記事ID16146のサムネイル画像

はまぐりの焼き方を知って、おいしいはまぐりをいつでも食べよう

はまぐりの焼き方をご存じですか?はまぐりの焼き方と一言で言っても、さまざまな焼き方があります。はまぐりの焼き方はどのようなやり方があるのかをみていきましょう。また、はまぐりの焼き方に関するあれこれも一緒にみていきましょう。

風味豊かでおいしいはまぐりの焼き方

はまぐりの焼き方の前に

みなさんははまぐりは好きですか?あさりなどはお味噌汁などでよく見かけますが、はまぐりとあさりは違いがあるの?なんて思っている人も多いのではないでしょうか。実は、はまぐりとあさりの違いは大きさとダシの取りやすさくらいなんです。

【はまぐりの焼き方】はまぐりとあさり

あさりの方が小さくダシが取りやすいことからお味噌汁などで多く利用されています。はまぐりは大きく身もしっかりしているためそのまま食べられますが、焼くのが一番おいしいです。はまぐりを素材の味を活かして、おいしい焼き方を紹介します。

はまぐりをシンプルに焼きたい!はまぐりの焼き方とそのコツ

【はまぐりの焼き方】シンプルに焼く

おいしいはまぐりを素材の味を生かして食べたいのであればシンプルに焼いて食べてみましょう。ふっくらしていてジューシなはまぐり焼きは、貝殻に残ったダシもしっかりと残さずに食べてください。基本的なはまぐりの焼き方を紹介します。

【はまぐりの焼き方】はまぐりをしっかり洗い、塩抜きをする

まず、はまぐりをしっかり洗い塩抜きをします。貝殻のぬめりをしっかりと取っておきたいので、貝殻を擦り合わせるもしくはタワシでこするようにして洗いましょう。

【はまぐりの焼き方】はまぐりを網の上に乗せよう

しっかりと塩抜きしたはまぐりを網の上に乗せます。開いたときに身が上にくっついていると汁が飛んでしまうけど、調理の際に上下は関係ありません。はまぐりは加熱している際に熱くない方に身をうつすそうなので、パカッとあく際には上部分に身が移動しているそうです。

【はまぐりの焼き方】はまぐりを美味しく食べるポイント

【はまぐりの焼き方】少し加熱したらひっくり返す

はまぐりを加熱していて、少し火がとってきたなと感じたらひっくり返しましょう。ここでひっくり返すことによって、先ほど説明した「パカっと開いたときに具が上に行ってしまう」現象をふせぐことができます。はまぐりの焼き方のポイントですので、覚えておきましょう。

【はまぐりの焼き方】パカっと空いたら調味料をかけて食べよう

はまぐりがパカッとあいたら食べごろです。お酒とお好みの調味料を少し垂らして、表面が少し乾いたくらいでいただいてください。お好みの調味料はお醤油でも、バター醤油でもお塩でもOK。ダシ醤油なんかも合います。

【はまぐりの焼き方】アルミホイルを使ったやり方

【はまぐりの焼き方】アルミホイルで全て巻いてしまってもOK

どうしてもパカッとあいたはまぐりに汁を持って行かれてしまうという人は、はまぐりをアルミホイルでくるっと巻いてしまいましょう。全体を覆ってしまうことによってパカっと開くことはありません。ホイルを使って横長にしておけば転がらず、おいしいダシも中に入ったまま食べることができます。

【はまぐりの焼き方】ころがりやすいならアルミホイルの台を作ろう

パカッとあいた瞬間に転がって中の汁が漏れてしまうなんて悲しいことがないように、はまぐりをころがらないようにしておく必要があります。アルミホイルを小さくカットして、はまぐりの台にしてみてください。丸めたアルミホイルを台にして置くだけで、かなりころがりにくくなります。

【はまぐりの焼き方】おうちで簡単に焼きはまぐりを楽しむ

【はまぐりの焼き方】網がなくてもできる、フライパンを使った焼き方

フライパンを使った、はまぐりの焼き方はいかがですか?フライパンなら、どこのご家庭にもあるので気軽に焼きはまぐりを作ることができます。フライパンの調理は少しお酒を入れて酒蒸しにしてみたり、そのままたっぷりソースをかけてみたりもできるので、おうちのはまぐりの焼き方にはピッタリです。

【はまぐりの焼き方】魚焼きグリルを使った焼き方

網焼きと似たような仕上がりになる、魚焼きグリルを使った焼き方もおすすめです。魚焼きグリルは物によって火加減が変わってしまうのと、はまぐりの大きさによって加熱時間は変わってしまいます。たまに開けてひっくり返したり、火の通り具合を確認したりしておいしい頃合いで取り出しましょう。

ホットプレートを使って焼きはまぐり

ホットプレートを使ってはまぐりを加熱してみてはいかがでしょうか。ホットプレートですので網がなく、汁が下に落ちてしまう心配はありません。豪快に焼いて、落ちた汁を使って別の料理を作ったりしてもおいしいのではないでしょうか。

オーブントースターで焼きはまぐり

オーブントースターを使って焼きはまぐりを作るのも美味しいです。オーブンなので火の通りが早く、こんがりおいしく焼きあがります。他の食材と合わせて焼くときもオーブンはおすすめです。トッピングに焦げ目がついておいしそうな見た目に仕上がります。

焼き方はいろいろ

はまぐりの焼き方

いかがでしょうか?はまぐりの焼き方は、実にさまざまです。はまぐりの焼き方で、食感や風味も変わってくるので、ぜひいろいろ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ