豚バラと大根の組合せが美味い!豚バラと大根の絶品レシピ特集

あっさりした大根と、旨味たっぷりのこってり豚バラの相性は抜群!豚バラの旨味が染み込んだ豚バラ大根の大人気レシピから、豚バラを生の大根でさっぱり食べられるレシピまで。いつもと違う豚バラと大根のレシピにぜひ挑戦してみてください!

豚バラと大根のおすすめレシピ①:大根と豚バラのピリ辛煮

材料(2人分)

大根 1/3本
豚バラ肉(ブロック) 200g
酒 大さじ2
水 400ml
<調味料>
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1.5
 砂糖 大さじ1.5
 醤油 大さじ2
 生姜(すりおろし) 1/2片分
 にんにく(すりおろし) 1/2片分
 一味唐辛子 小さじ1
すり白ゴマ 大さじ1.5
ネギ(刻み) 大さじ2

大根と豚バラのピリ辛煮のレシピ①

大根は厚さ3cmの輪切りにし、皮をむいて4等分に切ります。
豚バラ肉は一口大に切り、熱湯に入れて表面が白くなったらザルに上げます。

大根と豚バラのピリ辛煮のレシピ②

鍋に酒大さじ2と水を入れて強火にかけ、煮たったら豚バラ肉を加えます。再び煮たったらアクを取り、大根を加えます。煮汁がヒタヒタでない場合は、分量外の水を加えて下さい。

大根と豚バラのピリ辛煮のレシピ③

煮たったらアクを取り、落とし蓋をして中火で大根が少し透き通ってくるまで15~20分煮ます。<調味料>の材料を加えて落とし蓋をし、中火のままさらに30~40分煮ます。

大根と豚バラのピリ辛煮のレシピ④

すり白ゴマを加えて全体に混ぜ合わせ、強火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて火を止めます。器に盛り、刻みネギを散らし、一味唐辛子をかけて完成です。一味唐辛子はお好みで辛さを加減して下さい。

豚バラと大根のおすすめレシピ②:大根と豚バラのくるくる巻き

材料(4人分)

大根 15cm(300g)
豚バラ肉 200g
塩 適宜
こしょう 少々
柚子こしょう お好みで

大根と豚バラのくるくる巻きのレシピ

①大根は皮を向き、およそ1cm角の拍子切りにし、軽く塩をまぶし水気が出たらしぼります。

②豚バラ肉を広げて縦半分に切り、その肉を大根にくるくる巻きつけます。

③熱したフライパン(油は引かなくてよい)に②を入れ、塩、こしょうを軽く振り、焼き目がつくまでころころ焼きます。余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。

④こんがり焼き目がついたら出来上がりです。
(大根に火が通らない場合は蓋をして蒸し焼きにした後、蓋をはずし焼き目をつけます。)

豚バラと大根のおすすめレシピ③:豚バラとカリカリごぼうのせ☆中華風大根サラダ

材料(3人分)

大根 200g
水菜 20g
ごぼう 50g
豚バラ肉 160g
塩 適量
薄力粉 適量
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ1
A砂糖 大さじ1弱
A片栗粉 小さじ1/4
ごま油 大さじ1/2
一味唐辛子 少々

豚バラとカリカリごぼうのせ☆中華風大根サラダのレシピ

①たれを作ります。耐熱容器にAを入れて混ぜ、レンジ(600W)で20秒加熱します。スプーンで軽く混ぜ、再びレンジ(600W)で20秒加熱します。少しとろみがついたら、ごま油を加えて混ぜます。

②大根は千切りにし、水菜は食べやすい長さに切ります。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩と薄力粉を薄くまぶしておきます。

③ごぼうはよく洗い、ピーラーで薄くささがきにします。水に5分浸してアクを抜いたら、キッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ります。

④フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を熱し、ごぼうを入れます。水分が抜けてカリッとなるまで揚げ焼きにします。焼き終わったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。

⑤④のフライパンの余分な油を拭き取り、再び熱して豚バラ肉を焼きます。

⑥皿に大根と水菜を合わせたものをのせ、その上に豚バラ肉とごぼうをのせます。①のたれをかけ、一味唐辛子をふって完成です。

豚バラと大根のおすすめレシピ④:豚バラ肉と大根の塩煮

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 150g
大根 1/4本
菜の花 1/2束
<スープ>
酒 50ml
水 600ml
昆布(5cm角) 1枚
塩 小さじ1/2~1

豚バラ肉と大根の塩煮のレシピ①

大根は幅1cmの輪切りにして皮をむき、縦2~4つの半月、またはイチョウ切りにします。水にサッと通してぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で5~6分加熱してそのままおきます。
菜の花は根元1cm位を切り落とし、長さを半分に切ります。
<スープ>の昆布は水に浸けておきます。

豚バラ肉と大根の塩煮のレシピ②

豚バラ肉は長さ5~6cmに切り、たっぷりの熱湯に豚バラ肉を入れ、サッとゆでてゆで汁を捨てます。
鍋に<スープ>の材料を加えて強火にかけ、煮たったら水気をきった大根、豚バラ肉を加えます。

豚バラ肉と大根の塩煮のレシピ③

再び煮たってきたら、中火で約30分煮ます。菜の花を加え、少ししんなりしたら、器にスープごと盛り分けて完成です。

豚バラと大根のおすすめレシピ⑤:スティック大根の豚バラ巻き照り焼き

材料(6本分)

豚バラ 6枚
大根 大さじ2
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆はちみつ  大さじ1/2

スティック大根の豚バラ巻き照り焼きのレシピ

①大根は長さ10cm、1.5cm角程度のものを6本用意します。

②耐熱皿に切った大根を並べ、ふんわりラップをしてレンジ(700W)で3分加熱します。

③そのままラップを取らずにレンジの中であら熱をとります。

④大根1本につき豚バラ1枚を巻き付け、フライパンで焼きます。

⑤フライパンの油をキッチンペーパーで拭き、☆を入れて絡めて完成です。
器に盛り、余ったタレをかけてネギを散らしてお召し上がりください。

豚バラと大根のおすすめレシピ⑥:圧力鍋で20分!豚バラ肉と大根の煮物

材料(4人分)

豚バラかたまり肉 400g
大根 1/2本
生姜(薄切り) 1片分
A醤油 1/4カップ
A酒 1/4カップ
Aみりん 1/4カップ
Aはちみつ 小さじ2

圧力鍋で20分!豚バラ肉と大根の煮物のレシピ

①豚肉は5cm角に切り、大根は厚めに皮をむいて3cm幅に切って4等分します。

②圧力鍋に油(分量外)を熱し、豚肉を入れて全面焼きつけます。生姜とひたひたの水を加えて5分茹でて、ザルにあげます。

③豚肉と生姜を圧力鍋に戻し、①の大根、A、ひたひたの水を入れ、蓋をして火にかけます。ピンがあがったら弱火にして高圧で20分加圧します。

⑤そのままピンが下がるまで自然放置します。蓋をはずし、あれば小口切りにした大根の葉を加えてさっと煮て、一緒に盛りつけて完成です。

豚バラと大根のおすすめレシピ⑦:薄切り大根で☆柔らかとろける豚バラ大根

材料(4人分)

豚バラ薄切り 200g
大根 400g
★醤油 大さじ2
★酒  大さじ2
★砂糖 大さじ1/2~ 
★オイスターソース 大さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★にんにく(チューブ使用)  小さじ1/2~
ごま油  小さじ1

薄切り大根で☆柔らかとろける豚バラのレシピ①

大根はスライサーでスライスします。
★を合わせておきます。

薄切り大根で☆柔らかとろける豚バラのレシピ②

フライパンで豚バラを入れ炒めます。
豚バラから油が出るため炒め油は不使用ですが必要に応じて使用してください。

薄切り大根で☆柔らかとろける豚バラのレシピ③

豚バラに8割ほど火が通ったら大根と合わせておいた★を入れ混ぜ合わせ、蓋をして中火で3分加熱します。

薄切り大根で☆柔らかとろける豚バラのレシピ④

3分後大根から水分が出ているので、上下ひっくり返すように混ぜ合わせ、再び蓋をして3分加熱します。

薄切り大根で☆柔らかとろける豚バラのレシピ⑤

3分後蓋を取り、少し火を強め水分を飛ばすように炒め合わせ、仕上げにごま油を回しかけて出来上がりです。お好みで水溶き片栗粉を加えとろみをつけてお召し上がりください。

豚バラと大根のおすすめレシピ⑧:モチモチでジューシー♪豚バラ巻き大根餅

材料(2~3人分)

大根  200g
片栗粉  適量(水気を切った大根おろしに対して半量)
豚バラ肉  3~4枚
刻んだ長ネギ  大さじ1くらい
塩・こしょう  適量
お砂糖  小さじ1/2
☆醤油 大さじ1
☆みりん  大さじ2
☆お酒  小さじ1
サラダ油  適量
小ネギ、 一味、ブラックペッパー  お好みで

モチモチでジューシー♪豚バラ巻き大根餅のレシピ

①ザルに大根を皮ごとすりおろし、手で大根を押して水気を切ります。あまり絞りすぎず程よい水分が残ってるくらいでOKです。

②水気を絞った大根おろしの半量の片栗粉と 刻んだ長ネギと 塩少々を混ぜます。

③長めの豚バラは塩・こしょうをふり、長さを半分にして②を適量のせて一巻き、成形し片栗粉をまぶします。

④サラダ油を馴染ませて温めたフライパンにお肉の巻き終わりを下にして並べ、中弱火くらいで 大根餅が半分くらい半透明になるまで焼き、ひっくり返して裏面も焼きます。

⑤両面 お肉が焼けたら砂糖を加え、じっくり砂糖を溶かしながらフライパンを回すように揺すり絡めます。

⑥予め合わせた☆を加え フライパンを回すように揺すり全体に絡めたら出来上がりです。

⑦器に盛り、小ネギを散らし、ブラックペッパーや一味もお好みでかけてお召し上がりください。

豚バラと大根のおすすめレシピ⑨:時短!豚バラの中華風大根おろしポン酢

材料(3人分)

豚バラブロック 約350g
塩・黒こしょう しっかりめ
生姜(スライス) 4枚程度
長ネギ(青い部分) 1本分(あれば)
酒 50cc
水 400㏄
A大根 15cm分(おろして150cc分)
Aコチュジャン 小さじ1
Aごま油 小さじ1/2
Aみりん 大さじ2
Aポン酢 大さじ5
おろし生姜 小さじ1/2

時短!豚バラの中華風大根おろしポン酢のレシピ

①鍋に水を入れて沸騰させます。(お湯がある場合はお湯を使ってもいい)

②豚バラブロックにまんべんなく、すりこむようにしっかりめに塩・こしょうします。
フライパンを熱し、肉の各面に焼き色がつくように焼きつけるように焼いていきます。

③耐熱のボウルに②を入れ、スライスした生姜、長ねぎ(青い部分)を乗せ、酒と熱湯を注ぎます。ラップをふんわりかけたら、蒸気が逃げるように少し隙間をあけておき、レンジ(600W)で5~6分、中に火が通るまで加熱します。

④たれを作ります。大根は皮をむいておろし、軽く水気をしぼります。大根おろしに他の調味料Aを混ぜていきます。

⑤③の豚バラをボウルから出し、食べやすい厚さにスライスします。
皿に付け合わせの野菜(分量外)、豚肉を乗せたら、④のタレを上からかけて完成です。

⑤豚肉を茹でた水を小鍋に移し、もやしやねぎなどを加え、塩・こしょうで味を調えるとスープとして飲むことができます。

豚バラと大根のおすすめレシピ⑩:大根と豚バラのトマト煮

材料(4人分)

大根(皮をむき、2cm厚さの半月切りにし、さっとゆでる) 1/2本
豚バラかたまり肉(大きめの一口大に切る) 200g
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1と1/2
Aタマネギ(薄切り) 1個 
Aにんにく(みじんぎり) 1片
A生姜(みじんぎり) 1片
B湯 2カップ
B白ワイン 大さじ3 
Bワインビネガー(白) 大さじ3
B固形スープ 1個
トマト缶(ホール状・つぶす) 1缶(400g)
Cはちみつ 大さじ2 
C塩 小さじ1 
Cこしょう 少々
ブロッコリー(小房に分け、ゆでる) 1個

大根と豚バラのトマト煮のレシピ

①豚肉に塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、強火で豚肉の表面を焼きつけます。

②鍋にサラダ油大さじ1を熱し、中火でAを炒め、しんなりしたら①の豚肉とBを加え、20分ほど煮ます。

③②に大根、トマト缶を加えて20分ほど煮、Cで調味してさらに10分ほど煮込みます。

④器に盛り、ブロッコリーを添えて完成です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ