記事ID15696のサムネイル画像

アレンジ自在なとりひき肉を使ったとっておきの簡単レシピをご紹介♪

メインにもサブにも!洋風にも和風にも中華にもエスニックにも!アレンジ自在で料理の幅が広いとりひき肉。でもそれだからこそどのレシピにしようか迷ってしまうこともありますよね。今回はとりひき肉を使ったとっておきの簡単レシピをご紹介します♪

とりひき肉のとっておき簡単レシピ①:ふんわりとりつくね

材料(2人分)

ひき肉 200g
玉ねぎ 大1/2個
しょうが 大1
砂糖、しょうゆ 各小2
★水 1/2カップ
★しょうゆ、みりん 各大2
ごま油 適量
片栗粉 適量
白いりごま 適宜

とりひき肉のとっておき簡単レシピ①:ふんわりとりつくね

柔らかでふわっふわのつくね。この甘辛い味は老若男女問わず支持されていますよね。炊きたて熱々のごはんと一緒にいただきたいレシピです。冷めても柔らかいままですので、お弁当にもお勧めです。
また、玉ねぎを気持ち大きめの粗みじん切りにすると、玉ねぎの食感がアクセントになり、また違った楽しみ方ができます。春が旬の新玉ねぎを使うと、玉ねぎの甘さがさらに引き立ちますよ。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ①:ふんわりとりつくねのレシピ①

玉ねぎとしょうがはみじん切りにしておきます。
★の材料はあらかじめ合わせておきます。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ①:ふんわりとりつくねのレシピ②

ボウルにとりひき肉、砂糖、しょうゆと入れ、白っぽく粘りが出るまでよく混ぜあわせ、玉ねぎ、しょうがを加えて混ぜます。食べやすい大きさの楕円形にまとめ、軽く片栗粉をまぶします。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ①:ふんわりとりつくねのレシピ③

フライパンにごま油をひき、きれいな焼き目がついたら裏返し、反対側も同様に焼きます。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ①:ふんわりとりつくねのレシピ④

合わせておいた★をフライパンに入れます。スプーンで煮汁を掛けながら、ときどきフライパンを揺らしながら、照りが出て煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。最後にいりゴマをパラリとちらしたらできがりです。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ②:とりそぼろ

材料(作りやすい分量)

鶏ももひき肉 200g
★砂糖 大さじ4
★濃口醤油 大さじ3
★酒 大さじ1

とりひき肉のとっておき簡単レシピ②:とりそぼろ

誰もが大好きなとりそぼろ。材料1つに調味料を加えるだけの簡単レシピです。
まずは丼にしていただきたいところですが、たくさん作って小分けにして冷凍保存しておくと、サッと解凍してオムレツに入れたり、冷ややっこに乗せたり、ポテトサラダに混ぜたり、卵焼きに入れたりと色々なレシピに引っ張りだこ間違いなしのとっても便利な常備菜です。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ②:とりそぼろのレシピ①

鶏ひき肉と★の調味料すべてを鍋に混ぜ合わせます(まだ火にはかけません)。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ②:とりそぼろのレシピ②

さい箸4本ほどを使ってダマがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ②:とりそぼろのレシピ③

鍋を中火にかけて、先ほどのさい箸で混ぜながら鶏肉に火を通していきます。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ②:とりそぼろのレシピ④

ひき肉がだんだんと固まってくるので、ダマにならないように焦げないようにしっかり混ぜながら、ひき肉がぽろぽろになるまで加熱します。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ②:とりそぼろのレシピ⑤

ひき肉に火が通ったら、さい箸を引き上げて、ひき肉から出てきた汁気を飛ばしていきます。鍋底に煮汁がほとんどなくなるくらいまで、煮詰めたら完成です。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ③:とりひき肉のドライカレー

材料(4人分)

とりひき肉 200g
タマネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
エリンギ 1本
卵 1個
カレールー(またはカレー粉) 適宜
油 少々

とりひき肉のとっておき簡単レシピ③:とりひき肉のドライカレー

水分が少ないので、お弁当にもぴったりなとりひき肉のドライカレーレシピです。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ③:とりひき肉のドライカレーのレシピ

1、ニンジン、タマネギ、エリンギはみじん切りにします。卵は茹でておきます。

2、熱したフライパンに油をひき、タマネギととりひき肉を炒めます。

3、ニンジンとエリンギを加えてさらに炒めます。

4、とりひき肉がポロポロになったらカレールーを1がけほぐして入れます。(カレー粉の場合は上から降りかけて炒めます。)味が足りない時は塩・コショウ、ソースなどで調整します。

5、炒めて水分を飛ばしたらできがりです。茹で卵をのせたら完成です。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ④:とりひき肉となすのバジル炒め

材料(2人分)

なす 3個
ごま油 小さじ2
鶏ひき肉 150g
にんにく(みじん切り) 1かけ分
塩 少々
黒こしょう 少々
フレッシュバジル 10g
サラダ油 小さじ2


しょうゆ 小さじ1と1/2
酒 小さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ1と1/2

とりひき肉のとっておき簡単レシピ④:とりひき肉となすのバジル炒め

オイスターソースがしみ込んだ、とりひき肉となす。そしてバジルの爽やかな香りが鼻をくすぐります。ごはんにのっけて丼にしてもおいしい一品です。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ④:とりひき肉となすのバジル炒めのレシピ

1、なすはへたを切り落として一口サイズの乱切りにし、耐熱ボウルに入れてごま油をまぶします。ラップをふわっかけて、電子レンジ(600W)で5分加熱します。

2、サラダ油をフライパンに弱火で熱し、にんにくを入れて炒めます。にんにくの香りがたったら、中火にしてとりひき肉を入れてパラパラになるように炒めます。ひき肉の色が変わるまで炒めたらなすを加えてサッと炒め合わせます。

3、★を加え、サッと炒め合わせます。バジルを手でちぎって加えて軽く混ぜ、塩、黒こしょうで味をととのえたら出来上がりです。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ⑤:ピーマンのとりひき肉詰め焼き

材料(4人分)

ピーマン 6個
とりひき肉 150g
玉ねぎのみじん切り 1/4個分(50g)
★ 酒 大さじ1
★ マヨネーズ 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1/2
★こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
サラダ油 大さじ1
マヨネーズ(飾り用) 適量

とりひき肉のとっておき簡単レシピ⑤:ピーマンのとりひき肉詰め焼き

お肉ふんわりのポイントはマヨネーズを加えているところです。ピーマンが何個でも食べられてしまいそうな絶品簡単レシピです。

とりひき肉のとっておき簡単レシピ⑤:ピーマンのとりひき肉詰め焼きのレシピ

1、ピーマンはタテ半分に切り、種を取ります。

2、ボウルに鶏ひき肉、★を入れてたねが白っぽくなるまでよく混ぜます。玉ねぎを加えて混ぜ合わせます。

3、1のピーマンの内側に片栗粉を薄くふり、2のタネを等分に詰めます。

4、フライパンに油を熱し、30を6~7分ほど焼きます。

5、器に盛り、マヨネーズをしぼって線描きしたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ