記事ID15812のサムネイル画像

卵焼きは甘い派?辛い派?卵焼きの甘い辛いどっちが好みですか?

お弁当のおかずに欠かせない卵焼き!卵焼きの味付けは甘い派と辛い派が存在します。ほかほか甘い卵焼きか、キリッと味の決まる辛い派か。卵焼きの甘い辛いは永遠の論争テーマですね。今回はそんな卵焼きの甘い辛いについて調べてみました!

卵焼きって?

みなさんご存知の卵焼き。お弁当のおかずやお酒のおつまみにぴったりの代表的な卵料理ですね。卵焼きは江戸時代に生まれた卵料理です。当時、卵はとても高級品であったため、庶民は食べる機会がありませんでした。その後、卵が庶民にも普及しだすと、卵焼きもとてもポピュラーな料理となっていきました。

卵焼きには、だしを焼く前に混ぜる「だし巻き卵」や、魚のすり身などを混ぜて焼く「だて巻き」などがあります。卵焼きは時代とともに成長し、現在はお弁当のおかずとして、様々な具材とともに焼かれています。ネギや明太子、しらすなど、栄養面や彩りを考えてアレンジされることが多いです。

卵焼き、甘い派と辛い派どっちが多い?

卵焼きの味付けは、永遠の論争テーマですよね。ほくほくとしてまるでスイーツのような甘い卵焼きも、キリッとしておかずやおつまみにぴったりの辛い卵焼きもどちらも美味しいですね。では、甘い派と辛い派、どちらが多いのでしょうか?

Jタウンネットの調査によると、卵焼きは甘い派が58.7%、辛い派は41.3%という結果でした。日本人は甘い卵焼きを好きな人の方が若干多いようですね。また、画像を見ると都道府県による甘い派辛い派の区別がしっかりついているように感じます。北海道や東北、関東など北日本は甘い卵焼きが好きな人が多いようです。逆に関西や中国、四国は辛い派が多いようですね。

都道府県により、卵焼きの味付けは異なるのです。なので、他県からきた人と卵焼きを食べる際は甘い派か辛い派か聞いてみると楽しいですね!
このように、卵焼きは美味しいだけでなく、初対面の人とのコミュニケーションツールとしても抜群の役割を果たしてくれます!

卵焼きを焼く時に便利なグッズは?

甘いのも辛いのも美味しい卵焼きですが、卵焼きを焼くのってちょっと難しいですよね。火加減が強すぎるとすぐに焦げてしまったり、巻くのにもコツがいりますよね。そんな卵焼きを作るのに便利なグッズを紹介します♪

卵焼きグッズ①:卵焼きフライパン

これは、卵焼きを作る時に使っている人も多いのではないでしょうか。普通のフライパンとは違って、四角い形をしているのが卵焼き用フライパンの特徴です。テフロン加工してある物だと、卵がフライパンにくっつかず、簡単に卵焼きが出来ますよ♪甘い卵焼きも辛い卵焼きも作れちゃいます。

卵焼きグッズ②:センターエッグトリプルパン

忙しい朝のお弁当作りにぴったりのアイテムです。普通の丸型フライパンできれいな卵焼きが焼けちゃいます!また、両サイドでは他のおかずを焼くことが出来るので、同時進行で3種類以上のおかずが作れます。とっても便利な卵焼きグッズです♪きちんと区切ってあるので、甘い卵焼きを作ってもサイドのおかずが甘い味付けになってしまうことはありませんよ!

卵焼きグッズ③:レンジでだし巻きたまご

こちらはなんと、電子レンジで卵焼きが作れちゃう便利アイテムです!卵1個でとっても簡単に卵焼きが出来るので、忙しい朝にぴったりですね♪フライパンで卵焼き作るのはめんどくさい・・・という人におすすめの卵焼きグッズです♪甘い派も辛い派も簡単に卵焼きが作れるのでいいですよね!

甘い&辛い卵焼きのレシピ♪

では、甘い卵焼きと辛い卵焼きの作り方を見てみましょう。まずは甘い卵焼きからご紹介します。

甘い卵焼き簡単レシピ

材料 (卵焼き用フライパン一回分)
卵 3個
しょうゆ 少々
砂糖 大スプーン1杯くらい
塩 少々

甘い卵焼きは、砂糖が入っているので甘いのです。砂糖と醤油と塩で味付けをしています。甘い卵焼きはスイーツのように楽しめるので、お弁当にいれておくと子どもも喜びますね♪醤油を入れすぎると色が黒っぽくなってしまうので、加減するようにしましょう。ほんのり甘く、優しい味わいの卵焼きです。

男子もほろっ♡ しょっぱい系卵焼き

材料
卵 3個
めんつゆ 小さじ 1/2
ネギ (小口切り) 大さじ3
ごま油 小さじ 1/2

続いて辛い卵焼きのレシピです。辛い卵焼きは甘い卵焼きと違ってだしやめんつゆで味付けしています。このレシピではネギやごま油でアレンジしてあります。甘い卵焼きだと、ネギやしらすなどの食材でアレンジするのは難しいです。辛い卵焼きはいろいろな食材でアレンジが効くので、毎日お弁当に入れても飽きることがありません。

卵焼きは甘いのも辛いのも美味しい!

今回は卵焼きの甘いと辛いについて調査しました。甘い卵焼きはスイーツのようなほんのりとした和む甘さが特徴です。午後からのお仕事を頑張る気持ちになれるような甘い卵焼きはお弁当にランチにおすすめです♪
辛い卵焼きは、がっつり食べられて、ご飯との相性も抜群です。正統派お弁当おかずと言えるでしょう。
どちらも美味しい卵焼き、お弁当にはぜひ入れたいですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ