記事ID16712のサムネイル画像

献立のメインに!プラス一品にも!簡単!トースター料理レシピ5選

パンを焼くのによく使われているトースター。一見、それ以外に使い道がなさそうですが、実は、トースターは定番レシピからアレンジ料理レシピまでとても幅広く使えるんです。そんなトースターを使った簡単で美味しいレシピをご紹介します!

トースター料理のおすすめレシピ①:オニオングラタンスープ

材料(2~3人分)

タマネギ:1個
ニンジン:1本
ジャガイモ:2個
バター又はサラダオイル:大さじ1
水:400cc
コンソメ(固形又は粉末):1個(小さじ1)
塩、コショウ:少々
溶けるチーズ:大さじ3

おもてなし料理としてもOKなオニオングラタンスープ。作るのは手間がかかりそうと思われがちですが、トースターを使って簡単に美味しくできちゃうレシピをご紹介します!

オニオングラタンスープのレシピ

オニオングラタンスープのレシピ①

ニンジンを水洗いし、(皮に栄養が多く含まれているので、出来れば剥かずに)7~8mmの賽の目にカットします。タマネギは薄切りにスライスします。

オニオングラタンスープのレシピ②

ジャガイモも水洗いし、(抵抗が無ければ、出来るだけ皮を剥かずそのまま)7~8mmの賽の目にカットします。

オニオングラタンスープのレシピ③

バター又はオイルをひいた鍋にタマネギを入れ、軽く透き通るまで炒めます。
その後ニンジンを入れて1~2分炒め、更にジャガイモを加えて軽く炒めます。

オニオングラタンスープのレシピ④

手順③の鍋に水、コンソメを入れてニンジン、ジャガイモに火が通るまで煮込みます。
(固形のコンソメを使う場合は予め大さじ1程度の水に浸し、柔らかくして溶かして置きます。)
火を止める前に、塩コショウで味を調えます。

オニオングラタンスープのレシピ⑤

ココット等、トースター対応容器に手順④を入れ、上にチーズを振り、チーズに焼き目が付くまで(3~5分)トースターで焼いて完成です。

トースター料理のおすすめレシピ②:鮭の醤油マヨ焼き

材料(2人分)

生鮭切り身:2切れ
玉ねぎ(みじん切り):1/4個分
紫蘇(千切り:)適量
塩・こしょう:各少々
マヨネーズ:大さじ2
醤油:小さじ1

普段はコンロで焼くのが定番の鮭ですが、トースターでも美味しく調理できるのです!このレシピなら材料をのせて焼くだけなので、とても簡単です。調理中はコンロが空くので、ほかの料理も同時に作れますね。

鮭の醤油マヨ焼きのレシピ

鮭の醤油マヨ焼きのレシピ①

鮭は両面に軽く塩こしょうする。玉ねぎとマヨネーズ、醤油を混ぜ合わせておく。

鮭の醤油マヨ焼きのレシピ②

アルミホイルに鮭をのせ、①のソースをのせる。

鮭の醤油マヨ焼きのレシピ③

温めておいたトースターで15分程度焼く。鮭に火が通ったらトースターから出し、フライ返しを使って器に盛ったら紫蘇をのせて完成。

トースター料理のおすすめレシピ③:ズッキーニのトースターチーズ焼き

材料(2人分)

ズッキーニ:1/2~1本
オリーブ:油適量
アンチョビ:2尾
ピザ用チーズ:40~50g
粗びき黒コショウ:少々

日本人にはあまり馴染みのないズッキーニですが、美味しく簡単に食べられるトースターレシピをご紹介します。低カロリーでビタミンやミネラルが豊富な野菜なので、女性におすすめのレシピです。

ズッキーニのトースターチーズ焼きのレシピ

ズッキーニのトースターチーズ焼きのレシピ①

ズッキーニは両端を切り落とし、厚さ1cmの斜め切りにする。
アンチョビはみじん切りにする。

ズッキーニのトースターチーズ焼きのレシピ②

ズッキーニにオリーブ油を加え、全体にオリーブ油をからめる。耐熱皿に半量ずつ重ならないように並べ、アンチョビを所々に散らす。

ズッキーニのトースターチーズ焼きのレシピ③

ピザ用チーズを全体にのせ、粗びき黒コショウを振る。トースターで表面に少し焼き色がつくまで焼く。

トースター料理のおすすめレシピ④:アボカドエッグ海老グラタン

材料(2人分)

アボカド:1.5個
塩:ひとつまみ
チーズ:適量
海老:5〜6尾
マヨネーズ:適量
粉チーズ:適量
チャービルかパセリ:適量
ホワイトペパー:適量
卵黄:3個

こんなにかわいらしい料理もトースターで作れます!海老とアボカド、卵黄を使ったおしゃれでかわいいグラタンです。見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめです。

アボカドエッグ海老グラタンのレシピ

①アボカドは半割りにして種を取り、トースターのトレー+オーブンシートの上に並べる。
種の穴が小さければスプーンで少しすくう。
※安定が悪ければ下に切った野菜をかませて平らになるようにおいておく。

②塩をふり、マヨネーズをぐるっと絞る。
マヨネーズの上に刻んだ海老とチーズを並べ、上に粉チーズをふる。
穴の中にもチーズを少し入れ、卵黄を落とす。

③トースターで色づくまで焼き、チャービルとホワイトペパーをふる。

トースター料理のおすすめレシピ⑤:とり肉ときのこのトースター焼き

材料(2人分)

とりひき肉:250g
卵黄:1個分
きのこ(しめじ、まいたけなど)2種類:各1/2パック(または1種類1パック)
長ねぎ:1/2本
サラダ菜、ラディッシュ:各適宜
小麦粉:大さじ2強
しょうゆ:大さじ1

材料はまぜるだけ!とっても簡単で美味しいレシピです。一見手間ひまかかっていそうなメニューですが、トースターで作れちゃいます。

とり肉ときのこのトースター焼きのレシピ

①きのこは石づきを除いて粗く刻み、ねぎはみじん切りにする。

②ボウルにひき肉、①のきのことねぎ、卵黄、小麦粉、しょうゆを入れて、手で練り混ぜ、アルミホイルを敷いたオーブントースターの受け皿に広げ、アルミホイルをかぶせる。

③トースターに②を入れて10~12分焼き、アルミホイルをはずしてさらに約10分、表面に焼き色がつくまで焼く。4つに切って皿に盛り、食べやすく切ったサラダ菜とラディッシュを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ