記事ID15695のサムネイル画像

お料理の万能調味料♪鮭フレークレシピと簡単アレンジレシピ!!

そのままご飯にかけるだけでもとっても美味しい鮭フレーク。でもそれだけではもったいない!ほどよい塩気と旨みのある鮭フレークはお料理の万能調味料として様々なレシピに使えるんです。今回は鮭フレークのレシピと鮭フレークを使った人気のアレンジレシピをご紹介します!

お料理の万能調味料♪鮭フレークのレシピ

材料(作りやすい分量)

鮭切り身 2切れ
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

お料理の万能調味料♪鮭フレークのレシピ

実は簡単に作れる鮭フレーク。塩鮭の特売日などにまとめ買いして常備菜として保存しておくと便利ですよ。冷蔵庫で4~5日保存可能です。手作りなので、添加物も入っていないところも嬉しいポイントですね。

お料理の万能調味料♪鮭フレークのレシピ①

鮭の骨を骨抜きで抜きます。この際、身が崩れてしまっても後工程でほぐす作業があるのであまり気にせず進めてください。

お料理の万能調味料♪鮭フレークのレシピ②

鍋または小型のフライパンに鮭、酒、みりんを入れて3〜4分中火で煮ます。

お料理の万能調味料♪鮭フレークのレシピ③

鮭の皮を取り除いてから、塩を加え、木べらなどで身を崩しながら炒め煮します。ただし、塩鮭の場合は塩の量は加減してください。

お料理の万能調味料♪鮭フレークのレシピ④

鮭に火が通り、水分がほぼなくなったらごま油を加えて全体にからめながら、1〜2分炒めたら完成です。

鮭フレークを使った簡単レシピ①:鮭フレークレタスチャーハン

材料(2人分)

ご飯 300g
鮭フレーク 40g
長ねぎ 1/3本 20g
レタス 1/2個 220g
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1

鮭フレークを使った簡単レシピ①:鮭フレークレタスチャーハン

鮭フレークは何と言ってもお米との相性がばっちりです!まずはチャーハンのレシピをご紹介します。準備時間をいれて10分あればできる簡単レシピです。おひとりご飯のときなどに、ささっと作るのも良いですね。

鮭フレークを使った簡単レシピ①:鮭フレークレタスチャーハンのレシピ


1. レタスはざく切り、長ねぎはみじん切りにしておきます。

2、フライパンにマヨネーズを入れ、中火にかけます。油分が溶けてトロッとしてきたら、長ねぎを加えて炒めます。油が全体にまわったら、ご飯を加えてさらに炒め、ご飯がパラパラになったら鮭フレークを加えます。

3. 最後にレタスを加えて炒め合わせ、レタスがしんなりしたらしょうゆを鍋肌から加えて香ばしさをだし、全体をサッと混ぜたらできあがりです。

鮭フレークを使った簡単レシピ②:鮭フレークとピーマンのペペロンチーノ

材料(2人分)

パスタ 160~200g
ピーマン 4個
にんにく 1かけ
鮭フレーク 大さじ3
輪切り唐辛子 1~2本分
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩、黒こしょう(粗挽き) 適量
オリーブ油 大さじ2強

鮭フレークを使った簡単レシピ②:鮭フレークとピーマンのペペロンチーノ

鮭フレークのピンク色とピーマンの緑色で、色合いもきれいな簡単レシピです。

鮭フレークを使った簡単レシピ②:鮭フレークとピーマンのペペロンチーノのレシピ

1、ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取ります。繊維を断ち切るように幅5ミリに細切りにします。

2、濃度が約2%になるよう塩を加えたたっぷりの湯でパスタを表示時間通り茹ではじめます。

3、パスタを茹でるのと同時並行で、フライパンにオリーブ油、にんにく、輪切り唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたったらピーマンを加えて炒めます。パスタのゆで汁を大さじ3、鮭フレーク、鶏がらスープの素を加え、乳化させます(フライパンをふりながらじゅわっと煮立てること。その際にスープが白っぽくなります)。茹であがって水けを切ったパスタを加え、塩、黒こしょうで味をととのえたらできあがりです。

鮭フレークを使った簡単レシピ③:鮭フレークととろけるチーズのコロッケ

材料(3人分)

じゃがいも 大2個
鮭フレーク 約25~30g
とろけるチーズ(ピザ用) 適量
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
卵(1個分) 適量
パン粉 適量

鮭フレークを使った簡単レシピ③:鮭フレークととろけるチーズのコロッケ

サックサクで熱々のコロッケから鮭フレークとチーズがとろーり。ぜひできたてを楽しんでいただきたいレシピです。

鮭フレークを使った簡単レシピ③:鮭フレークととろけるチーズのコロッケのレシピ

1、じゃがいもを洗って、皮ごとラップで軽く包み、レンジ600Wで3~4分加熱します。串がスッと通るまで時間は調整してください。

2、茹でたじゃがいもの皮を剥いてフォークの背などでつぶし、鮭フレーク・塩コショウを加えてよく混ぜます。

3、中にとろけるチーズを包みこんで形を作ります。このとき、チーズがはみ出さないように注意してください。

4、小麦粉、溶いた卵、パン粉の順につけて、約180℃の油で両面色よく揚げます。少なめの油で揚げ焼きでもできます。

鮭フレークを使った簡単レシピ④:鮭フレーク入りポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも 2個(200〜250g)
鮭フレーク 大さじ2
万能ねぎ(小口切り) 2本分
マヨネーズ 大さじ1
クリームチーズ 20g


酢 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4

いつものポテトサラダに鮭フレークを混ぜるだけで旨みがギュッとつまったポテトサラダに大変身です。クリームチーズも入るのでコクもプラスの簡単レシピです。そのままでももちろん美味しいですが、パンにはさんでサンドイッチにするのもお勧めです。

鮭フレークを使った簡単レシピ④:鮭フレーク入りポテトサラダのレシピ

1、★はあらかじめ合わせておきます。

2、じゃがいもは洗って、皮ごとラップで軽く包み、レンジ600Wで3~4分加熱します。串がスッと通るまで時間は調整してください。

3、じゃがいもが熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、粗くつぶして★を加えて混ぜ合わせます。マヨネーズ、クリームチーズを加えてよく混ぜ、鮭フレーク、万能ねぎを加えて軽く混ぜたら出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ