記事ID15905のサムネイル画像

おうちでハワイ気分♪絶品ソースが決め手のロコモコレシピ集

ハワイの人気メニュー、ロコモコをご家庭でも味わってみませんか。濃厚なデミグラスソースや本格的なグレービーソース、和風に照り焼きソースなどハンバーグ合う色々なソースを使ったロコモコを紹介します!休日のブランチにいかがですか♪

絶品ソースを使ったロコモコレシピ①デミグラスソースのロコモコプレート

材料<3人分>

ハインツ デミグラス仕込み 煮込みハンバーグソース:1袋(200g)
■ 【ハンバーグ】
合びき肉:300g
たまねぎのみじん切り:1個分(約150g)
ドライパン粉:1/2カップ(約15g)
牛乳:大さじ2
卵:1個
塩、こしょう:各少々
ハインツ トマトケチャップ:大さじ2
サラダ油:大さじ1
水:70ml
■ 【つけ合わせ】
五穀米ごはん(または白米ごはん):400~500g
目玉焼き:3個分
ミニトマト:3個
お好みの野菜(レタス、グリル野菜など:適量
ポテトサラダ:適量

絶品ソースでロコモコ作り♪デミグラスソースのロコモコプレートの作り方

①【ハンバーグ】を作る。
フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れ、たまねぎをアメ色になるまで炒め、冷ましておく。

②ボウルに①と合びき肉、ドライパン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、トマトケチャップを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

③混ぜ合わせた②を3等分にし、一つずつ両方の手に交互にたたきつけるようにして空気を抜いて成形し、中央をくぼませておく。

④熱したフライパンにサラダ油を熱して③を入れ、両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

⑤④に煮込みハンバーグソースと水を加え、沸騰したら弱火にしてフタをし、とろみがつくまで 8~10分ほど煮込む。

⑥器に、レタス、五穀米ごはん、グリル野菜、ポテトサラダを盛り、⑤をのせ、ミニトマトと目玉焼きを添える。ロコモコの完成!

絶品ソースを使ったロコモコレシピ②Loco☆絶品グレイビーソーソのロコモコ

材料<2人分>

●合いびき肉:200g
●玉ねぎ:1/2個
●卵:1個
●塩:小さじ1/3
●こしょう:少々
●パン粉:大さじ2
卵:2個
ご飯:2人分
サラダ油:適量
≪グレイビーソースの材料≫
○赤ワイン:50cc
○水:50cc
○顆粒コンソメ:小さじ1/2
○塩:小さじ1/2
○しょうゆ:小さじ1
○こしょう:少々
◆バター(室温に戻し、柔らかくしたもの):小さじ2
◆小麦粉:小さじ2

絶品ソースでロコモコ作り♪絶品☆グレイビーソースのロコモコの作り方

①フードプロセッサーに●の材料をすべて入れ、粘りがでるまで撹拌する。
二つに分けて空気を抜きながら丸型に成形し、真ん中をくぼませる。

②◆のバターと小麦粉をよく練り合わせる。

③フライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れ、半熟の目玉焼きを2つ作る。
焼けたら取り出す。

④続けて、①を入れて中火で焼き、丁度良い焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火~中火で中までしっかり火が通るまで焼いたら取り出す。

⑤同じフライパンに○のソースの材料を入れて、木べらでコゲをこそげ落としながらかき混ぜて加熱する。

⑥全体が均一になったら、③に⑤を少し入れて溶かす。

⑦⑥を⑤に入れ、トロミがつくまでかき混ぜながら加熱する。※もしダマになってしまったら、泡だて器でよ~く混ぜて、なめらかにして下さい。

⑧お皿にご飯を盛り付け、ハンバーグを乗せ、⑦のソースをかける。
目玉焼きを乗せればロコモコの完成!

絶品ソースを使ったロコモコのレシピ③和風ロコモコ丼

材料<2人分>

<タネ>
合いびき肉:250g
卵:1個
玉ネギ:1/2個
塩コショウ:少々
スプラウト:1パック
レモン:1/4個
温泉卵:2個
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
<ソース>
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ3
片栗粉:小さじ1
ショウガ汁:小さじ2

絶品ソースでロコモコを作ろう♪和風ロコモコ丼

①玉ネギはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

②スプラウトは根元を切り落とす。レモンはくし形に切る。

③ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りがでるまでしっかり混ぜ合わせる。

④1/2量を両手でキャッチボールするように右手から左手、左手から右手へと手早く投げて空気を抜き、2つのだ円形に整える。

⑤フライパンに分量外のサラダ油をひき、ハンバーグを並べて中火にかけ、焼き色がついたらハンバーグをひっくり返して蓋をする。火を少し弱めて7~8分蒸し焼きにし、中まで火を通す。

⑥小鍋に<ソース>の材料を入れてよく混ぜ、中火にかける。混ぜながら煮て、トロミがついたら火からおろす。

⑦器にご飯をよそい、⑤とスプラウトをのせて⑥の<ソース>をかける。温泉卵を割ってのせ、レモンを飾る。ロコモコの完成!

絶品ソースを使ったロコモコレシピ④ロコモコ風カラフルプレート♪スイートチリソースで

材料<2人分>

◎合びき肉:200g
◎玉ねぎ(みじん切り):1個
◎卵:1個
◎パン粉:適量
◎ナツメグ・塩・こしょう:各少々
白飯:2杯分
目玉焼き:2枚
トマト・かいわれ大根:お好みで
スイートチリソース:ケチャップ:1:1

絶品ソースでロコモコを作ろう♪ロコモコ風カラフルプレート♪スイートチリソースの作り方

①◎の材料をよく練り混ぜ丸形にしフライパンにサラダ油をひきこんがり焼く。

②スイチリソースとケチャップを1:1の割合で混ぜソースを作り(1)全体につける。

③プレートに白飯を盛り②・トマト・かいわれ大根・目玉焼きをのせたらロコモコの出来上がり。

絶品ソースを使ったロコモコレシピ⑤和風!青唐辛子ロコモコ

材料<2人分>

牛豚挽肉 ;200g
卵 3個 ;1個はハンバーグのつなぎ、2個は目玉焼き用
パン粉 :約50g
タマネギ :1/2個
(細かいみじん切り)
ナツメグ :小さじ1
クミンパウダー:小さじ1
ガラムマサラ:小さじ1
塩胡椒:少々
サニーレタス:適量
(バジルやルッコラ等のハーブでもOK)
■照り焼きソース
水:150cc
砂糖:30g
醤油:30cc
水溶き片栗粉:少々

絶品ソースでロコモコを作ろう♪和風!青唐辛子ロコモコの作り方

①ボールに挽肉,卵1個,醤油,パン粉,玉ねぎと青唐辛子のみじん切り1本分、ナツメグ、ガラムマサラ、クミンパウダー、塩胡椒を入れて揉み込むようによく混ぜます。

②ハンバーグを2個成型します。テフロンフライパンに大目のサラダ油を入れて加熱します。油が走ったらハンバーグを入れて弱火で蓋をしながらじっくりと加熱します。

③目玉焼きを作ります。卵を茶碗に2個割り入れます。その中に約15ccの水を入れてラップをし、箸で穴を開けて約40-50秒加熱します。目玉焼きを完成させます。

④照り焼きソースを作ります。みじん切りにした青唐辛子を小さな鍋に入れ、サラダ油で炒めます。香りが出てきたら水、砂糖、醤油を入れて湧いてきたら水溶き片栗粉で完成。

⑤ハンバーグ、目玉焼き、サニーレタスそして最後に照り焼きソースを上からかけてロコモコの完成です。お好みでトマトやクレソンなどお好みの野菜を飾ってみましょう。

絶品ソースを使ったロコモコのレシピ⑥簡単!ロコモコ

材料<2人分>

合いびき肉:200g
A 「瀬戸のほんじお」:小さじ1/3
A 「味の素」:少々
A こしょう:少々
A ナツメグ:少々
生パン粉:大さじ3
牛乳:大さじ2
B 玉ねぎのみじん切り:1/4個分(40g)
B 溶き卵:1/2個分
玉ねぎ・薄切り:1/4個分(50g)
小麦粉:大さじ2
トマトケチャップ:大さじ1
水:2カップ
「味の素KKコンソメ」固形タイプ:1個
しょうゆ:小さじ1
「瀬戸のほんじお」:少々
卵:2個
温かいご飯:2杯(丼)
レタス・細切り:1枚分
「AJINOMOTO サラダ油」:適量
バター:10g

絶品ソースでロコモコを作ろう♪簡単!ロコモコの作り方

①パン粉は牛乳に浸す。

②ボウルにひき肉を入れて練り、Aを加えて混ぜ、①、Bを加えて混ぜ、2等分にし、小判形にする。

③フライパンに油小さじ1を熱し、②のタネを入れ、中火で3分ほど焼き、香ばしい焼き色をつける。裏返してフタをし、弱火で3~4分焼き、中まで火を通す(竹串を刺して澄んだ汁が出てきたらOK)。

④フライパンにバターを溶かし、玉ねぎの薄切りを茶色になるまで炒め、小麦粉を加えて炒め、ケチャップを加えてひと炒めする。

⑤水、「コンソメ」を加え、弱火で煮詰める。ハンバーグの焼き汁約大さじ1、しょうゆを加え、塩で味を調え、グレービーソースを作る。

⑥フライパンに油少々を熱し、卵を割り落とし、弱火で半熟状の目玉焼きを作る。

⑦器に温かいご飯を盛り、③のハンバーグをのせ、⑤のグレービーソースをかけ、⑥の目玉焼き、レタスを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ