記事ID16117のサムネイル画像

豆腐が入っているとは思えない!ヘルシースイーツレシピ集☆

低カロリーで健康的な食材、豆腐を使ったスイーツを紹介します。豆腐を使っている分、ヘルシーなスイーツに仕上がるので、ダイエット中の方も安心して食べられますね♪ケーキやお餅など豆腐の特徴を上手く使ったスイーツレシピが沢山ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

豆腐を使ったヘルシースイーツレシピ①ヘルシー豆腐バナナケーキ

材料<1人分>

ビスケット(胚芽入り):20g
溶かしバター:5g
バナナ:50g
レモン汁:小さじ1/2
絹ごし豆腐:200g
メープルシロップ:大さじ1
ラム酒:少々
塩:少々
粉寒天:2g
ココアパウダー:適量

豆腐を使ってヘルシースイーツ♪ヘルシー豆腐バナナケーキの作り方

①ビスケットは袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを加えて混ぜ、型にしきつめる。ここでは牛乳パックを使用しています。

②絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて 10分くらい水きりし、網で裏ごす。

③続けてバナナもフォークでつぶしてレモン汁をからめ、網で裏こす。※バナナは完熟した物がオススメです。

④③にメープルシロップ、ラム酒、塩を加えて混ぜ、粉寒天を振り入れてさらに混ぜ合わせる。

⑤①の型に④を入れて平らにならし、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったらココアパウダーを振り、型を外す。

豆腐とバナナを組み合わせたスイーツです。バナナのもったり感が濃厚さをプラスしてくれるので生クリームがなくても美味しいスイーツに仕上がります♪

豆腐を使ったヘルシースイーツレシピ②豆腐で簡単!しっとり濃厚ガトーショコラ

材料<15cm丸型>

絹ごし豆腐:100g
チョコレート:100g
牛乳:大さじ2
卵:2個
きび砂糖(上白糖可): 40g
薄力粉:40g
ココア(加糖、無糖お好みで):20g
バニラエッセンスorラム酒:少々

豆腐を使ってヘルシースイーツ♪豆腐で簡単!しっとり濃厚ガトーショコラの作り方

①ボウルにチョコレート、牛乳を入れ、レンジ(600w)で1分加熱し混ぜ溶かす。

②豆腐を入れ、なめらかになるまで混ぜる。混ざったら卵、砂糖を入れよく混ぜる。

③型にクッキングシートを敷いておく。オーブンを180℃で予熱開始。

④ビニール袋に薄力粉、ココアを入れ、口を閉じて振る。(粉ふるいにかけてもOK)

⑤ボウルに振るった粉を加えてよく混ぜる。バニラエッセンスorラム酒を少々入れて混ぜる。

⑥型に流し入れ、オーブンで20〜30分焼く。(焦げそうならアルミホイルをかぶせる)

⑦竹串を刺し、生地が付いてなければ焼き上がり♪冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ♡豆腐スイーツの完成!

豆腐を使うとバターや生クリームがなくても濃厚なガトーショコラスイーツが作れます♪満足感もでるし、これならダイエット中でも罪悪感が減りそうですね。手作りヘルシースイーツおすすめです。

豆腐を使ったヘルシースイーツレシピ③もっちぃもっち〜の〜びのび♪豆腐餅

材料<1人分>

絹ごし豆腐:100g
片栗粉:大さじ2
きな粉:適量
砂糖:適量

豆腐を使ってヘルシースイーツ♪もっちぃもっち〜の〜びのび♪豆腐餅の作り方

①3連パックの絹ごし豆腐を使用しました。片栗粉と合わせてフォークでなめらかになるようにぐるぐるに混ぜ合わせます。

②レンジ600Wで1分加熱します。一度取り出してフォークでぐるぐる混ぜます。少し粘りが出ています。またレンジで1分加熱して混ぜるという作業をあと2回繰り返します。

③かなり粘りが出てびよ~んとのびるようになります。

④砂糖と黄な粉を合わせたものの上に③を出します。黄な粉を絡めながらお好みの大きさにちぎって丸めます。

豆腐と片栗粉を使ったお餅スイーツ。思い立ったらすぐ作れるのがいいですよね♪和風豆腐スイーツもおすすめです!

豆腐を使ったヘルシースイーツレシピ④簡単☆お豆腐で台湾スイーツ☆豆花(トウファ)

材料<2〜3人分>

絹豆腐 :240g
牛乳 :100ml
砂糖:大さじ2
蜂蜜(無ければ砂糖) :大さじ1
ゼラチン:1袋(5g)
黒蜜、きな粉:適量

豆腐を使ってヘルシースイーツ☆お豆腐で台湾スイーツ豆花の作り方

①ゼラチンは、大さじ1の湯(分量外)でふやかしておきます。

②お豆腐は、キッチンペーパーで軽く水気を取り除きます。神経質にならなくても、サッと取る程度で良いです。

③牛乳と砂糖、蜂蜜を耐熱容器に入れて600Wレンチン約1分30秒。砂糖をよく溶かします。ここに、ふやかしたゼラチンも入れ、よく溶かしましょう。

④③と豆腐を一気にミキサーで撹拌します。タッパーなどの容器に流し入れて蓋をします。冷蔵庫で約2時間冷やして、豆腐スイーツの完成です♬

⑤定番のきな粉、黒蜜をたっぷりかけて、お召し上がり下さい♡

簡単に台湾スイーツが作れるレシピです!食べ慣れている豆腐を使っているので、優しい味わいで日本人も食べやすいスイーツですね♪

豆腐を使ったヘルシースイーツレシピ⑤白玉だんごのずんだあん

材料<作りやすい分量>

白玉粉:100g
絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
ずんだあん
 枝豆(さやつき):200g
 砂糖:大さじ1と1/2
 水:大さじ1と1/2
 塩:少々

豆腐を使ってヘルシースイーツ♪白玉だんごのすんだあんの作り方

①鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてさます。

②枝豆は熱湯で4分ほどゆでて冷水にとり、さめたらさやから出して薄皮も除く。すり鉢に入れて粒が少し残る程度にすりつぶし(半ずり)、塩を加えて混ぜる。①のシロップを加え、すり混ぜる。

③ボールに白玉粉を入れて豆腐を少しずつ加え、よく練り混ぜる。10等分にして丸め、中心を少しくぼませる。

④熱湯に③を入れて中火でゆで、だんごが浮いてきたら、そのまま1~2分ゆでて氷水にとる。水けをきって器に盛り、ずんだあんをかける。白玉スイーツの完成!

豆腐を使ったヘルシースイーツレシピ⑥材料2つのもちもち豆腐ドーナツ

材料<25個分>

ホットケーキミックス:200g
絹ごし豆腐:150g

豆腐を使ってヘルシースイーツ♪材料2つのもちもち豆腐ドーナツの作り方

①ホットケーキミックスと絹ごし豆腐をボウルに入れる。

②スプーンで豆腐を潰すように粉っぽさがなくなるまでまぜる。

③サラダオイル(分量外)を手につけて生地をコロコロ丸めて160℃ぐらいの油で揚げる。

④お好みできな粉、シナモンシュガー、粉砂糖をまぶして。

豆腐とホットケーキミックスを混ぜて揚げるだけの簡単スイーツなので、お子さんと一緒に楽しく作れますね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ