記事ID16092のサムネイル画像

今日のおかずはこれに決定♪超美味しいあんかけ豆腐のレシピ7選!

片栗粉などでとろみを付けるあんかけ料理。素材の旨みをギュッと閉じ込め、口当たりがとってもまろやかです。炒め物や麺類など様々な物に使われますが、豆腐を使った物はレパートリーも豊富!そこで今回は、色々なあんかけ豆腐のレシピを厳選してお伝えしたいと思います!

あんかけ豆腐の料理とは?

ヘルシーな豆腐のあんかけ料理。とろみをつけるのは主に片栗粉です。精製したデンプンの粉で、近年ではジャガイモから製造されています。

豆腐を使ったあんかけ料理と言うと、あっさりとした和風のイメージが強いかもしれません。でも、合わせる食材や味付けによって、様々な風味で楽しむことが出来るんです!では早速、バラエティ豊かなあんかけ豆腐のレシピをご紹介していきましょう!

あんかけ豆腐のレシピ①まずは定番風♪

めんつゆで手軽に簡単!まろやか風味のあんかけ豆腐♪

餡掛け豆腐

材料(4~5人分)
牛豚合挽肉100g
しめじ1パック
葱 半分
しょうが 小さじ2
ごま油 大さじ1
鷹の爪 1個
豆腐400×2パック
☆めんつゆ 100ml
☆水250ml
★片栗粉大さじ2
★水大さじ4

豆腐のあんかけ料理というと、まずはシンプルな物が思い浮かびます。合いびき肉、しめじ、葱をごま油で炒め、仕上げに豆腐を入れています。鷹の爪のピリッとした風味が料理の良いアクセントになりそう。あんは水溶き片栗粉を使用しています。ダマにならないように手早く混ぜるのがポイント!ご飯のおかずやお酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

あんかけ豆腐のレシピ②ヘルシーな豆腐ステーキ♪

きのこあんかけはダイエットに最適♪

簡単♪ダイエット!豆腐ステーキのきのこあんかけ♪

材 料(2人分)
豆腐1丁
片栗粉 豆腐にまぶす分
シメジやまいたけ 1/2袋
青ネギ お好みで
★水 150cc
★和風だしの素 小1
★醤油 大1
★みりん 大1/2
★砂糖 大1/2
★酒 大1
★千切りしょうが 1片
水溶き片栗粉 大2位
ごま油 大2

ヘルシーなきのこをたっぷり使用したあんかけ豆腐です。火を入れる料理には木綿豆腐が多く使われます。100gあたり72kcalで、たんぱく質とカルシウムが絹ごし豆腐より多く含まれます。このあんかけレシピは、水切りした豆腐をごま油で焼いていますが、カロリーが気になる人は、レンジで水切りするだけでも美味しく出来るそうです。しめじやまいたけを使用しますが、食物繊維が豊富で腸内環境を整える効果があります。まいたけは、月経不順や更年期障害の緩和も期待されています。豆腐もイソフラボンを含み、女性は積極的に摂りたい食材。ホルモンバランスを整えたい人にも、ぜひおすすめのメニューです。

あんかけ豆腐のレシピ③ボリュームたっぷりの揚げ豆腐に♪

味噌のあんかけはコクも楽しめる♪

揚げ豆腐のみそあんかけ

材料(4人分)

木綿豆腐2丁
ねぎ1/2本
しょうが1片
干ししいたけ2枚
豚ひき肉300g
サラダ油大さじ1
片栗粉適量
揚げ油適量
(A) キッコーマン鶏ガラスープ小さじ1/2
キッコーマン甜麺醤(テンメンジャン)中華甘みそ大さじ2
酒大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1

甜麺醤で炒めたちょっと甘めの豚ひき肉あんを、揚げ豆腐にかけたレシピです。片栗粉のあんは調味料が食材によく絡む効果があります。また脂っこさを軽減させる特徴も。揚げ豆腐のみそあんかけは、味付けがしっかりしていてボリュームがあります。でもとろみをつけると食べやすくなりそう。ご飯のおかずにもぴったりで、白米以外にも、雑穀ご飯などともよく合いそうです。

あんかけ豆腐のレシピ④白身魚と一緒に♪

黒酢あんかけでさっぱりヘルシーに♪

白身魚と豆腐の酒蒸し 黒酢あんかけ

材料 [2人分]
白身魚(切り身) 2切れ
木綿豆腐 1/2丁
昆布 2枚(10cm)
にんじん 1/6本
たけのこ(水煮) 40g
きぬさや 6枚
しいたけ 1枚
酒 大さじ1
中華スープ 100ml
黒酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1

白身魚と豆腐の蒸し焼きに、野菜たっぷりの中華風黒酢あんをかけた料理です。白身魚と豆腐は電子レンジで加熱し、油は使わないのでとってもヘルシー。1人分当たり193kcalです。片栗粉のあんかけは、魚などの旨みや栄養を逃さず、料理が冷めにくくなります。あつあつの白身魚と豆腐の酒蒸しを食べれば、心も体もポカポカになりそうです。

あんかけ豆腐のレシピ⑤エスニック風に♪

スパイシーな風味で野菜もたっぷり♪

クミンでエスニック★豆腐のスパイシー野菜あんかけ

材料 ( 2人分 ) 
豆腐 1丁
シメジ 1袋
エリンギ 1本
赤パプリカ 1/4個
ピーマン 1個
A:鶏ガラスープの素 小さじ1/2
A:お湯 200cc
A:ナンプラー 大さじ1
A:クミン(パウダー) 小さじ1
A:黒胡椒 少々
片栗粉 大さじ1/2
片栗粉用の水 大さじ1/2
サラダ油 大さじ2
豆腐用の小麦粉 適量

パプリカとピーマンの彩りが綺麗なあんかけ豆腐のレシピです。片栗粉のとろみは、料理の仕上がりにツヤを出す効果もあります。ナンプラーとクミンを入れるだけで、たちまちエスニック風味に早変わり!豆腐があっさりした食材なので、どんな調味料とも合わせやすそうです。いつもと違う味のあんかけ料理をお探しの人に、ぜひおすすめのメニューです。

あんかけ豆腐のレシピ⑥ぽかぽかお鍋にも♪

ぽかぽか美肌♪生姜あんかけ豆腐鍋

材料 
水 600cc 生姜 15g
粉末だし 5g  醤油 大さじ1
みりん 大さじ1 酒 大さじ1/2
水溶き片栗粉 適量 
豆腐 1/2丁
白菜 大きめの葉3枚  
ニンジン 80g     
シイタケ 3個       
ネギ 適量
豚肉 100g

おろし生姜をいれた野菜たっぷりのお鍋です。豚肉は疲労回復効果があり、ニンジンに含まれるβ-カロテンは美肌も期待出来るのだとか!これだけでも体が温まりそうですが、あんかけにすると、更に体のポカポカ状態が持続しそうです。冷えは女性の大敵!じんわり汗がかけそうなお鍋を食べて血行をよくしましょう!

あんかけ豆腐のレシピ⑦卵豆腐を使って♪

ちょっとオシャレな一品料理に♪

卵豆腐のだしあんかけ

材料 ( 2 人分 )
卵豆腐2パック
グリンピース30~40g
<あん>
だし汁200ml
酒大さじ1
みりん大さじ1
薄口しょうゆ小さじ1.5
片栗粉小さじ2

市販の卵豆腐にあんかけをかけるだけの簡単レシピ。ちょっとしたおもてなしにもおすすめです。卵豆腐なので、小さいお子さんも喜びそう。だしをかけるだけのこのレシピは、ごま豆腐などでも応用出来ます。

あんかけ豆腐のレシピを活用しましょう!

いかがでしたか?あんかけ豆腐のレシピのまとめでした。片栗粉を使ってとろみをつけるあんかけは、料理の旨みを閉じ込めるなどの特徴が沢山あります。

片栗粉のカロリーは小さじ1が10kcalで、大さじ1が33kcalです。他の粉類と比較するとカロリーが低いわけではありませんが、使いやすい点がいっぱいあります。この記事を参考に、ぜひ色々なあんかけ豆腐のレシピに挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ