あなたは知ってる?コーヒーの賞味期限を守り美味しいコーヒーを!

食後や休憩の一服によく飲まれるコーヒーですが、賞味期限があるのを知っていますか?乾燥しているから多少過ぎても大丈夫!そんな事ありません。実は、賞味期限を守らないと、どんなに美味しく入れても美味しくないのです!今回はコーヒーの賞味期限について解説していきます。

コーヒーの種類についてご紹介

飲むためのコーヒーにはいくつか種類があります。
・豆タイプ
・ドリップタイプ
・インスタントタイプ
・スティックタイプ
・ボトルタイプ

他にもメーカーによって種類が様々ですが、メジャーなものはこの5種類です。

そもそも賞味期限とはどんなもの?

コーヒーの賞味期限を解説する前に、賞味期限とはいったいどういうものなのか、解説します。
賞味期限は劣化するのが比較的遅い食品を、常温や冷蔵で保管した場合、製造者が安全性や味を保つことのできる期間を保証する日時のことを言います。

農林水産省および厚生労働省では、わかりやすくまとめて宣伝されていますので引用させていただきます。

●賞味期限とは「美味しく食べられる期限」です。

●開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、美味しく食べられる期限を示しています。賞味期限内に美味しく食べましょう。ただし、期限が過ぎても食べられなくなるとは限りません。保存がきく食品に表示されており、3か月を超えるものは年月または年月日で、3か月以内のものは年月日で表示されています。

●”美味しく食べられる期限”を示します。賞味期限を表示した食品は傷みにくいので、期限を過ぎても、すぐに捨てる必要はありません。

●スナック菓子、即席めん類、缶詰など

●賞味期限内に食べるのは◎、期限切れを食べるのは△

●もったいない! 賞味期限が切れていてもすぐに傷むわけではありません。保存や調理法を上手に行い、無駄な廃棄を少なくしましょう。

●食品の期限表示は、開封前の期限です。一度開封したら、期限表示に拘らず早く食べましょう。食品に表示されている保存方法を守りましょう。保存方法の表示がない場合は常温で保存できます。

●加工食品には消費期限または賞味期限のどちらかの期限が表示されています。(一部の食品を除く)

出典:https://ja.wikipedia.org

コーヒーの賞味期限は?

上記の「賞味期限」の意味を踏まえて、コーヒーの賞味期限を紹介します。

コーヒーの賞味期限はメーカーやお店によって違います。
なぜかというと、賞味期限の定義であるように【製造者が食品の安全性や味の保証をする】からです。

いくつか調べた結果、自家焙煎をしているお店では豆の状態で【1~2か月】粉の状態で【3週間ほど】としています。
大手メーカーの場合、豆・粉の状態で【12か月】ドリップタイプで【18か月】インスタントで【36か月】ボトルや液体タイプで【6か月】です。

ただし、これらは未開封の賞味期限になります。

コーヒーの賞味期限が切れるとどうなるの?

豆・粉の状態の場合

インスタントコーヒーやレギュラーコーヒーは、賞味期限が切れますと、徐々に風味が低下していきます。飲用しても体に害があるものではございませんが、おいしくお飲みいただく為には、賞味期限内にお飲み下さい。リキッド類(液体製品)は賞味期限が切れた場合は、飲用はお勧めできません。

出典:http://www.agf.co.jp

ドリップタイプの場合

ドリップタイプも、粉や豆のコーヒーと同様に賞味期限が切れると徐々に風味が落ちてきます。
香りと美味しさを楽しむのであれば、情味期限名に飲み切ってしまうのがベストです。

ボトルコーヒーの場合

液体製品の場合、賞味期限を過ぎますと風味変化が顕著になりますので、飲用はお避け下さい。

出典:http://www.agf.co.jp

ボトルコーヒーは、すでに豆から抽出された液体ですので、期限を過ぎてしまえば風味どころか健康に害さえ出てくる恐れがありますので、飲むのは避けたほうが無難です。

賞味期限が切れたコーヒーに活用法はないの?

飲むと思って買ったコーヒーが期限内に飲み切れなかった・・・なんてことはありませんか?
豆や粉であれば、飲用以外での活用法があります!
これで、余ったコーヒーも消費することができますし、万が一再び賞味期限が切れてしまった!という事態に陥っても、覚えておけばかなり役立ちます!

賞味期限切れのコーヒー活用法①脱臭に活用

A コーヒーは多孔質であるため、脱臭効果を有しています。抽出カス(賞味期限の切れたコーヒーであれば、お湯を通して抽出カスをつくる)を乾燥させ、冷蔵庫の脱臭剤の替わりにしたり、タバコの臭い取りに使うことができます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

賞味期限切れのコーヒー活用法②猫除け

猫のフン害に困っているようでしたなら、猫よけにもなるそうです。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ねこの嫌う匂いなのでしょうか?住宅街やねこの被害に悩まされている方には、迷惑にならないのでおすすめです!

コーヒーは万が一賞味期限が切れてしまっても、上記のような使い道があります。
手芸をやっている方は、布を染めるのにもコーヒーを使うことができますよ!
一番は、「賞味期限が切れる前に飲み切ってしまうこと」ですね♪

コーヒーの賞味期限を守って美味しいコーヒーを楽しんで♪

いかがだったでしょうか?
コーヒーの一番大事なことは「酸化」をさせないことも賞味期限を守るのに重要になってきます。
コーヒーを買って来たら、においのうつらない缶に入れて、高温多湿を避けて保存することです。
保存の場所に最適なのが冷蔵庫です。
これらを守って香りのよい美味しいコーヒーを堪能してくださいね♪


★保存方法と保存容器のポイント!!(新鮮な珈琲豆を手に入れることができたなら…)

 ・3週間~1ヶ月ほどで飲みきってしまうなら冷蔵庫保存
 ・1ヵ月以上の長期保存を考えている場合には冷凍庫保存


 珈琲豆を冷蔵庫や冷凍庫で保存する時には、
 珈琲豆専用の容器や保存瓶、タッパー、ジップロックなど密閉できる容器に入れてください。
 プラスチックの容器よりも、ガラス瓶をオススメします。
 (珈琲豆が入っている中身も見えるし、見た目が素敵になります^^)
  野田琺瑯ホワイトシリーズ ホーロー保存容器


珈琲豆を冷蔵庫や冷凍庫でで保存する場合は、

・珈琲豆に他の食品の匂いが移らないようにすること
・保存容器や保存瓶を冷蔵庫や冷凍庫から出したときには、保存容器や保存瓶についた結露に気をつけること

 アルトコーヒーの珈琲袋(茶袋)はそのままでも使えますが、袋の構造上、袋の中にコーヒーの香りが溜まり、溜まったコーヒーの余分な香りが外に出てきますので、気になるようなら珈琲豆専用容器やジップロックなどの密閉できるものにに入れて2重で保存して下さい。(2011年現在は袋が変わりました)

出典:http://alt-coffee.com

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ