記事ID15727のサムネイル画像

アトピー改善に期待!話題の亜麻仁油の効能や食べ方を調べました!

ココナツオイルやエゴマ油をはじめ、様々な健康オイルが流行っていますが、亜麻仁油がアトピー改善にも効くって知ってましたか?そのアトピーやアレルギー症状にも効くという亜麻仁油の知られざる効能とおいしい食べ方についてご紹介していきます!

アトピー改善に期待!話題の亜麻仁油とは

亜麻の花

亜麻の花ってこんなにかわいい!

アトピー改善が期待される亜麻仁油。原料の亜麻の花は毎日咲いては散り、を1ヶ月繰り返すことで実を増やしていき、種をまいてから約4ヶ月で収穫されるそうです。小さな丸い実の中に、小さな種粒〈亜麻仁)が8~10粒入っており、この種を絞ることで亜麻仁油が作られます。

アトピー改善の鍵を握るオメガ3脂肪酸

オメガ3系脂肪酸を豊富に含む

アトピー改善に効果が期待できる亜麻仁油は、オメガ3系脂肪酸を豊富に含みます。オメガ3は体内でDHAやEPAに変換されます。

アトピー改善に期待できる亜麻仁油とその他の食品の脂肪酸比較

亜麻仁油がダントツにオメガ3脂肪酸を含んでいることがわかります。

アトピー改善が期待できる!亜麻仁油の効能

亜麻仁油に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)とは

オメガ3とは不飽和脂肪酸の一種で、人間には作ることのできない必須脂肪酸です。

サケ・サバ・イワシなどの小魚に多く含まれていて、こういった魚を多く食べるイヌイットは、ガンや自己免疫性疾患にかかる人はほとんどいないそうです。

今、なぜオメガ3が注目されているかというと、関節炎やアトピーや喘息、はたまたガンに至るまで、「炎症」が関係している多くの病気が起こるのは、オメガ3が不足しているからだと推測されているからなんです。

出典:http://xn--3-ueug5so81na3458a8o5b.com

人間には作ることの出来ない必須脂肪酸がオメガ3とは。亜麻仁油が注目されているのもわかります。そしてオメガ3不足していることがアトピーが関係しているんですね。

亜麻仁油に含まれるオメガ3がアトピー改善に

必須脂肪酸であるオメガ3が不足していることから、アトピーなどの病気をひきおこしているのなら、積極的に摂って健康を維持していきたいですね。

アトピー改善が期待できる!亜麻仁油が注目される理由

アトピーや花粉症、じんましん、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アナフィラキシーショックなどアレルギーの方が多くなっているように感じます。

その原因の1つとして、オメガ6系の油でもあるリノール酸の過剰摂取だと言われています。亜麻仁油はオメガ3の油に対して、サラダ油やキャノーラ油などはオメガ6系のリノール酸の油です。

それで何が問題かというと、このリノール酸を現代人は物凄い取っているということです。お菓子や外食、油こい食事になってしまい、リノール酸を摂り過ぎているのです。

本来はオメガ6とオメガ3の割合は4対1で摂ることが理想です。しかし現代人は50対1とあり得ないバランスになっているのです。

出典:http://xn--llq6cy8lxz9aggvfs3b.xyz

オメガ6系の摂りすぎが、現代人の栄養バランスを大きく崩してしまいアトピーの原因の一つとなっているのです。

現代人の食事の乱れがアトピーの原因に

オメガ3とオメガ6のバランスが全く取れていないことが、アトピーの原因の一つでもあるのですね。そうなるとますます亜麻仁油でオメガ3の摂取割合を増やしたいところです。

アトピー改善が期待できる!亜麻仁油を食事に摂りいれよう!

アトピーを改善するのに最適な一日の摂取量の目安は?

一日の摂取量は大さじ一杯程度

亜麻仁油はアトピー改善に有効ですが、カロリーが高いためたくさん摂ってしまうとカロリーオーバーになる可能性があります。

アトピー改善に!亜麻仁油の効果的に摂るための注意

亜麻仁油は加熱してはいけません

アトピー改善に効果的な摂取方法として、生で食することが大切です。亜麻仁油を加熱して摂取すると、オメガ3が熱に弱いため成分が破壊され、せっかくの効果がなくなってしまうからです。

アトピー改善を期待するなら亜麻仁油は酸化させないこと

アトピーを改善する為に亜麻仁油を積極的にとりたいところですが、亜麻仁油は空気に触れると酸化して有害性のあるトランス脂肪酸に変化してしまいます。アトピー改善を期待するなら、密閉容器など専用容器に保管し、大量に作り置きなどせずその都度食べきるようにしましょう。

アトピー改善が期待できる!亜麻仁油の具体的な食べ方

アトピー改善に!納豆亜麻仁油がけ レシピ

材 料(1人分)

納豆1パック
亜麻仁油小さじ1/2~1
刻みネギ(お好みで)大さじ1
醤油(お好みで)数滴

1.納豆をパックから出して器に入れます。

2.亜麻仁油を入れてしっかり混ぜます。味が足りなければ醤油を数滴入れてください。

3.お好みでネギをかけて出来上がり。

*亜麻仁油は生臭みがあるので、匂いの強い食べ物と組み合わせて食べやすくしましょう。

アトピー改善に!亜麻仁油で♪ビン長マグロとアボカドのライムサラダ

材料・分量【分量】 約4人分

ビン長マグロ200g
アボカド1個
玉ネギ1/4玉
カイワレ1パック
●亜麻仁油大さじ1
●ライム果汁小さじ2
●塩少々
●コショウ少々

終わりに

いかがでしたでしょうか。オメガ3の不足が原因でアトピーやアレルギーなどの体の不調が起こっている可能性があり、その対策として亜麻仁油が大変有効であることがお分かりいただけたと思います。亜麻仁油を効果的に摂る方法もいくつかご紹介しました。亜麻仁油の効能は他にも、血行促進やダイエット効果などもあるということですので、ぜひ亜麻仁油を毎日の食卓に少しづつとりいれてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ