記事ID15664のサムネイル画像

お味噌汁だけじゃない!油揚げってこんなに使える!優秀レシピ5選

あともう1品欲しいという時の救世主☆油揚げ。油揚げっていろいろな料理に使えるんです。お味噌汁だけじゃないんですよ。サラダに、おつままみに、おもてなしの一品に、そして驚きのスイーツのレシピも☆色々試して料理のレパートリーに加えてくださいね!

油揚げを使ったレシピ①:塩麹deカリッと油揚げ

材料(2人分)

油揚げ          1枚
塩麹           20g
ネギ           適宜

塩麹deカリッと油揚げの作り方

油揚げは食べやすい大きさに切り、塩麹を表面全体にぬり、 ネギをお好みでのせて、オーブントースターでカリッと焼く。

のっけただけ!油揚げのレシピ①:お揚げのねぎチーズ焼き

ネギ、チーズをのせた和風ピザ風の油揚げのレシピです。子供のおやつや、おつまみにもいいですよ!

のっけただけ!油揚げのレシピ②:栃尾油揚げのチリビーンズのせ

こちらはフライパンでこんがり油揚げを焼いた後にチリビーンズを上にのせたレシピです。香ばしい油揚げと、チリビーンズがマッチして美味しそうですね。

油揚げを使ったレシピ②:春菊とねぎと油揚げのサラダ

材料(4人分)

しゅんぎく 1/2わ (1わ=200g)
ねぎ 1本 (1本=60g 10cm=25g)
油揚げ 1枚 (1枚=20g)
A
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ2
七味唐辛子 小さじ1/3
塩 少々

春菊とねぎと油揚げのサラダの作り方①

春菊は葉先をちぎり、ねぎは縦半分に切って、さらに斜め薄切りにし、共に冷水にとってパリッとさせる。

春菊とねぎと油揚げのサラダの作り方②

油揚げはオーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼き、短冊切りにする。

春菊とねぎと油揚げのサラダの作り方③

水気を切った①・②をさっと和えて、Aのドレッシングをかけていただく。

サラダに♪油揚げレシピ①:キャベツと油揚げのサラダ

こちらのレシピはキャベツときゅうりの野菜と油揚げを加えてマヨネーズベースのドレッシングで和えるだけの簡単レシピです。油揚げってマヨネーズとも合うんですよ!

サラダに♪油揚げレシピ②:春菊と焼き油揚げのタイ風サラダ

こちらのレシピはタイのチリペーストをアレンジしたドレッシングを使ったピリ辛サラダです。焼いたサクサクの油揚げとピリ辛の味付けが相性ばっちりです。チリペーストを手に入れたらぜひ作ってほしいレシピです。

油揚げを使ったレシピ③:お楽しみ袋煮

材料(2人分)

油揚げ…3枚
大根…3cm
にんじん…3cm
しらたき…1/3玉(80g)
しめじ…1/2パック
えのきたけ…1/2袋
卵…2個
だし汁…3カップ
万能ねぎの小口切り…1本分
・酒、塩、しょうゆ、みりん

お楽しみ袋煮の作り方①

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切って袋に開く。
大根、にんじんはせん切りに、しらたきは3cm長さに切って酒、しょうゆ各少々を入れた熱湯でゆでる。しめじ、えのきたけは根元を落としてほぐす。

お楽しみ袋煮の作り方②

油揚げ2つに大根、にんじん、しらたきを入れ、2つにはきのこ、残り2つには卵を割り入れ、それぞれ口をようじで留める。

お楽しみ袋煮の作り方③

だし汁、酒大さじ3、しょうゆとみりん各大さじ2、塩小さじ1/2を合わせた煮汁で②を煮る。煮立ったら中火にして7~8分煮含める。器に汁とともに盛り、万能ねぎを散らす。

袋とじに☆油揚げレシピ①:もち巾着

おでんの定番☆もち巾着です。味が染みた油揚げの中からとろ~と出てくるおもち。最高に美味しいですよね☆

袋とじに☆油揚げレシピ②:もやしのきんちゃく煮

油揚げの中にシャキシャキのもやしとひき肉を入れたレシピです。油揚げの巾着レシピは他にもいろいろ具を変えて作ってみたいですね!

油揚げを使ったレシピ④:いなり寿司

材料(16個分)

油あげ…8枚(7㎝四方ほどの大きさのもの)
米…1.5合分(約500g)
白炒りごま…少々
練り辛子…適宜
Aだし汁…200ml
A砂糖…大さじ4
A醤油…大さじ3
B米酢…大さじ2と1/2
B砂糖…大さじ1
B塩…小さじ3/4

五目いなり寿司の作り方①

油揚げを切って中を開き、油抜きをする。

五目いなり寿司の作り方②

鍋にAの調味料をすべて加えてから火にかけ、沸いたら油揚げを入れる。落し蓋をして弱火で10分ほど炊く。

五目いなり寿司の作り方③

鍋ごとそのまま冷まし軽く煮汁をしぼる。

五目いなり寿司の作り方④

Bの寿司酢をよく溶かし混ぜ、炊き立てのごはんに回しかけて、切るように混ぜ合わせる。全体に混ざったら寿司飯を広げてうちわで冷ます。

五目いなり寿司の作り方⑤

寿司飯をつめやすい大きさに一握りして、油揚げにつめる。油揚げを炊いた時の煮汁を手に少しずつつけながら作業を進めていくと良い。

いなりずしに♪油揚げレシピ①五目いなり寿司

こんなにかわいいいなり寿司は子供のパーティーなどにぴったり!どれから食べようかな~♪と子供が喜んでくれそうなレシピです。

いなりずしに♪油揚げレシピ②こいのぼりいなり寿司

こちらも子供が喜ぶいなり寿司のレシピです。こいのぼりの形をしたいなり寿司がかわいいですね♪子供の日のパーティーにピッタリなレシピですね。

油揚げを使ったレシピ⑤:油揚げのアップルポテトパイ風

材料(4個分)

●油揚げ…2枚
●さつまいも 紅こがね…300g位
●リンゴ…1コ
●砂糖…大さじ2
●トップバリュ 純粋はちみつ…大さじ1
●レモン汁…大さじ1
●トップバリュ 粉砂糖…適宜

油揚げのアップルポテトパイ風の作り方①

さつまいもの皮をむき、小さめのさいの目切りにする。リンゴは皮つきのままいちょう切りにする。

油揚げのアップルポテトパイ風の作り方②

鍋に①を入れ、砂糖とはちみつ、レモン汁を入れ、蓋をして弱火で蒸し煮にする。

油揚げのアップルポテトパイ風の作り方③

さつまいもが柔らかくなったら、蓋を取り火を止めて、マッシャーなどでつぶしながら混ぜる。粗熱を取る。

油揚げのアップルポテトパイ風の作り方④

油揚げに熱湯をかけてしっかりと油抜きをし、水気をとる。端を切り落して袋状にする。

油揚げのアップルポテトパイ風の作り方⑤

④に③を入れ、爪楊枝でとめる。

油揚げのアップルポテトパイ風の作り方⑥

オーブンで焼き色がつくまで焼く。食べやすい大きさに切り、粉砂糖をかける。

スイーツに♪油揚げのレシピ①:油揚げで?!ミルフィーユ

こちらは油揚げを使ったミルフィーユ風のレシピです。簡単でヘルシーなスイーツができるなんて嬉しいですね!

スイーツに♪油揚げのレシピ②:油揚げdeラスク

油揚げで作るラスクのレシピです。油揚げを消費したいという時に、簡単にできるのでオススメです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ