記事ID15553のサムネイル画像

甘いだけじゃないんです♪「はちみつ」だから美味しいレシピ6選

絵本にも度々出てくるほど、広く愛されている「はちみつ」。その甘さはもちろん、香りやコク、照りは料理に欠かせません。バーベキューチキン、昔ながらのカステラ、ナッツのはちみつ漬けレシピ等々「はちみつだから美味しい♪」おすすめレシピ6つを紹介します。

「はちみつ」だから美味しい♪おすすめレシピ6選

絵本にも度々出てくるほど、広く愛されている「はちみつ」。
その甘さはもちろん、香りやコク、照りは料理に欠かせません。
殺菌作用が強いというのも、保存や健康維持の上で、ありがたいですよね。
そんな馴染み深い「はちみつ」を、もっと楽しんでみませんか?

●はちみつバーベキューチキン
●きゅうり&トマトのはちみつ甘酢和え
●昔ながらのカステラ
●クリームチーズと相性よし♪まるまるピンチョス
●ナッツのはちみつ漬け
●柑橘類のはちみつ漬け

以上、「はちみつだから美味しい♪」おすすめレシピ6つを紹介します。

はちみつバーベキューチキンのレシピ

はちみつタレに漬け込むバーベキューチキンのレシピです。
はちみつの甘味と照りに、食欲もそそられますよ♪

材料 (4人分)

鶏もも肉 : 2枚(約400g)
もやし : 1袋(300g)
にんにくの茎 : 1束
サラダ油 : 大さじ1+1
塩 : 少々
こしょう : 少々

材料【タレ】

しょうゆ : 1/3カップ       はちみつ : 大さじ2
にんにくのすりおろし : 1かけ分  しょうがのすりおろし : 小さじ1
塩 : 少々           こしょう : 少々

はちみつバーベキューチキンのレシピ【下ごしらえ】

① 鶏肉は一枚を4つに切る。
  フリーザーパックに【タレ】の材料を合わせ、鶏肉を入れて手でもみ20分ほどおく。

② にんにくの茎は長さ4cmに切る。

はちみつバーベキューチキンのレシピ【焼く】

③ フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱する。

④ 同じフライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱する。
  鶏肉の皮目を下にして並べ入れる。

⑤ 鶏肉の両面をこんがりと焼き、野菜と一緒に盛り合わせる。

きゅうり&トマトのはちみつ甘酢和え・レシピ

はちみつと相性が良い、トマトときゅうりを合わせた甘酢和えレシピです。
冷蔵庫でしっかり冷えたところをお楽しみ下さい♪

材料(2人分)

きゅうり : 1本(100g)
ミニトマト : 5個(75g)
●はちみつ : 大さじ1/2
●しょうがのすりおろし : 小さじ1/2
●酢 : 大さじ2
●塩 : 小さじ1/8
●味の素(お好みで) : 2ふり

きゅうり&トマトのはちみつ甘酢和え・レシピ

① きゅうりはしま目に皮をむき、3mm幅の輪切りにする。
  ミニトマトは半分に切る。

② ボウルに●を入れて混ぜ、きゅうり・ミニトマトを加えてあえる。

昔ながらのはちみつカステラ・レシピ

フライパンで作る、はちみつカステラのレシピです。
みりん、しょうゆ、はちみつを使った、昔ながらの味わいです♪

材料(6人分)

薄力粉 : 60g
卵 : 2個
砂糖 : 50g
みりん : 大さじ2
はちみつ : 大さじ1
しょうゆ : 小さじ1/2
サラダ油 : 少々

昔ながらのはちみつカステラ・レシピ【生地を作る】

① 薄力粉はふるっておく。

② ボウルに卵を割り、砂糖を加える。
  ホイッパーかハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てる。

③ みりん、はちみつ、しょうゆを加えて、さらに泡立てる。

④ ①の薄力粉を加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。

昔ながらのはちみつカステラ・レシピ【焼く】

⑤ フライパンにキッチンペーパーで油を薄く塗る。
  ④を流し、フライパンを少し持ち上げて落として中の空気を抜く。
  弱火にかけて蓋をして8分焼く。

⑥ フライパンを逆さにして皿に取り出し、表裏を返してフライパンに戻す。
  蓋をして弱火で5分焼く。
  ※取り出しにくいときは、縁にゴムべらなどを差し込んで隙間をつくるとよい。

⑦ 網の上で冷まし、食べやすく切る。

クリームチーズと相性よし♪まるまるピンチョス・レシピ

作り方がとっても簡単な、はちみつスイーツのレシピです。
はちみつとクリームチーズの相性はピッタリ♪
見た目も可愛く、おもてなしスイーツにも喜ばれそうですね。

材料(4人分)

クリームチーズ(個包装) : 6個
ミックスナッツ : 20g
ドライフルーツ : 30g
いりごま(黒・白) : 適量
はちみつ : 適量

クリームチーズと相性よし♪まるまるピンチョス・レシピ

① クリームチーズはそれぞれ半量ずつラップで包むようにして丸め、各12個作る。

② ミックスナッツとドライフルーツをそれぞれ刻む。
  ①の表面につける。ごま(黒、白)も①の表面につける。

③ ピックにさして、はちみつを添える。

用途いろいろ♪ナッツのはちみつ漬け・レシピ

ハチミツを使ったナッツ・マリネのレシピです。
ヨーグルトにのせたり、パンにつけたり♪ そのままでも美味しそうですね。

材料(2人分)

ナッツ(お好みのもの) : 60g
ハチミツ : 80~100g

ナッツのはちみつ漬け・レシピ①

ナッツは大きければ食べやすい大きさに割り、160℃のオーブンで8~10分焼く。

ナッツのはちみつ漬け・レシピ②

ナッツを瓶に入れて、浸る量のハチミツを加える。一晩~三日程度置く。

柑橘類のはちみつ漬け・ レシピ

柑橘類を買ったものの「すっぱい!」と、ビックリした時におすすめのレシピです。
はちみつと柑橘類は相性良し♪
残ったシロップは、炭酸で割っても美味しくいただけますよ♪

材料 ( 作りやすい分量 )

柑橘類(写真は夏みかん) : 2個
はちみつ : 適量

柑橘類のはちみつ漬け・ レシピ①

柑橘類の皮を剥きます。
上下切り落として、包丁で皮に少し切れ目を入れると剥きやすいです。

柑橘類のはちみつ漬け・ レシピ②

薄皮も全部むきます。

柑橘類のはちみつ漬け・ レシピ③

タッパーに、蜂蜜を垂らします。

柑橘類のはちみつ漬け・ レシピ④

③の上に②を並べます。

柑橘類のはちみつ漬け・ レシピ⑤

上からはちみつをかけ、その上に②を並べます。
これを繰り返し、蓋をして、冷蔵庫に入れます。

柑橘類のはちみつ漬け・ レシピ⑥

丸一日置くと、味が馴染んで食べやすくなります。

バーベキューチキン、昔ながらのカステラ、ナッツのはちみつ漬けレシピetc…
6つのはちみつ活用レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々なはちみつレシピを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ