記事ID15542のサムネイル画像

フライパンで簡単卵焼き!卵焼き機がなくても卵焼きは作れます!

皆さん卵焼きというと専用のフライパンがないと作れないと思っていませんか?実は卵焼きは普段私たちが使用しているフライパンでも上手に作れることができるんです。今回はそんなフライパンで作る卵焼きのレシピなどをご紹介します。これでメニューのレパートリーが増えるはず!

フライパンで作る卵焼き レシピ1

普通のフライパンで☆卵1個の卵焼き

フライパンで作る卵焼き 材料
卵 1個
塩 ひとつまみ
砂糖 小1と1/2
(あれば)牛乳 小2

フライパンで作る卵焼き レシピ
1 材料はすべてよく混ぜておく。
2 熱したフライパンにサラダ油(分量外)を入れ、卵液をすべて入れたら、スクランブルエッグを作るように混ぜる。
3 6割くらい火が通った半熟の状態で、左右の端を適当に真ん中に向けて折る。この時火が強すぎると焦げるので、弱火~中火で!

4 ※半熟過ぎて折り込めなかったときは、適当にフライパンの真ん中に寄せて、なんとなく長方形になれば大丈夫です(*^^*)
5 巻きやすい方向にくるくる巻いていく。
6 火を止め、しばらくフライパンの上で余熱で中まで火を通す。面倒でない場合はラップに巻くと良い。

フライパンで作る卵焼き レシピ2

丸型フライパンで☆卵1個で卵焼き!

マヨネーズをいれて作るタイプのフライパンで作る卵焼きレシピ。

フライパンで卵焼き 材料
卵  1個
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
油  適量

フライパンで卵焼き レシピ
1 卵、砂糖、マヨネーズをよく混ぜ合わせ卵液を作る。
2 熱したフライパンに油を入れ、卵液を薄く広げる。
3 卵の表面が固まってきたらすぐに火をとめ、卵焼きの左右を折りたたむ。

4 くるくると巻いて完成!

フライパンで作る卵焼き アレンジレシピ1

豚バラキャベツでお好み焼風卵焼き

フライパンで卵焼き 材料
・豚バラ薄切り肉 --- 50g
・キャベツ --- 4~5枚
・塩こしょう --- 少々
・卵 --- 3個
・ソース、マヨネーズ、削り節、青のり、紅生姜 --- 適量

フライパンで卵焼き レシピ
① 豚バラ薄切り肉とキャベツは適当な大きさに切ります。卵を割りほぐしておきます。
② フライパンを中火で温め、豚バラ薄切り肉を炒めます。火が通ってきたらキャベツを加えて、塩こしょうをふり、卵を流し入れます。
③ フライパンの蓋をして弱火で、5分ほど 卵が固まるまで加熱します。
④ 切り目を入れてから器に盛り付け、ソース、マヨネーズ、削り節、青のり、紅生姜をのせます。

フライパンで作る卵焼き アレンジレシピ2

普通のフライパンで作る、カニカマ卵焼き

卵焼き用のフライパンでなく、一般的な26㎝のフライパンを使って作りました。卵液を一度に入れてピザみたいな形にし、半熟になったところで左右を畳み、長手方向に巻きます。フライパンである程度、形を整えたらアルミホイルで巻いて5~10分休ませて切れば卵焼きのできあがり。

フライパンで卵焼き 材料
卵2個
カニかまぼこ 2本
刻みねぎ 大さじ2
マヨネーズ 小さじ1
サラダ油 小さじ2
A 出汁(和風、インスタントでも) 大さじ2
A 砂糖  小さじ1
A 塩 小さじ1/5

フライパンで卵焼き レシピ
1 カニかまぼこは細かい小口切りにしてボウルに入れます。
2 Aを混ぜあわせ、塩と砂糖が溶けたら1)に入れ、卵、刻みねぎ、マヨネーズも入れて筋を切るように混ぜましょう。
3 26㎝のフライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら卵液を一気に入れ、軽く混ぜながら半熟になるまで加熱します。表のほうが半熟、底のほうが固まってきたら弱火にします。両端を少し折り込み、長手方向に手前から巻きます。フライ返しと菜箸を使って巻くといいです。巻き終わったらフライパンの縁を利用して形を整えます。

4 アルミホイルで3)をキャンディーを巻くように巻き、両端を軽く搾ります。この時、絞り過ぎないようにしたほうが形が整います。 巻いたら5~10分休ませ、一口大に切って盛りつけます。

フライパンで作る卵焼き 海外編

スパニッシュ風卵焼き

たっぷりのじゃがいもと卵液を合わせてフライパンで焼いたスパニッシュ風卵焼き。

イタリアン風卵焼き

ミニトマトと卵液を合わせてフライパンで焼いたイタリアン風の卵焼き。仕上げにはバジルをトッピングしています。

シーフード入り卵焼き

かにや海老などシーフードと卵液をあわせたタイプの卵焼き。仕上げにはパクチーをのせてエスニック風にしあげています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。形にこだわらなければ、フライパンに具材をいためたものと卵液を混ぜ合わせて焼くだけでも簡単なお手軽卵焼きができますね!もし形にこだわる場合は、まずはプレーンの卵液のみで作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ