記事ID15813のサムネイル画像

甘辛のタレがたまらない!照り焼き味のレシピをご紹介します♪

照り焼きと言えば鶏肉やブリを使ったレシピが多いではないでしょうか。今回は、生麩や厚揚げ、サーモンを使ったレシピや照り焼き味の焼きそばなどいろいろな照り焼きレシピをご紹介します。照り焼き料理のレパートリーを広げてみてはいかがでしょうか☆

照り焼きのレシピ①里芋と豚肉の照り焼き

材 料(2人~3人分)

さといも4個
豚こま切れ肉150g
片栗粉大さじ2~3
■ タレ
お酒 大さじ2
みりん大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖大さじ1.5

里芋と豚肉の照り焼きのレシピ①

さといもは、皮をむいて一口大に切り火を通しておく。豚肉とさといもの表面に片栗粉をまぶす。

里芋と豚肉の照り焼きのレシピ②

フライパンに油(分量外)をひき、豚肉を焼いていく。豚肉が焼けたら、さといもを入れて少し炒め、タレの材料を全て入れる。

里芋と豚肉の照り焼きのレシピ③

とろみが出てきたら、好みのとろみで火を止めて完成!

里芋と豚肉の照り焼きのレシピ おいしくなるコツ
玉ねぎを入れても、美味しいです!

照り焼きのレシピ②揚げ生麩の照り焼き丼

材料 ( 4 人分 )

ご飯(炊きたて)茶碗4杯分
生麩1パック(1パック130g入り)
板コンニャク1/2枚
白ネギ1/2本
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ3
バター20g
レタス1/4~1/2個
貝われ菜1/2パック
刻みのり適量
七味唐辛子適量
揚げ油適量

揚げ生麩の照り焼き丼のレシピ<下準備>

・生麩は食べやすい大きさのひとくち大に切り、170℃の揚げ油で少し色が付くくらいに素揚げにし、油をきる。

・板コンニャクは生麩位の大きさに切ってたっぷりの水と共に鍋に入れ、強火にかける。煮たったら1分ゆでザルに上げる。

・白ネギは斜め薄切りにする。

・レタスはせん切りにして水に放ち、ザルに上げて水気をきる。

・貝われ菜は根元を切り落とし、半分の長さに切ってレタスと合わせる。

揚げ生麩の照り焼き丼のレシピ①

フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶け出したら揚げた生麩をサッと炒め、コンニャク、白ネギも加えて炒め合わせる。

揚げ生麩の照り焼き丼のレシピ②

<調味料>の材料を加え、少しトロミがつくまで煮る。

揚げ生麩の照り焼き丼のレシピ③

お茶碗にご飯をよそい、合わせたレタスを広げ入れ、(2)をのせてタレを回しかける。刻みのりをのせ、お好みで七味唐辛子を振る。

照り焼きのレシピ③絶品おつまみ!照り焼きマヨ厚揚げ

材料

厚揚げ1枚
片栗粉適量
★醤油小さじ2
★みりん 小さじ2
★酒 小さじ2
★砂糖小さじ2
マヨネーズ適量
ネギ、ノリ・鰹節お好み

絶品おつまみ!照り焼きマヨ厚揚げのレシピ
炒めて照り焼きのタレに絡めるだけの簡単レシピです。何かもう一品作りたいときにいかがでしょうか。マヨネーズと甘辛のタレは子どもも喜びそうですね♪

絶品おつまみ!照り焼きマヨ厚揚げのレシピ①

食べやすい大きさに切った厚揚げに片栗粉をまぶして炒めます。

絶品おつまみ!照り焼きマヨ厚揚げのレシピ②

軽く焼き目がついてきたら、★を入れて全体に絡めながら炒めます。

絶品おつまみ!照り焼きマヨ厚揚げのレシピ③

マヨネーズをかけて完成です。ネギとノリ、鰹節などをかけてどうぞ!

照り焼きのレシピ④サーモンのハニーマスタード照り焼き

材料(2人分)

サーモン2 切れ
じゃがいも(7mm厚さに切る)1 個
照り焼きソース
粒マスタード大さじ 3/2
しょうゆ小さじ 2
はちみつ小さじ 2
白ワイン小さじ 2
クレソン適量
オリーブオイル、塩、こしょう適量

サーモンのハニーマスタード照り焼きのレシピ①
サーモンは塩、こしょうしておく。照り焼きソースの材料を混ぜ合わせておく。

サーモンのハニーマスタード照り焼きのレシピ②
大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ2分の1を入れて中火にかけ、じゃがいもを入れて3分ほど焼き、ひっくり返す。空いたところにサーモンも入れて1分焼き、サーモンをひっくり返してふたをし、弱火にして1〜2分ほど蒸し焼きにする。

サーモンのハニーマスタード照り焼きのレシピ③
じゃがいものみ取り出して皿に並べる。サーモンには1 の照り焼きソースをからめてからじゃがいもの上にのせる。クレソンを添える。

照り焼きのレシピ⑤照り焼き焼きそば

材料 ( 2 人分 )

中華麺2玉
牛肉(薄切り肉)3~4枚
玉ネギ1/2個
シイタケ(生)2個
エノキ1/2袋
九条ネギまたは ネギ3本
菊菜(春菊)2株
<調味料>
酒大さじ3
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ3
七味唐辛子少々
卵2個
牛脂適

照り焼き焼きそばのレシピ
生卵に絡ませて食べるすき焼き風焼きそばのレシピです。京野菜を使っているのがオシャレですね☆

照り焼き焼きそばのレシピ①

・牛肉は長さを2~3等分に切る。
・玉ネギは縦幅1cmに切る。
・シイタケは石づきを切り落としてサッと水洗いし、水気を拭き取って軸と傘に切り分け、軸は縦半分に裂き、傘は3~4つに切る。
・エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。
・九条ネギは根元を切り落として水洗いし、斜め切りにする。
・菊菜は根元を切り落とし、固い軸を切り落として食べやすい長さに切る。

照り焼き焼きそばのレシピ②

フライパンに牛脂を入れて火にかけ、油が出てきたら牛肉を広げながら入れて七味唐辛子、砂糖、しょうゆを加えて炒りつけるように炒め、いったん取り出す。

照り焼き焼きそばのレシピ③

同じフライパンに酒を入れて玉ネギ、シイタケ、エノキを加えて炒め、玉ネギが少し透き通ってきたら、九条ネギ、菊菜を加え、全体にしんなりするまで炒める。中華麺をほぐしながら加え、2の牛肉を戻し入れ、炒め合わせて器に盛る。

照り焼き焼きそばのレシピ⑤

卵を割り、3をつけながらいただきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ