記事ID16272のサムネイル画像

ハンバーグの献立で人気の副菜は?誰もが納得☆名わき役の素敵レシピ

ハンバーグを食べる時に一緒に食べたい副菜は何ですか?メインのハンバーグを際立たせてくれるような万能な副菜が知りたいですよね!今回はハンバーグにとっても合う副菜を集めてみました♪ご紹介するレシピを参考にしてみんなが喜ぶ献立を考えてみませんか?

みんなが食べたいハンバーグの副菜はなに?

大人から子供まで、男性も女性も、男の子も女の子も、とにかくみんなが大好きなメニューにハンバーグがありますよね!ハンバーグ専門のレストランもありますし、外食で選ぶことも多いメニューがハンバーグです!

ところで、ハンバーグがメインの時は副菜はどうしていますか?サラダやスープは定番ですが、副菜としてソテーした野菜が添えられていることもありますよね!みんながハンバーグと一緒に食べたい副菜はどんなメニューなのでしょうか?

ハンバーグと一緒に食べたい副菜レシピ①伝統◎マッシュドポテトの作り方

材料作りやすい分量

じゃがいも(男爵系)650g前後
☆生クリーム(牛乳/豆乳でも)約60cc
☆無塩バター約30g
牛乳大さじ2〜
自然塩小さじ1/2+少々
胡椒少々

ハンバーグの副菜レシピ①

今日のは小ぶり。石川県産じゃがいもでした。これで670gぐらい。

ハンバーグの副菜レシピ②

皮を剥きます。芽の部分は毒があるから包丁の手前の角でくり抜きます。
中鍋で塩1/2を加えた水で15~20分茹でます。

ハンバーグの副菜レシピ③

茹でている間に、レンジで☆の生クリームとバターを温めます。沸騰させないで、45度ぐらいの低温で温めます。

ハンバーグの副菜レシピ④

竹串がスッと通れば茹だったサイン。湯を捨て少し冷まし、☆を加えてマッシャーで潰します

ハンバーグの副菜レシピ⑤

次はしゃもじで、牛乳を少し加えては練る、をリズミカルに♪
たたき落としたりして滑らかにします。塩胡椒で整えて出来上がり!

ハンバーグの副菜レシピ➅

ボウルに移します。食卓を囲んで..ちょっとポテト取って〜とか言っちゃって楽しんで♪
意外と味噌汁付けてもいけました。

ハンバーグの副菜として人気なのはマッシュポテトですね!メインのハンバーグが濃い味付けなので、副菜は薄味が好まれます。マッシュポテトはそんな副菜に最適なレシピですね!

ハンバーグと一緒に食べたい副菜レシピ②大根パリパリサラダ

材料 ( 2 人分 )

大根5~6cm
かつお節2~3g
<ドレッシング>
スダチ汁2個分
しょうゆ小さじ2
塩コショウ少々
サラダ油小さじ1

ハンバーグの副菜レシピ①

大根は皮をむき、縦に細いせん切りにして冷水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。抗菌ビニール袋等に入れて冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。
スライサーを使うと便利です。

ハンバーグの副菜レシピ②

スダチは横半分に切って、網を通しながら果汁を絞り、他の<ドレッシング>の材料と混ぜ合わせ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

ハンバーグの副菜レシピ③

器に大根を盛り、かつお節をかけ、<ドレッシング>をかける。

ハンバーグの副菜で外せないのはやっぱりサラダではないでしょうか!今回ご紹介の大根のサラダは、さっぱりとしているのでこってりとしたハンバーグの副菜にはピッタリのレシピです!大根の消化酵素が、ハンバーグの消化を助けてくれますね!

ハンバーグと一緒に食べたい副菜レシピ③たっぷり野菜のコンソメスープ レシピ

材料(4人分)

キャベツ 4枚(200g)
じゃがいも 2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個(100g)
ウインナーソーセージ 4本
A 水 4カップ
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ 2個
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々

ハンバーグの副菜レシピ①

キャベツは葉をひと口大にちぎり、芯は薄切りにする。じゃがいもはひと口大に切る。にんじんは乱切り、玉ねぎは薄切りにする。ソーセージは長さを半分に切る。

ハンバーグの副菜レシピ②

鍋にA、(1)のじゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて火にかけ、フタをして7~8分ほど煮る。

ハンバーグの副菜レシピ③

(1)のキャベツ・ソーセージを加え、7~8分煮る。塩・こしょうで味を調える。

ハンバーグの副菜にはスープが嬉しいですよね!ハンバーグがメインの場合はどうしても野菜が不足しがちなので、コロコロ野菜の入った美味しいスープなら野菜不足が解消できますね!

ハンバーグと一緒に食べたい副菜レシピ④キャベツのステーキ~アンチョビソース

【材料】(2人分)


・キャベツ 1/4玉くらい(芯を残して大きなくし形切り、1人分が1/8玉くらい)
・オリーブオイル 適量

Aアンチョビフィレ 2枚(細かく切る)
A白ワイン 大さじ2
A塩 少々
Aはちみつ 一滴

ハンバーグの副菜レシピ①

フライパンにオリーブオイルをひき、キャベツを入れて蓋をして中火で焼く。途中で向きを変えて全ての面を焼く。

ハンバーグの副菜レシピ②

全体に焼き目がつき、しんなりしてきたらキャベツを皿に取り出す。同じフライパンでAを煮立たせキャベツにかける。

育ち盛りのお子さんが一緒のご家庭では、副菜もボリューミーなものが喜ばれますね!キャベツならたくさん食べても安心です♪ダイエット中の人にもぴったりの副菜ですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ