記事ID16242のサムネイル画像

    【お酒】マティーニの飲み方を把握して、ぜひバーで頼んでみよう!

    マティーニの飲み方ってご存じですか?マティーニの飲み方を知っていると、おしゃれなバーで頼んでもスマートに飲むことができます。マティーニの飲み方だけでなく、マティーニに関する知識をたくさん提供していきます。ぜひ、これを機会にマティーニについて知りましょう。

    マティーニの飲み方と注意点

    マティーニの飲み方

    マティーニは「ドライ・ジン」と「ドライ・ベルモット」飲みで作られたカクテルですのでとても辛口のカクテルになります。基本的に氷すらも入れませんので辛口もそうですがアルコール度数も高めのカクテルです。当然のごとく飲み過ぎるとかなり効きます。

    マティーニの注意点

    いっぱい飲んだだけでもほろ酔い気分になることができるでしょう。非常に辛口のカクテルなのでもしかしたら人によっては飲みづらいと感じるかもしれません。辛口が苦手な人にオススメな飲み方として、つまみに甘いものを用意しておくということが言えます。

    マティーニの飲み方に合うおつまみ

    【マティーニの飲み方】甘いおつまみ

    甘いおつまみというと、例えばチョコレートなんかが甘いつまみの代表とも言えるでしょう。バーに行けば大抵チョコレートはメニューにありますので、マティーニと一緒に注文しておくと良いでしょう。

    【マティーニの飲み方】マティーニを飲みやすく

    マティーニを飲んでチョコレートを食べる、もしくはチョコレートを食べてからマティーニを飲むといった感じの飲み方です。順番は好みでいいと思いますが、甘いものをつまみとして食べながら飲むことによって辛口のマティーニでも飲みやすくなります。

    【マティーニの飲み方】さりげない優しさも

    あなたがお洒落なバーに女性を連れて行ったとしましょう。もし、マティーニでなくても辛口のカクテルなどを女性が飲むようであればさりげなくチョコレートを注文してあげるといいかもしれませんね。飲み方を知らない女性も多くいますのであなたがさりげなくリードしてあげましょう。

    【マティーニの飲み方】マティーニについて知ろう

    【マティーニの飲み方】マティーニについて

    マティーニというのは「ドライ・ジン」に「ドライ・ベルモット」を加えてオリーブを添えただけというとてもシンプルなカクテルです。非常にシンプルですがショットバーなどではマティーニについて何処の店のマティーニが美味しいのかなどの論争がよく起きます。

    【マティーニの飲み方】オリーブにも注目

    マティーニの飲み方だけでなく、銘柄や使う量について好みなどの論争が繰り広げられます。また添えてあるオリーブについても論争は繰り広げられるそうです。バーに来ているお客さん同士で論争が始まってしまうほどマティーニというのは有名かつ人気のあるカクテルと言えます。

    【マティーニの飲み方】オリーブの食べ方とは?

    【マティーニの飲み方】オリーブの食べ方

    オリーブの食べるタイミングへのこだわりは、人それぞれです。早めに食べるのか、終わりの方に食べるのか。また締めとしてオリーブを食べるのか。もちろんオリーブを食べないという人もいます。

    バーテンダーの腕もわかってしまうカクテル

    【マティーニの飲み方】飲む人もつくる人にもこだわりがある

    マティーニは、バーテンダーの腕もわかってしまうカクテルです。ですからバーテンダーによってマティーニへのこだわりも変わってきます。またバーテンダーがマティーニにこだわりがあるようにバーに来るお客さんにもまたマティーニの飲み方にこだわりがあることは確かです。

    【マティーニの飲み方】マティーニは、奥が深い

    マティーニは非常に多くのバリエーションがあるように「これがマティーニだ!」という完全に決められた確立されたレシピというものがないとも言えます。バーテンダーによってレシピも違います。ですからバーテンダーの数だけマティーニのレシピがあると言われるのです。マティーニを飲む側の人間に好みがあるように作る側であるバーテンダーにも好みはあります。

    【マティーニの飲み方】マティーニの人気

    【マティーニの飲み方】マティーニは、世界で人気

    マティーニの論争の件でもわかるように、マティーニは非常に人気のあるカクテルです。ではどれくらい人気があるのかといいますと、世界の好きなカクテルランキングでトップ3に入っているほどです。ただのカクテルランキングではありません。

    【マティーニの飲み方】マティーニの魅力

    マティーニは、飲み方だけでなく、さまざまな面で人気があります。飲み方もどのくらいのペースで飲むのが一番いいのか、飲み方以外のこだわりも紹介しました。

    【マティーニの飲み方】家でも飲み方を検証できる

    現在では、家庭でも気軽にマティーニをつくれるようになりました。マティーニの飲み方や、食べ合わせなどをいろいろ研究してみてもおもしろいです。

    誰と飲むかも大切

    マティーニの飲み方も大切です。飲むペースやオリーブの食べ方にこだわるのもとても素晴らしいことです。しかし、それ以上に、誰と飲むかというのも重要です。ぜひ、飲み方も理解した上で、大切な人と一緒に素敵な時間を過ごしてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ