記事ID16229のサムネイル画像

野菜好きにな子どもにしたいママ必見!野菜の離乳食レシピまとめ

将来、野菜が好きなこどもになって欲しいと願うママさんは多いのではないでしょうか?それには離乳食が肝心。まずは野菜を食べやすく調理してあげることが大切です。今回は野菜を使った離乳食のレシピを離乳食初期から完了期までまとめてみました。是非、参考にしてください。

野菜の離乳食レシピ①:離乳食初期 かぼちゃマッシュ

材料 (必要な分)

かぼちゃ適量 水適量

野菜の離乳食レシピ 離乳食初期 かぼちゃマッシュ

まず最初にご紹介する野菜の離乳食レシは離乳食初期におすすめのかぼちゃマッシュです。緑黄色野菜の代表、かぼちゃはベータカロティンなど栄養価の高い野菜です。かぼちゃの自然な甘味とホクホク感は赤ちゃんは大好きです。最初に与える野菜にはぴったりです。

野菜の離乳食レシピ 離乳食初期 かぼちゃマッシュ

かぼちゃは皮をつけたまま茹で、あとから皮をむく方が上手く出来ます。沢山作って冷凍保存出来るので便利です。

野菜の離乳食レシピ 離乳食初期 かぼちゃマッシュ

①かぼちゃの種を取り必要な分だけ皮ごと茹でる
②皮を剥く
③滑らかな舌触りにするため、裏ごしすれば離乳食初期向きのかぼちゃマッシュの出来あがり!
ラップで包んでそのまま冷凍保存します。

野菜の離乳食レシピ②:離乳食中期 ツナと小松菜の野菜あんかけ豆腐

材 料(1人分)

豆腐50g
小松菜(葉っぱ)5枚
つな(水煮)1/4缶
だし汁50ml~
水溶き片栗粉少々
醤油数滴

野菜の離乳食レシピ 離乳食中期 ツナと小松菜の野菜あんかけ豆腐

こちらの野菜の離乳食レシピは離乳食中期におすすめのツナと小松菜の野菜あんかけ豆腐です。もぐもぐとお口を動かして上手に食べられるようになってきた赤ちゃんには少し噛み応えがある固さがぴったり。もぞもぞしやすい葉物の野菜はあんかけにすると食べやすいです。ツナのだしを利用して薄味でも美味しく仕上がります。

野菜の離乳食レシピ 離乳食中期 ツナと小松菜の野菜あんかけ豆腐

もぞもぞしやすい葉物の野菜はあんかけにすると食べやすいです。ツナのだしを利用して薄味でも美味しく仕上がります。ツナ缶はノンオイルがおすすめです。

野菜の離乳食レシピ 離乳食中期 ツナと小松菜の野菜あんかけ豆腐

野菜の離乳食レシピ 離乳食中期 ツナと小松菜の野菜あんかけ豆腐

①小松菜は茹でて水で冷やし細かく刻んでおく。
ツナはお湯に浸して塩分を抜き水気を切る。
②だし汁・豆腐・小松菜・つな・醤油を器に入れレンジでチンする。
水溶き片栗粉を加えて再度、様子を見ながらレンジで加熱し、とろみをつけたらツナと小松菜の野菜あんかけ豆腐の完成。

野菜の離乳食レシピ③:野菜のトマト煮込み(取り分け料理)

材料 作りやすい量

じゃがいも・ピーマン・にんじん・ブロッコリー・アスパラ等 適量
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
トマトの水煮缶 適宜
塩・胡椒 少々

野菜の離乳食レシピ 野菜のトマト煮込み(取り分け料理)

次にご紹介する野菜の離乳食レシピは離乳食中期におすすめの野菜のトマト煮込みです。こちらはパパ、ママの分から赤ちゃんの分を取り分けるレシピです。取り分けができる野菜レシピはとても便利で助かりますね。

野菜の離乳食レシピ 野菜のトマト煮込み(取り分け料理)

赤ちゃんはトマト味が大好きなのできっと喜んで食べてくれますよ。味になれておけば幼児食に移行してからも魚や肉と一緒に食べられますね。沢山作って冷凍保存すると便利な野菜の離乳食レシピです。

野菜の離乳食レシピ 野菜のトマト煮込み(取り分け料理)

①オリーブオイルを入れたお鍋で玉ねぎを透き通るまで炒めます。
他の野菜も加え、さっと火が通ったら、トマトの水煮を手で荒くつぶして入れます。
ふたをして弱火で15分位煮ます。

②野菜が蒸し煮状態になったら、中身を子ども用と大人用に二つに分けます。

③子ども用は、にんじんで煮え具合を確かめ、やわらかくなっていたら軽く塩をします。
トマトで酸っぱくなってしまったら、ケチャップを少々入れて味を調えます。

③親用は、塩・胡椒で味付けします。

野菜の離乳食レシピ④:離乳食後期 ニンジンのオレンジ煮

材料 1人分

ニンジン20g、
オレンジ果汁大さじ2~3

野菜の離乳食レシピ ニンジンのオレンジ煮

続いてご紹介する野菜の離乳食レシは離乳食後期におすすめのニンジンのオレンジ煮です。ニンジンは将来的にも是非食べさせたい野菜ですね。オレンジの甘味がニンンジン特有のにおいを消して食べやすくなります。

野菜の離乳食レシピ ニンジンのオレンジ煮

①7mmほどの角切りにしたニンジンを軟らかく茹でる。
②ニンジンが軟らかくなったら茹で汁を大さじ2だけ残し、オレンジ果汁を加えてさらに煮る。
③ニンジンにオレンジの風味がついたら出来上がりです。

野菜の離乳食レシピ⑤:離乳食完了期 ミックスベジタブルのケチャップライス

材料 1人分

ごはん・・・80g
北海道ミックスベジタブル(コーン・人参・玉ねぎ)・・・20g
つかいっきりミニポークウインナー(皮なし)・・・2本
ブロッコリー・・・5g
ケチャップ・・・小さじ1
油・・・少々

野菜の離乳食レシピ ミックスベジタブルのケチャップライス

最後にご紹介する野菜の離乳食レシピは離乳食完了期におすすめのミックスベジタブルのケチャップライスです。冷凍ミックスベジタブルはお手軽に野菜を補給できて便利ですね。完了期になれば徐々に大人と同じものが食べられるようになります。

野菜の離乳食レシピ ミックスベジタブルのケチャップライス


①冷凍ミックスベジタブルはやわらかくゆでて、コーンの薄皮が食べにくければ取る。
②皮なしポークウインナーは食べやすく切ってゆでる。
③フライパンに油をひき①と②を入れて炒め、油がまわったら、ごはんと水(適量)とケチャップを加え、全体を混ぜ合わせながら1分ほど炒める。
④やわらかくゆでて、食べやすく切ったブロッコリーを添えればミックスベジタブルのケチャップライスの出来あがり!

野菜の離乳食レシピまとめ

おすすめの野菜の離乳食レシピを離乳食初期から完了期までご紹介しました。いかがでしたか?将来、野菜好きな子にになって欲しいと願うママは多いはず。是非この記事を参考に赤ちゃんが食べやすく美味しい野菜の離乳食を作ってあげてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ