記事ID15824のサムネイル画像

低カロリーなのに便秘にも効くオリーブの実!美味しいレシピの紹介☆

オリーブオイルが健康にも良いと流行っていますが、オリーブの実にも女性に嬉しい効能が含まれていますよ♪中々料理で一緒に調理することはありませんが、今回はオリーブを使ったレシピをご紹介します!オリーブの「実」を使ったレシピを活用下さい☆

オリーブのレシピ① 黒オリーブとツナのポテトサラダ☆

レシピの材料 (3~4人分)
じゃがいも(小~中) 皮付きで200g(2~3個)

ブラックオリーブ 12個(瓶詰めやパウチ等)

ツナ缶 小1缶(70g入り)

◯塩 小さじ1/2

◯マヨネーズ 大さじ1

◯粗びきコショウ 適量(多め)

黒オリーブとツナのポテトサラダ

簡単なのに、お洒落なおつまみのポテトサラダが作れます。
盛り付け後、コショウやパセリ、オリーブオイルやパルメザンチーズ(粉チーズ)をふりかけてもお洒落で美味しいです!
オリーブとツナでお酒も進む味になりますよ♪

黒オリーブとツナのポテトサラダ

オリーブの効能☆
オリーブの実はビタミンEが含まれています。
ビタミンEは「若返りの成分」とも呼ばれて活性酸素を抑えたり、免疫力つまり自然治癒力を高めてくれます!
オレイン酸という貴重な成分も含まれています。
オイレン酸は悪玉コレステロールを減らしてくれます♪

☆黒オリーブとツナのポテトサラダ

黒オリーブとツナのポテトサラダのレシピ①

じゃがいもは皮をむき、潰せるくらいに茹でる(レンチンでも)。

黒オリーブとツナのポテトサラダのレシピ②

黒オリーブは種を取って輪切りにするか、面倒なら種周りを削ぐように切る。

黒オリーブとツナのポテトサラダのレシピ③

柔らかくなったじゃがいもをフォークで粗く潰し、オリーブと、油を切ったツナと、◯を入れてよくあえる。

オリーブのレシピ② オリーブパイ☆

レシピの材料 ( 2 人分 )
冷凍パイシート(18×18cm)1/2枚

<具材>
ブラックオリーブ50g

粉チーズ大さじ1

<小麦粉のり>

小麦粉小さじ1

水小さじ1

オリーブパイ

オリーブと粉チーズの塩気が効いた大人のパイになります!
お洒落な見た目は、ワインのあてになります♪

オリーブの実の一日の摂取量

一日5~6粒程度で大丈夫です♪

個人差もありますので、体調に合わせて量を増減してみて下さい。
過剰摂取は塩分の摂り過ぎや下痢になってしまうので気をつけましょう。

☆オリーブパイのレシピ

オリーブパイのレシピ①

冷凍パイシートは冷凍庫から出して10分置く。<具材>のブラックオリーブはみじん切りにして、粉チーズと合わせる。

オリーブパイのレシピ②

冷凍パイシートの向こう側2cmを残して<具材>の材料を広げる。混ぜ合わせた<小麦粉のり>の材料を向こう側2cmにぬり、手前から巻く。

オリーブパイのレシピ③

オーブンは190℃に予熱する。ラップに包んで冷凍庫で10~20分休ませ、1cm幅の輪切りにする。

オリーブパイのレシピ④

オーブンで10分前後焼く。

オリーブのレシピ③ レンコンとオリーブのピクルス☆

材料のレシピ
レンコン150g
白ワインビネガー80cc
砂糖大さじ1と1/3
塩小さじ1
グリーンオリーブ適量(缶詰)
ブラックオリーブ適量(缶詰)
オリーブオイル100cc
ニンニク小さじ1(みじん切り)
鷹のつめ1/2本
ローリエ1枚
タイム少々
黒コショウ8粒

レンコンとオリーブのピクルス

オリーブオイルがすっぱさを和らげ、コクのあるピクルスに。
かわいいピックに刺してお弁当箱に詰めれば、お洒落な箸休めになります。
ピクルスにすると食べやすくなりますよ♪

オリーブのレシピ④ グリーンオリーブの即席ニンニク漬け☆

材 料(1~2人分)
グリーンオリーブ 10粒ぐらい
.*オリーブオイル 50cc
.*玉ねぎ 1/5個
.*ローリエ 1枚
.*パプリカ粉 小さじ1
.*きざみニンニク 1/2片
.白ワインビネガー 小さじ1/2
.塩コショウ 少々

グリーンオリーブの即席ニンニク漬け

白ワインビネガーの甘酸っぱいいオイルが食欲をそそります!
余ったオイルはパンにつけても凄くマッチしますよ!

☆グリーンオリーブの即席ニンニク漬けのレシピ

レシピ①
玉ねぎはスライス。フライパンに*を入れ、弱火にかける。
レシピ②香りが出たら、火を止め、グリーンオリーブ、ワインビネガー、塩コショウを入れて、混ぜ合わせる。完成

☆オリーブのレシピ⑤ グリーンオリーブとレモンのチキンソテー☆

レシピの材料 (約4人分)
とりもも肉 400g
グリーンオリーブ 3~5粒
オリーブのつけ汁 少々
ケッパー(あれば) 大さじ1.5
レモン 1個
塩こしょう 少々
ピンクペッパー(あれば) 少々
イタリアンパセリ 少々

グリーンオリーブとレモンのチキンソテー

グリーンオリーブを使ったボリューム満点のレシピになります。
簡単なのに、ゴージャス!
おもてなしにピッタリです♪

☆グリーンオリーブとレモンのチキンソテーのレシピ

レシピ①とり肉の余分な脂肪をそぎ落とし、筋に直角になるよう、筋切りをしたら、塩こしょうで下味をつける。
レシピ② 油を引かず、皮を下に弱火~中火で皮がこんがりするまで、じっくり焼き、出てきた脂はふき取る。
レシピ③オリーブは3~4等分にスライス、レモンは3~4枚スライスを作り、残りは絞っておく。
レシピ④チキンを裏返し、絞ったレモンと同量くらいのオリーブのつけ汁を加え、蓋をして蒸し焼きにする。

レシピ⑤3~4分蒸し焼きにしたところで、スライスレモン・オリーブ・ケッパーを加え、さらに3~4分蒸す。
レシピ⑥チキンを取り出し、カットしたらお皿にもって、具をのせ、ピンクペッパーとイタリアンパセリを飾って完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ