記事ID15907のサムネイル画像

たれが絶妙!皮パリパリ中はジューシーなユーリンチーレシピ集

からっと揚げた(焼いた)鶏肉に少し甘めの酢醤油のたれをかけていただくユーリンチー。鶏肉をさっぱり食べられるので、食欲が落ちる暑い日にもぴったりの一品ですよね。外はカリッと中は柔らかく仕上がった鶏肉にたれをたっぷりかけたユーリンチー、ぜひ作ってみてください。

たれが絶妙!ユーリンチーレシピ①絶品ユーリンチー

材料<作りやすい分量>

鶏もも肉:1枚(大きめ)
■ 肉の下味
★酒: 大さじ1
★塩こしょう:少々
■ 油淋鶏のたれ(10種)
●長ねぎ(みじん切り):1/2本
●にんにく(みじん切り): 1かけ
●しょうが(チューブ): 2センチ
●醤油:大さじ1と1/2
●酢:大さじ1と1/2
●砂糖:大さじ1
●水:大さじ1
●ごま油 :小さじ2
●酒 :小さじ1
●はちみつ: 小さじ1
片栗粉(衣用):適量
揚げ油 :適量

たれが絶妙なユーリンチー☆絶品ユーリンチーの作り方

①長ねぎ、にんにくはみじん切りにする♪(にんにくはなるべく細かくみじん切りにする)

②たれの材料●をすべて混ぜ合わせ、たれを作っておく♪(たれは1時間位おいたほうが味が馴染んで美味しいです)

③鶏モモ肉は厚い部分に包丁を入れ、厚みを均一にしておく♪(黄色っぽい脂は臭みがあるので、包丁でなるべく取り除く)

④肉に★の下味をしておく♪(10分以上)

⑤フライパンに油を高さ1センチ位入れて♪

⑥下味のついたお肉に、片栗粉をまんべんなくまぶし♪

⑦皮目を下にして、『中火の弱火』でじっくり揚げ焼きにしていく!

⑧皮目にこんがり焼き色がついたら、裏返しにして揚げる♪(約10分ほどじっくり揚げる)

⑨取り出して、バットの上で3分放置します♪(余熱で中までしっかり火を通します)

10.お好みの大きさに切り分けて♪油淋鶏ソースをかけたら出来上がり*油淋鶏のたれは、たっぷり楽しめるように多めになってます♪

たれが絶妙!ユーリンチーレシピ②簡単ぱりぱり☆本格ユーリンチー

材料<1〜3人分>

鶏のもも肉:1枚(250g)
片栗粉:適量
●醤油:大さじ1
●酒:大さじ2分の1
●にんにく:1片
●生姜:1枚
=たれ=
◯にんにく:1片
◯生姜:1枚
◯酒:小さじ1
◯みりん:大さじ2分の1
◯醤油:大さじ2
◯ねぎ:5㎝
◯ごま油:適量
◯唐辛子:お好み

たれが絶妙なユーリンチー☆簡単ぱりぱり☆本格ユーリンチーの作り方

①袋にもも肉と、●(にんにく・生姜みじん切り)を入れてよく揉み、10分以上つける。

②その間にたれづくり★にんにく・生姜はすりつぶし、ねぎはみじん切りにする。◯をすべてお椀の中に入れて、レンジで20~40温めて、たれの完成。

③①がつけ終わったら、よくキッチンペーパーなどで余分な水分を拭き取り、片栗粉をしっかりつける。

④フライパンに油を熱し、余分な片栗粉を払った③を入れて、じっくり中まで火が通るまで揚げる。※油が跳ねるので注意!(少量の油で焼くことも可)

⑤揚げ終わったら食べやすい大きさに切り、先ほど作った②のたれをかけて完成★
(たれはかけても、つけてもOK)

たれが絶妙!ユーリンチーレシピ③たれが絶妙〜!めちゃウマ☆鶏胸肉でユーリンチー

材料<2人分>

鶏胸肉:300g
▲塩:3g
▲砂糖:3g
▲水:30g
◼︎玉葱(新玉ねぎ):4分の1個
◼︎醤油:大2
◼︎砂糖:大4
◼︎酢:大2
◼︎ごま油:小2
◼︎生姜:小2分の1(細か〜く微塵切り)
トマト:適量
レタス:適量
玉葱スライス:適量

たれが絶妙なユーリンチー☆めちゃウマ☆鶏胸肉でユーリンチーの作り方

①まず◼︎をすべて合わせてたれを作る。

②胸肉はフォークでグサグサと穴を開け、観音開きにして、2等分。ジューシーにするためのレシピ▲に1時間つける。(手でも揉み込んだら30分でも美味しく出来ました♪)

③1時間たつと胸肉は片栗粉をたっぷーりつけて180度で揚げ焼きして一旦取り出す。(油を大きめのスプーンでまわしかけて)

④200度で2度揚げ。

⑤お好みでレタスとトマトを敷いて、辛味抜きをした玉ねぎスライスのせてユーリンチーのたれをかけて出来上がり♪

たれが絶妙!ユーリンチーレシピ④シェフが作る☆本格ユーリンチー

材料<2人分>

鶏もも肉 :1枚
(塩、胡椒で下味をつけ、片栗粉をまぶす。)
塩 :少々
胡椒:少々
片栗粉:適量
■合わせ調味料(たれ)
長ねぎ:20g
(野菜は全てみじん切りに)
生姜:10g
パセリ:10g
セロリ:20g
グレープフルーツ果汁:15㏄ ※100%ジュースでも可
醤油:35㏄
砂糖:25g
リーペリンソース(ウスターソース):大さじ1/2
酢:15cc
ごま油:大さじ1/2
■トッピング
エシャロット:少々
(みじん切り)
花穂(花のみ):少々
(みじん切り)
ポテトサラダ※お好みで :適量

たれが絶妙なユーリンチー☆シェフが作る本格ユーリンチーの作り方

①たっぷりの油で、まずは低温でゆっくりと揚げる。

②【2度目】油の温度を180℃まで揚げ、再び鶏肉を入れる。表面をカリッと仕上げる。※色を見て。表面にいい色が付いたら油から取り出します。

③鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り合わせたれをかけ、エシャロット、花穂を散らして仕上げる。

たれが絶妙!ユーリンチーレシピ⑤簡単ユーリンチー

材料<2人分>

鶏もも肉:1枚(300g)
「丸鶏がらスープ」:小さじ1
酒:大さじ1
片栗粉:適量
レタス:適量
A ねぎのみじん切り:大さじ2
A パセリのみじん切り:大さじ1
A しょうがのみじん切り:小さじ2
A にんにくのみじん切り:小さじ1
A しょうゆ:大さじ2
A 酢:大さじ2
A 砂糖:大さじ1
A 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」:大さじ1/2
A 「丸鶏がらスープ」:小さじ1/2
A 「味の素」70g瓶:6ふり
「AJINOMOTO サラダ油」:適量

たれが絶妙なユーリンチー☆簡単ユーリンチーの作り方

①4鶏肉は開いて厚さを均一にし、「丸鶏がらスープ」、酒をまぶして10分ほどおく。レタスは1cm幅のせん切りにする。

②ボウルにAのたれを入れて混ぜ合わせ、香味だれを作る。

③①の鶏肉の水気をキッチンペーパーなどで軽く拭き、片栗粉をまぶして余分な粉を払い落とす。

④160℃に熱した油で③の鶏肉を皮目から入れ、表面がかたまってきたら裏返しながら中まで火を通す。揚げ上がりは強火にし、1分ほど揚げてカラッとさせる。

⑤器に①のレタスを盛り、④を熱いうちに食べやすい大きさに切ってのせ、②の香味たれをかけたら、ユーリンチーの完成。

たれが絶妙!ユーリンチーレシピ⑥揚げ豚肉の酢醤油たれ丼(ユーリンチー風)

材料<2人分>

豚ロース肉(とんカツ用):2枚
玉ねぎ:1/4個
きゅうり:1本
下味
 しょうがのすりおろし:1かけ分
 にんにくのすりおろし:1/2かけ分
 しょうゆ、酒:各大さじ1 
酢じょうゆだれ
 ねぎ:5cm
 しょうがのみじん切り:1かけ分
 にんにくのみじん切り:1かけ分
 赤唐辛子:1本
 しょうゆ、酢:各大さじ2
 ごま油:大さじ1/2
温かいご飯 どんぶり:2杯分(約400g)
片栗粉 サラダ油

たれが絶妙なユーリンチー☆揚げ豚肉の酢醤油たれ丼(ユーリンチー風)の作り方

①豚肉は一口大に切って、ボールに入れ、下味の材料をからめて10分ほどおく。玉ねぎは縦に薄切りにし、水に5分ほどさらして水けを絞る。

②きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。ねぎはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取って小口切りにする。

③豚肉に片栗粉大さじ5を加えて、全体にからめる。フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れて、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。

④豚肉を入れ、途中、裏返して3~4分ほど揚げる。油をきってボールに入れる。

⑤耐熱の器にねぎ以外の酢じょうゆだれの材料を入れてふんわりとラップをし、電子レンジで20秒ほど加熱する。粗熱が取れたら、ねぎを加えて混ぜ、④にかけてからめる。

⑥器にご飯を盛り、玉ねぎ、きゅうりを1/2量ずつ広げてのせ、豚肉を盛って残ったたれを回しかけたら、ユーリンチーの完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ