記事ID16185のサムネイル画像

フワフワなスフレチーズケーキで優雅なティータイムを♪レシピ4選

春の風が食欲を呼んでくる心地よいこの季節、手作りスフレチーズケーキでティータイムなんていかがでしょうか?スフレチーズケーキは2切れペロリと食べちゃいそうなほど軽く、フワフワなチーズケーキ。今回はそのレシピをご紹介いたします。4つのレシピをご用意しました!

スフレチーズケーキのレシピ4選

スフレチーズケーキは甘すぎず、それでいて子供から大人にまで愛されているフワフワなチーズケーキ。
どっしりとしたチーズケーキよりも材料が少なくすみ、低カロリーなのでダイエット中のプチご褒美としても良いですね。
今回はそんなスフレチーズケーキレシピを4つ、ご紹介します。

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ① 材料3つ!スフレチーズケーキ

1つめのスフレチーズケーキレシピは、材料が3つしかいらない本格的なスフレチーズケーキレシピです!

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ① 材料

・卵          3個
・ホワイトチョコレート   120g (明治 ホワイトチョコレート 3枚)
・クリームチーズ     120g ※室温にもどす

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ① 作り方

① 卵を黄身と白身に分ける
白身は大きめのボウルへ分けたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。

② オーブンの予熱開始
170℃で予熱します。

③ チョコを大き目のボウルに・・・
チョコを大きめのボウルに割り入れたら、湯せんにかけ溶かします。

④ 卵白を泡立てる
ハンドミキサーで卵白を角がしっかり立つように泡立てます。

ポイント!

ボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てて下さい

⑤ クリームチーズ投入!
チョコが滑らかになるまで完全に溶かしたら室温に戻したクリームチーズ投入!しっかり混ぜて下さい。気を付けて!この段階ではまだ、湯せんにかけたままですよ!

⑥ 卵黄投入!
卵黄を投入する時点で、湯せんからおろします。卵黄を加えたらしっかり混ぜて下さい。

⑦ メレンゲは3回に分けて!
まずは、泡立てたメレンゲ1/3を入れてよく馴染ませます。

ポイント!

最初のメレンゲが馴染んだら残りのメレンゲを2回に分けて入れよく混ぜます。

⑧ 型紙にサラダ油
型紙にサラダ油をしっかり塗って!

⑨ 生地を流し込んだら空気抜き
直径15cmの丸型に生地を流し込んだら台の上に数回ポンポンと落とし空気抜きをして下さい。

⑩ 天板に熱湯入れ焼く
天板に熱湯を注ぎ・・・

⑪ 170℃で15分→160℃で15分→火を止め予熱で15分焼いたら・・・

⑫ 出来上がり♡

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ② 経済的!スライスチーズでふわふわ★スフレチーズ

2つめのスフレチーズケーキレシピは、スライスチーズで作る節約レシピです!
冷蔵庫にスライスチーズが余っている方、必見のレシピ!

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ② 材料(15㎝型)

スライスチーズ(とろけないもの) 4枚
卵              L2個
牛乳            100ml
バター            10g
薄力粉            25g
砂糖             50g
レモン汁           大さじ1

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ② 作り方

① 薄力粉はふるっておく。
型に、クッキングシートをひく。側面のクッキングシートは5cmぐらい高くしておく。
卵は、ボウルに卵黄と卵白に分けておく。
オーブンを170度に余熱開始。

② 牛乳とバターを耐熱容器に入れ、レンジで1分半ほど加熱する。
温めたら、取り出し、よく混ぜる。

③ 温かいうちに、細かくちぎったチーズを入れ、よく混ぜる。
再びレンジへ入れ30秒加熱。
30秒たったら取り出し、よく混ぜる。これを繰り返し、チーズを完全に溶かす。

④ チーズが溶けたら、荒熱をとる。冷めると膜が張るので、こまめにまぜながら冷ましてください。
冷ましているうちに、卵白を泡立てます。

⑤ ハンドミキサーで卵白を一度よく混ぜる。混ざったら、砂糖を3回ぐらいに分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。ピンとつのが立ち、ボウルを逆さにしても落ちてこないくらい。

⑥ 卵白を泡立てながら、④のチーズ液もよく混ぜることを忘れずに。
チーズ液の熱がおおかた取れたら、ボウルの卵黄をよく混ぜ、その中にチーズ液を入れ、よく混ぜる。

⑦ ⑥に薄力粉を加え、よく混ぜる。
そのあとレモン汁を加えさらにまぜる。
さらに卵白の3分の1を加え、よく混ぜる。

⑧ 残りの卵白を加え、すくうようにさっくりと全体をまぜ合わせる。

⑨ 型に流し入れ、トントンと落とし、空気を抜く。そのあと表面もならして下さい。
鉄板の真ん中に熱めのペーパーをひき、その上に型を置きます。そのあと湯を鉄板にはります。

⑩ 170度のオーブンで45~50分焼きます。
すごく膨らみますので、側面を5センチぐらい高くしました。
私はずれないようにクリップでとめてます。

⑪ 型に入れたまま、荒熱を取ってください。
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして食べてください。
次の日がおいしいですよ♡

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ③ 糖質制限 チーズスフレケーキ

3つめのスフレチーズケーキレシピは、砂糖を使わない、糖質制限中にも食べられるレシピです。

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ③ 材料(15センチ型 2つ分)

クリームクリームチーズ  200g
バター         15g
卵黄          3個分
卵白          3個分
生クリーム        160ml
バニラエッセンス     お好みで
ラカント         30g

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ③ 作り方

① クリームチーズ
生クリーム
バター
ラカント10gを湯煎などで溶かし合わせる。
しっかりまぜると、後で違います。

② 卵黄を加えてしっかりまぜます。
お好みでバニラエッセンスを入れてください。

③ 卵白にラカント20gを入れ、メレンゲを作ります。

④ メレンゲとクリームチーズを合わせます。混ぜすぎないようにします。

⑤ オーブンにいれて、お湯を入れて湯煎で焼きます。
150度で40分で完成!

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ④ HMホワイトチョコでスフレチーズケーキ♪

最後のスフレチーズケーキレシピは、ホワイトチョコが入った、チョコレート好きさんにはたまらないレシピです!

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ④ 材料(12人分)

クリームクリームチーズ 200g
ホワイトチョコ     2枚(90-100g)
生クリーム       50cc
卵          3個
ホットケーキミックス   50g
粉砂糖         適量

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ④ 作り方

① クリームチーズをクリーム状にしたら、溶かしたホワイトチョコと生クリームを入れて混ぜる!

★入れ物は大きいボールを使おう

② 卵黄を入れて混ぜる。

③ ふっくらしたらホットケーキミックスを入れて混ぜる。

④ 卵白をメレンゲにする!
ツノが立つくらいまで( ´ ▽ ` )ノ

⑤ 1/3ずつ入れて切るように混ぜていく!

★メレンゲは潰したらダメ!!

⑥ 型に入れます。
《大きいホール》
170度20分から温度下げて
160度10分

《カップ》
170度15分

⑦ 上段に入れます。
下段に水をコップ2杯分くらい入れます。

★今回は紙カップがあったので水と型を分けました。

⑧ ホール完成!

★プレゼント用に家にある焼き菓子が入っていた『蓋付き缶かん』を使いました。

⑨ カップ完成!

⑩ 《プレゼント用ホール》
焼き上がったら横のクッキングシートを取ります。

⑪ 粉砂糖を振るったら完成!
ラップを上に乗せ蓋したらプレゼントへGO( ´ ▽ ` )ノ!

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ④ コツ・ポイント

★クリームチーズは、はじめでしっかりクリーム状にしないとダマになってしまいますよ!!

★焼き時間が心配な時は5-10分おきに確認して下さい!m(_ _)m

フワフワ絶品スフレチーズケーキレシピ まとめ

いろいろなスフレチーズケーキのレシピを4種類、ご紹介させていただきました。
みなさんはどのスフレチーズケーキのレシピが気になりましたか?
どのレシピも、ほんとうに美味しそうですよね。
みなさんも是非、ティータイム前にでもスフレチーズケーキを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ