記事ID15896のサムネイル画像

トッピングすればどんな料理もグレードアップ!半熟卵のレシピ5選!

とろーりとろとろ半熟卵。ラーメンでも丼ものでも、洋食でもどんなレシピにもピッタリ合いますよね!でも少し時間を間違うと全然半熟卵ではなくなってしまいます。これまで失敗が多かった方はこちらのレシピをご参考ください!半熟卵を使ったおいしいレシピも合わせてご紹介。

半熟卵のレシピ①:プロが教える失敗しない簡単半熟卵

材料 (4個分)

卵(玉子)4個

まずは基本の半熟卵のレシピからおさらいしていきましょう。
半熟卵を作るときには、時間をしっかり守らないと、とろとろすぎたり固まりすぎたりしてしまいます。
余裕があれば、このレシピにあるように茹でている途中にかき混ぜてあげると黄身が真ん中にきて切ったときもきれいな半熟卵になります。

プロが教える失敗しない簡単半熟卵のレシピ①

大きめの鍋にお湯を沸かす。大きめのボールに氷水をたっぷり作っておく。卵はまだ冷蔵庫でOK

プロが教える失敗しない簡単半熟卵のレシピ②

沸騰したら卵を入れる。このとき、卵にヒビが入ってしまうと白身が漏れてしまうので、お玉やザルを使って入れましょう。

プロが教える失敗しない簡単半熟卵のレシピ③

茹でる時間は、冷えた卵で6分間、常温の卵なら5分半です。
箸などでかき混ぜると、黄身を中心に持ってこれます。

プロが教える失敗しない簡単半熟卵のレシピ④

茹で上がったらザルなどで一気に引き上げ、そのまま氷水に3分つける。

プロが教える失敗しない簡単半熟卵のレシピ⑤

そのまま水の中で卵同士をぶつけて、殻をむく。とろっとろの半熟卵の完成~♪

半熟卵のレシピ②:レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪

材 料(1人分)

卵1個
水大さじ2

お湯をわかして数分待つのも面倒!という方にはこちらのレシピがおすすめです。
なんと電子レンジにお任せで半熟卵も温泉卵もできてしまいます。
今すぐに丼を食べたい!半熟卵をトッピングしたい!というときにとても重宝しますよ。

レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪のレシピ①

冷蔵庫から出したばかりの玉子を湯呑に割り落とし,水を加えます。爪楊枝でちょんと一か所穴を開けます。

レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪のレシピ②

レンジ(800W)で30秒加熱します。
冷蔵庫から出したて卵をレンジも冷めている状態で30秒だとやや早い感じです。でも一緒に合わせるのがラーメンなど温かい物なら余熱で固まります。

レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪のレシピ③

上の画像は35秒くらい。やや半熟気味です。半熟加減は30秒で一度出して様子を見て、数秒ずつ追加加熱して好みの固さにしてください。だしつゆをかけて刻みネギを乗せるだけで立派な一品に♪

半熟卵のレシピ③:半熟卵のアンチョビのせのレシピ①

材料 ( 2 人分 )

ゆで卵(半熟)2個
アンチョビ1~2尾
餃子の皮4枚
オリーブ油適量
粗びき黒コショウ少々
サラダ菜2枚

後半は作った半熟卵を使ったおいしいレシピを紹介していきます。
半熟卵があるだけでメインの一品もおつまみも自由自在。
こちらのレシピのように、アンチョビをのせるだけでおしゃれなオードブルができちゃいます!

半熟卵のアンチョビのせのレシピ①

半熟卵は半分に切る。
アンチョビはザク切りにする。
半熟卵のアンチョビのせの下準備3
餃子の皮にオリーブ油をぬり、粗びき黒コショウを振ってトースターで焼き色がつくまで焼く。

半熟卵のアンチョビのせのレシピ②

サラダ菜をしいた器に半熟卵を盛り、アンチョビをのせ、餃子の皮を添える。

半熟卵のレシピ④:半熟卵のポテトサラダ♪

材料(4人分 )


じゃがいも
2個(200g)

1個(50g)
ベーコン
2枚(27g)
A
アンチョビペースト
小さじ1/8
A

小さじ1/2
A
オリーブオイル
小さじ1
A

少々(0.5g)
A
にんにくすりおろし
少々
塩(調整用)
少々
あらびきこしょう
少々

いつものポテトサラダも半熟卵をトッピングするとまるでデリのような一品になりますよ!
こちらのレシピは、アンチョビとニンニクもプラスした、大人のポテトサラダです。

半熟卵のポテトサラダ♪のレシピ①

・じゃがいもはラップで包んで電子レンジ(500W)で3分加熱し、ひっくり返して2分加熱する。
・卵は室温に戻しておく。

半熟卵のポテトサラダ♪のレシピ②

じゃがいもは、皮をむいて、ボール等に入れて、軽くマッシュする。

半熟卵のポテトサラダ♪のレシピ③

沸騰した湯に塩(分量外)を入れて、室温に戻した卵をいれて、6分茹で、
冷たい水に取りだし、殻をむき、①のじゃがいものボールに入れる。

半熟卵のポテトサラダ♪のレシピ④

ベーコンは細切りにして、フライパンに入れて焼き、①のじゃがいものボールに入れる。

半熟卵のポテトサラダ♪のレシピ⑤

卵を軽く潰しながら、Aを混ぜ合わせたドレッシングで和え、塩で味を整え、お皿に盛り、あらびきこしょうをふったら出来上がり。

半熟卵のレシピ⑤:半熟卵のマッシュルーム入りホワイトソース

材料 (2人分)

卵 2個
マッシュルーム 1パック
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1/3
あさつきの小口切り 少々
レモンの絞り汁 小さじ1
ピザ用チーズ 20g
牛乳 1/2カップ
白ワイン(または水) 大さじ2
バター 大さじ1
小麦粉 塩 こしょう 酢

半熟卵をくずしながらいただくホワイトソースは絶品!
おもてなしレシピに加えてはいかがですか?
余ったホワイトソースは、焼きたての食パンにつけて食べてもおいしいですよ。

半熟卵のマッシュルーム入りホワイトソースのレシピ①

マッシュルームは、石づきを落として薄切りにする。小さめのボールにバター大さじ1/2と小麦粉小さじ2と1/2を入れ、スプーンでよく混ぜ合わせておく。

半熟卵のマッシュルーム入りホワイトソースのレシピ②

フライパンを弱火で熱してバター大さじ1/2を溶かし、にんにくと玉ねぎを入れて炒め、香りが立ったらマッシュルームを加えて炒め合わせ、白ワインを加えて火を止める。

半熟卵のマッシュルーム入りホワイトソースのレシピ③

ソースを作る。小さめの鍋に牛乳を入れて弱火で温め、1のバターと小麦粉を合わせたものを加え、だま・・ができないよう、泡立て器でなめらかに混ぜる。チーズを入れて混ぜ、2を加えて、塩、こしょう各適宜、レモン汁で味をととのえ、火を止める。

半熟卵のマッシュルーム入りホワイトソースのレシピ④

鍋に湯を沸かして、湯1カップに酢大さじ1と塩少々の割合で酢と塩を加え、弱火にして、卵を1個ずつ割っておたまなどで静かに入れる。卵の表面が全体に白くなったら、おたまなどですくって水けをきり、皿に盛る。3のソースを再び温めて卵にかけ、あさつきを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ