記事ID15808のサムネイル画像

カリフォルニア生まれの健康果実プルーンを使ったおすすめレシピ5選

カリフォルニアの太陽を浴びて育ったプルーンは鉄分、食物線維だけでなくビタミン、ミネラルを豊富に含む優秀な果実です。ドライフルーツになったプルーンは保存が出来、色々なレシピに活用できますね。今回はそんなプルーンを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

プルーンを使ったおすすめレシピ①:プルーンを使ったさわらのソテー

材料 (4人分)

さわら(切り身)4切れ
塩・こしょう各少々
CO・OP 種ぬきプルーン4個
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ2と1/2
トマト水煮缶1/2缶
クレソン少々

プルーンを使ったおすすめレシピ プルーンを使ったさわらのソテー

まず最初にご紹介するプルーンを使ったおすすめレシピはプルーンを使ったさわらのソテーレシピです。魚料理にプルーンを使うのはミスマッチな感じがしますが実は相性が抜群です。
淡白な味のさわらにプルーンの甘酸っぱさがアクセントのコクのあるソースがよく合います。

プルーンを使ったさわらのソテーレシピ

①さわらは、両面に塩、こしょうをふる。種ぬきプルーンは粗みじん切りにする。
にんにくは、みじん切りにする。

②オリーブオイルとにんにくをフライパン入れ、弱火にかけ香りを出す。

③トマト水煮缶種ぬきプルーンを入れ、約5分中火で煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

④さわらの水気をキッチンペーパーで拭き、フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で両面を色良く焼く。

⑤さわらを皿にのせ、③のソースをかけ、クレソンを添える

プルーンを使ったおすすめレシピ②:プルーンのベーコン焼

材料 ( 8 個 )

プルーン(種抜き)8個
アーモンド8個
ベーコン

プルーンを使ったおすすめレシピ プルーンのベーコン焼

こちらのプルーンを使ったおすすめレシピはプルーンのベーコン焼レシピです。一口サイズなので食べやすく、お弁当にもおすすめのプルーンを使ったレシピです。ベーコンからでた脂の旨みがプルーンとよく合います。アーモンドがアクセントになっています。

プルーンのベーコン焼レシピ

プルーンのベーコン焼レシピ①

アーモンドをプルーンの種を抜いたところに詰め、ベーコンで巻いて楊枝で留める。

プルーンのベーコン焼レシピ②

フライパンに①のベーコンを巻いたプルーンを並べて中火にかけ、焼き色がつくまで焼く。
楊枝を抜いて、飾りようの楊枝に差し替える。

プルーンを使ったおすすめレシピ③:りんごとプルーンの紅茶煮

材料(2人分)

りんご 1/2個
干しプルーン 4個
「パルスイート カロリーゼロ」(液体タイプ) 小さじ1
A 水 1カップ
A 紅茶(ティーバッグ) 1袋
A レモン汁 20ml
A 赤ワイン 大さじ1
A シナモンスティック 1本
A 八角 1個

プルーンを使ったおすすめレシピ りんごとプルーンの紅茶煮

続いてご紹介するプルーンを使ったおすすめレシピはりんごとプルーンの紅茶煮 レシピです。紅茶の香りがよくりんごとプルーンの甘味がよく合います。肉料理のあとのデザートにもぴったりのプルーンを使ったレシピです。1週間ほど冷蔵庫で保存可能なので作り置きがおすすめ。便秘でお悩みの方には是非食べていただきたいおすすめのりんごとプルーンの紅茶煮 レシピです。

りんごとプルーンの紅茶煮 レシピ

①皮をよく洗って芯を取ったりんごは、皮ごとタテ8等分する。

②鍋に切ったりんご、干しプルーン、「パルスイート」、Aを入れて火にかけ、途中でAのティーバッグを取り除く。

③りんごに火が通って少しやわらかくなったら火を止めて冷ませばりんごとプルーンの紅茶煮の出来あがり!

プルーンを使ったおすすめレシピ④: プルーンのサラダ

材 料(3人分)

プルーン(ドライフルーツ)10粒
りんご1/2個
レタス5枚
マヨネーズ大匙2
レモン汁少々
塩少々
こしょう少々

プルーンを使ったおすすめレシピ プルーンのサラダ

次にご紹介するプルーンを使ったおすすめレシピはプルーンのサラダレシピです。プルーンとりんごの甘酸っぱさがアクセントになったレタスたっぷりのサラダです。プルーンと野菜で食物繊維がたっぷり摂れるのでお通じでお悩みの方におすすめのプルーンのサラダレシピです。

プルーンのサラダレシピ

①りんごは、良く洗って皮ごと厚さ5ミリのイチョウ切り、レタスは、食べやすい大きさにちぎる。プルーンは、1/4の大きさに切る。

②ボウルに、マヨネーズ・レモン汁・塩・こしょうを混ぜ合わせる。

③②にレタス・りんご・プルーンを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

プルーンを使ったおすすめレシピ⑤:炊飯器で作る簡単フルーツケーキ

材料 4~6人分

ホットケーキミックス100g
低脂肪牛乳1/4カップ (50ml)
卵1個 (50g)くるみ15gプルーン4粒 (32g)
バナナ1/2本 (50g)砂糖50g
トッピング (バナナ、くるみ、生クリーム、ミント)適宜

プルーンを使ったおすすめレシピ 炊飯器で作る簡単フルーツケーキ

最後にご紹介するプルーンを使ったおすすめレシピは炊飯器で作る簡単フルーツケーキのレシピです。炊飯器にお任せで簡単に出来るプルーンを使ったデザートレシピ。プルーンとバナナの自然な甘みを生かしたお砂糖控え目のヘルシーなデザートです。

炊飯器で作る簡単フルーツケーキレシピ

①ボウルに卵、牛乳と砂糖を入れ、ホットケーキミックスを加えてなめらかなクリーム状になるまで混ぜます。

②フォークの背で粗くつぶしたバナナと粗く刻んだくるみ、等分したプルーンを 加えて混ぜます。

③炊飯器の釜に ②を流し入れ、炊飯ボタンを押して焼き上げます。

お好みの大きさに切り分けてカットバナナ・ホイップクリーム・ミントを添え、刻みくるみを散らせば出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ