記事ID15681のサムネイル画像

おせち以外にも栗きんとん♡栗きんとんのアレンジレシピ5選

おせち料理には欠かせない栗きんとん。この日がとっても楽しみだったりしますね。その栗きんとんをおせち以外にも美味しく食べられるレシピをご紹介します。お正月でなくても、ちょっとアレンジで素敵なおもてなしスイーツに♪簡単アレンジレシピをまとめました☆

栗きんとんのアレンジレシピ①:くりんごきんとん

材料 (作りやすい分量)

さつまいも(大) 1本(約500g)
りんご 1個
栗の甘露煮 10粒
あればくちなしの実 2個
砂糖 塩

甘酸っぱいりんご入りの栗きんとん。くちなしを使うと、愛らしいひよこ色に。味に違いは出ませんのでお好みでどうぞ。

栗きんとんのアレンジレシピ①:くりんごきんとんのレシピ

栗きんとんのアレンジレシピ①:くりんごきんとんのレシピ①

さつまいもは幅2cmの輪切りにし、厚めに皮をむく。
水に15~30分さらしてから、ざるに上げる。
りんごは縦8等分に切って皮としんを取り除き、いちょう切りにする。
栗は半分に切る。

栗きんとんのアレンジレシピ①:くりんごきんとんのレシピ②

フライパンにりんごを入れ、砂糖大さじ2を加える。
まんべんなくまぶしてから、中火にかけ、しんなりするまで炒める。

栗きんとんのアレンジレシピ①:くりんごきんとんのレシピ③

鍋にさつまいもとたっぷりの水、あればくちなしを入れて中火にかける。
さつまいもに竹串がすーっと通るくらいまでゆでたら、ざるに上げ、くちなしを取り除く。
このときゆで汁を1カップほど取り分けておく。

栗きんとんのアレンジレシピ①:くりんごきんとんのレシピ④

さつまいもが熱いうちに鍋に戻し、砂糖100gを加えて、つぶしながら混ぜ合わせる。
ごく弱火にかけ、ゆで汁の1/2量を加えて混ぜ合わせる。
りんごを入れ、さつまいもが好みの堅さになるまでゆで汁を少しずつ加えながらよく混ぜる。
最後に栗を加えて混ぜ合わせ、火を止めて塩少々をふって混ぜる。
バットなどに広げて手早くさます。

栗きんとんのアレンジレシピ②:さつまいもで栗きんとん【いもきんとん】

材 料(〔8個〕4人分)

さつまいも1本
砂糖大さじ2
バター大さじ1

栗を使わずに美味しい栗きんとんもどき!
高級和菓子の栗きんとんが、お手頃価格のさつま芋でできちゃいます♪
作り方もかんたん!

栗きんとんのアレンジレシピ②:さつまいもで栗きんとん【いもきんとん】のレシピ

1.さつま芋を1.5cmの輪切りにします。ラップに重ならないように並べてピッタリ包みます。
4ラップくらいに分けたら作りやすいです。

2.レンジ皿に並べてチン♪します。「ゆで野菜」機能がないレンジは、楽に箸が刺さるくらいまで。(レンジにもよりますが7分くらいが目安)

3.ラップをしたままレンジから出し、そのまま2~3分置いておき、余熱で蒸します。

4.ラップを外し、熱いうちに皮をむき、ボールに入れます。
砂糖、バターを加えます。

5.すり棒やスプンで、大きなかたまりがなくなるまでつぶします。
ホロホロした感じになります。

6.二重にしたラップの真ん中に適量(一口大)を乗せ、キュッと絞ります。栗のような形にします。できあがり!

●まだ熱いうちに、皮むきをすると簡単に外れます。
●熱いうちに砂糖、バターを入れて溶かし混ぜます。
●つぶした時はさつま芋がホロホロした感じですが、ラップで絞るとしっとりします。
●ハチミツやコーヒーフレッシュを入れると、滑らかになります。

栗きんとんのアレンジレシピ③:栗きんとんのパリパリスティック

材料 ( 6 本分 )

栗きんとん300g
クリームチーズ60g
春巻きの皮6枚
シナモン少々

おせちで余りがちな栗きんとんも、春巻きの皮で巻いて揚げればかわいいスティックのスイーツに大変身!

栗きんとんのアレンジレシピ③:栗きんとんのパリパリスティックのレシピ

栗きんとんのアレンジレシピ③:栗きんとんのパリパリスティックのレシピ<下準備>

●栗きんとんの中の栗は取り出して、細かく刻む。きんとんの中に戻す。
●クリームチーズを1~2cmのサイコロ状に切る。オーブンは200℃に予熱しておく。

栗きんとんのアレンジレシピ③:栗きんとんのパリパリスティックのレシピ①

春巻きの皮に栗きんとん、クリームチーズを各1/6量ずつ棒状に細長く置き、シナモンを振ってそのままクルクル巻いて巻き終わりを下にする。

栗きんとんのアレンジレシピ③:栗きんとんのパリパリスティックのレシピ②

両端は水で濡らした指で中のきんとんを軽く押さえてはみ出させ、のり代わりにして押さえて閉じる。同様に残り5本も作る。

栗きんとんのアレンジレシピ③:栗きんとんのパリパリスティックのレシピ③

オーブンを180℃に下げ、30分焼く。

栗きんとんのアレンジレシピ④:bambi風栗きんとん

材料(作りやすい分量)

さつま芋(大) 1本(600g前後)
生クリーム 100ml
栗甘露煮(全量200g、固形100g) 1瓶
砂糖 大さじ1/2

材料たったの4つで作るbambi風絶品栗きんとんです!
一手間かけてホイップした生クリームと合わせるので、ふっくら甘〜い幸せな味です❤︎
洋風なのでスポンジケーキやタルトなどに盛りつけてモンブラン風に楽しめます♪

栗きんとんのアレンジレシピ④:bambi風栗きんとんのレシピ

1.さつま芋を2cm位にカットして柔らかくなるまで蒸し器で蒸します。
(蒸し器がない場合はレンチンでもok!)
柔らかくなったさつま芋をフードプロセッサーに入れ、栗の甘露煮の汁を1/4量程入れスイッチON!
ペースト状にします。
(ハンドブレンダーを使ってもokです)

2.ボールに生クリームと砂糖を入れて泡立て器で8~9分立てにします。
【1】のさつまいもペーストと混ぜ合わせます。
味をみながら残りの甘露煮汁を加え、お好みの味に調整しながら混ぜます。

栗の甘露煮を混ぜて・・・
☆出来上がり☆

◆栗の甘露煮のシロップで味付けをしていきます。少しずつ加えながらお好みの甘さに調整下さい。

栗きんとんのアレンジレシピ⑤:簡単すぎる和菓子♪栗きんとん

材料 (4個分)

さつま芋1/3本(100㌘)
栗の甘露煮4粒
甘露煮の汁大さじ1

レンチンしたさつま芋をつぶして 栗の甘露煮を包むだけ!
でも美味しい~♪

栗きんとんのアレンジレシピ⑤:簡単すぎる和菓子♪栗きんとんのレシピ

栗きんとんのアレンジレシピ⑤:簡単すぎる和菓子♪栗きんとんのレシピ①

さつま芋の皮をむき スライスする 耐熱容器に入れ軽くラップをし電子レンジ600w で3分加熱。

栗きんとんのアレンジレシピ⑤:簡単すぎる和菓子♪栗きんとんのレシピ②

芋をつぶし熱いうちに甘露煮の汁大さじ1を混ぜる。4等分に。
なめらかにしたければ甘露煮の汁をもう少し足す。

栗きんとんのアレンジレシピ⑤:簡単すぎる和菓子♪栗きんとんのレシピ③

手のひらにラップ、1/4の芋、甘露煮をのせる。

栗きんとんのアレンジレシピ⑤:簡単すぎる和菓子♪栗きんとんのレシピ④

茶巾のように絞れば 出来上がり。

◆気になる方は さつま芋をスライスしてから水にさらしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ