筋を親指でしっかり持って、引きながら取ります。包丁が苦手な方はピーラーでも簡単に筋が取れます。茎の上の方から下に向かって筋を取ります。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

セロリの切り方(調理編)

表面に筋の多いセロリは切り方によって食感が変わります。繊維にそって切るとしっかりとした歯ざわりに、繊維を断ち切るように輪切りにすると、シャキシャキした軽い食感になります。

出典:http://www.kagome.co.jp

セロリの詳しい切り方の種類と、その切り方を生かすおすすめ料理をご紹介します。

セロリの切り方①縦薄切り

4~5cm長さに切ってから縦に1~2mm厚さに切ります。

タコとセロリのマリネ(セロリの切り方、縦薄切り)

材料 ( 2 人分 )
玉ネギ1/2個
塩ひとつまみ
セロリ10cm
ゆでタコ足100g
<調味料>
オリーブ油大さじ2
しょうゆ小さじ1/2
レモン汁1/6個分
塩コショウ少々

セロリの切り方②せん切り

縦薄切りにしたものを、少しずつずらして重ね、端から細く切ります。

セロリの切り方③拍子木切り

5~6cm長さに切り揃えて、1cm幅の棒状に切ります。

牛肉・セロリ・にんじんの拍子木炒め(セロリの切り方、拍子木切り)

材料(4人分)
牛もも肉・脂身なし 150g
A 酒 小さじ1
A しょうゆ 小さじ1
セロリ 200g
にんじん 150g
さやいんげん 50g
ザーサイ 40g
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 商品ページへ 大さじ1
ねぎ・みじん切り 20g
「Cook Do」熟成豆板醤 商品ページへ 小さじ1
B しょうゆ 大さじ1・2/3
B こしょう 少々
B 「パルスイート カロリーゼロ」商品ページへ 小さじ1(3g)
C 酢 大さじ1/2
C 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 商品ページへ 小さじ1

セロリの切り方④薄切り(小口切り)

端から薄く切ります。薄切りにすると繊維が切れるので、筋は取らなくてOK。

セロリのジェノバ和え(セロリの切り方、薄切り)

材料 ( 2 人分 )
セロリ1本
ドレッシング
バジルペースト(市販品)小さじ1
酢小さじ1
塩コショウ少々

セロリの切り方⑤斜め薄切り

セロリに対して斜め45度程度に包丁を入れ、薄く切ります。サラダにするときなどに。

簡単!おいしい!セロリの浅漬け!

簡単!おいしい!セロリの浅漬け!(セロリの切り方、斜め薄切り)

材料
セロリ(葉を除く)2本分
すし酢 大さじ2
白だし 大さじ2
塩少々
鷹の爪(お好みで) 1本

セロリの切り方⑥乱切り

細い部分はそのまま、太い部分は縦半分に切ってから、手前に90度ずつ回しながら斜めに切ります。

朝食に♪セロリとキャベツのコンソメスープ(セロリの切り方、乱切り)

材料 (4人分)
セロリ1本
キャベツ2枚
コンソメ 2個
水700cc
ブラックペッパー適宜

セロリの切り方⑦そぎ切り

斜めに包丁を入れて好みの幅に切ります。

鶏とセロリの炒めもの(セロリの切り方、そぎ切り)

鶏もも肉 1枚
セロリ 2本
にんにく(みじん切り) 小さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ2
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
長ねぎ(粗みじん切り) 大さじ3
油 適量
☆鶏肉の下味
酒 小さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
片栗粉 大さじ1 1/3
☆炒め調味料
酒 小さじ2
水 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/4
酢 小さじ2
片栗粉 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2

セロリの切り方(葉と細い茎)

葉のついている細い茎は、かたくて筋っぽいので、生で食べるのには向いていません。料理に入れるときは、葉ごと細かく刻んで。

セロリの葉や上部の細い茎は香りが強いので、肉や魚のくさみ消しや、煮込み料理の香りづけに活用しましょう。
葉は香りがよく出るようにせん切りにし、塩、こしょう、酒などと一緒に、肉や魚に漬け込み、下味をつけるのに使います。

出典:http://www.kagome.co.jp

手作りハーブ入りソーセージ(セロリの切り方、葉のみじん切り)

材 料(2人分)
豚ミンチ150g
○セロリの葉5枚
○パセリみじん切り大さじ1
○ナツメグ少々
○塩・胡椒少々
片栗粉少々

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ