記事ID16437のサムネイル画像

美味しいタコライスを低カロリーに食べたい!工夫の方法をご紹介✩

タコライスといえばご飯の上に野菜と牛ひき肉、ホールトマトそして二種類のチーズが乗ってて美味しい!!でもお肉もチーズもカロリーが高いな…そんな方に紹介したい工夫の方法!タコライスを我慢しないでダイエットができてしまう驚きの裏ワザ!?カロリー抑えてダイエット!

タコライスの意外!?カロリー内訳とは!

みんな大好きタコライス。カフェ風タコライスだったり、お弁当にタコライスだったり、ちょっとした応用で色んな楽しみ方ができますね。
でもタコライスって食べれば食べるほどカロリーが気になりますよね?カロリーの内訳はどうなってるんでしょうか。

カフェ風タコライス

色々アレンジして美味しいタコライス。チーズや牛ひき肉とご飯が炭水化物でカロリーが気になるところ…!?

一般的なタコライスは1食あたり(534g)730kcalといわれています。
以下が、1食分(534g)の食材別のカロリーの内訳となっています。

・ごはん 260g 437kcal
・牛ひき肉 50g 113kcal
・ホールトマト 100g 20kcal
・ゴーダチーズ 13g 50kcal
・チェダーチーズ 13g 55kcal

出典:https://welq.jp

こうやって数字にだすとやっぱり気になるタコライスのカロリー。
チーズは二つ合わせると105キロカロリーも!
どうやって工夫する!?

ちゃんとしたタコライスだとやはりカロリーが気になる…!どの食材も美味しく食べたいから、食材を変えるならより美味しく食べたい!みんなどうやってカロリーを抑えてるの!?その工夫方法が知りたい所ですね。

学食にも出されるタコライス

シンプルで少なめに盛りつけされているタコライス。
どうやってカロリーを工夫するの!?

今時は学食でもタコライスが楽しめるんですね!でもダイエットするときはやっぱりカロリーが気になっちゃう。以下のまとめはタコライスのカロリーが気になる人は大必見。みんなどんな工夫をしているのかわかっちゃう!

ご飯をお豆腐にしてカロリーオフ!?タコライスの味は

タコライスのご飯はとても美味しいですよね!いっぱい食べてしまうからこそ炭水化物は抑えておきたい所。そんな時にはご飯に似た食材でご飯を作りましょう!お豆腐を加工するんです!お豆腐でカロリーオフ!

ご飯→豆腐にしたタコライス

ご飯を豆腐にすることで一気にカロリーオフでヘルシ-に!肝心の味も文句なし!

こんな工夫ができるんですね!タコライスのご飯をお豆腐にしても美味しくカロリーが抑えられますね!他にはどんな工夫ができるでしょうか。次は気になる牛ひき肉をカロリーオフにアレンジ!

タコライスに必須な牛ひき肉をアレンジ!鶏ひき肉・おから

タコライスのトッピングに欠かせない牛のひき肉。炒め方を変えたりしてもやっぱりカロリーが気になっちゃいますね。なんと鶏ひき肉を使ったり、おからを使うだけで、ぐっとカロリーオフができちゃいますよ。

鶏ひき肉編

カフェ風タコライスのカロリーを押さえるポイントは?

一見普通のカフェ風おしゃれなタコライス。一体どこにカロリーを押さえる秘密が!?

牛ひき肉の代わりに鶏そぼろをタコライスにトッピングしましょう。何と言ったって鶏肉は牛肉よりカロリーが抑えられます。

鶏肉が最も安くでカロリーが低く、高蛋白質です。
特に、鶏ささみは非常にカロリーが低く、蛋白質の塊のような食品です。
ですから、ボディビルダーなど、蛋白質の摂取量が多い人はよく鶏ささみを食べます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんと鶏そぼろを牛ひき肉のかわりに使ったタコライスがタンパク質が高くてカロリーが抑えられる!

牛肉、豚肉、鶏肉、よく食べる肉の中で一番安くて、タンパク質が高い鶏肉を選ぶことで、いつもと変わったタコライスになるし低カロリーに抑えられる!でももっとカロリーを抑えたい!肉じゃなくても食感が近くて美味しいなら良いかも。と思うあなたにオススメなのがおからです。

おから編

おからは豆腐を作った時に大豆から豆乳をしぼった後に残ったものです。お肉の代わりになるの?と思う人もいるかもしれませんが、おからハンバーグなど、おからをお肉の代わりにする料理をよく聞きませんか?その応用でタコライスでお肉の代わりにおからを使うのです。

美味しそうなタコライスのお弁当カロリーオフする工夫はどこに

ひき肉に似た食感のおからを使うことでぐぐっとカロリーを抑えるタコライス!

おからや鶏肉を使うことでタコライスが一気にカロリーオフできる!鶏肉は高タンパクですし、おからは更にカロリー抑えられて、食感も味も申し分なし!見た目も工夫次第で華やかに。あとはどんな野菜を盛り付ければいいのか、気になりますね。

とにかく野菜をたっぷり盛り付け!?

タコライスにはどんな野菜を盛り付けたら、よりカロリーオフできて、美味しいんだろうか。
やっぱりトマトやレタスをごろごろと盛り付けるのもいいけど変わったものも盛り付けてみたい!
そんな時にはベビーリーフやアボガドをトッピング!今回はアボガドを紹介します。

アボガド等の野菜をタコライスにトッピング!

アボガドは「森のバター」と呼ばれるほど栄養価が高く、女性に大人気!

アボガト自体のカロリーは100gあたり168キロカロリーとちょっと高めだがコレステロールを下げる役割があるので是非入れたい。タコライスにぴったりの食材で、見栄えも良いし美味しい。

どん!と野菜を盛り付けよう!

野菜はどんどん盛り付けよう!生野菜だと尚よし!(加熱した野菜ももちろんいれてくださいね)カロリーオフやダイエットに良し!

生野菜や温野菜は食前に食べたりすることでダイエット効果を発揮するが、タコライスに入れてもカロリーを抑える効果が期待できる。
パプリカやトマト、レタスにアボガト、ベビーリーフなど色々トッピングして試してみよう!

「ベジタコライス」でカロリーを抑えて食べよう

ベジタコライスって初めて聞く名前の人も多いと思います。ベジタコライスはベジタリアン向けに作る野菜を多く使ったりお肉を使用しないタコライス。なんといってもカロリーが抑えられるのが魅力的ですね。

ベジタブルでタコライス!カロリーの抑えたベジタコライス!

お豆腐や、おから、大豆製品などを使って肉を使わないタコライスのことをベジタコライスなんて呼んだりします。カロリーを抑えて美味しい魅力的なベジタコライス!

野菜たっぷり!ベジタコライス

写真は牛ひき肉の代わりに高野豆腐を砕いてアレンジ✩
カロリーや健康のことを考えて食べるならこのタコライス!

タコライスを食べたいけどカロリーが気になる人へ

やっぱりこうやって工夫とかして我慢せずに食べたい時に食べるのが一番だと思います。
我慢は毒ですし、食べることによって色んな効果や食材の作用する力もあるのでタコライスを食べて元気でいることが一番ですね。

カロリー控えておいしく食べたいタコライス

みんなが食べるタコライスを美味しくカロリーを抑えて食べる方法をご紹介しました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ