記事ID15225のサムネイル画像

食感と塩気が最高!生ハムを使った絶品人気レシピを教えちゃいます♪

ワインにもフルーツにも相性抜群な生ハム!いろいろな食べ方があることを知っていますか?今回はそんな生ハムを使った絶品人気レシピをご紹介します!こんな食べ方があったんだって新たな発見をすること間違いなし!是所このレシピを参考に今夜は生ハム料理を!

生ハムの人気レシピ特集!①:カキの生ハム巻きフライ

材料(2人分)

生カキ小1パック(1パック10~12個入り)
塩(洗う用)少々
生ハム小10~12枚
<衣>
小麦粉大さじ3~4
溶き卵1/2~1個分
パン粉1/2~1カップ
ドライパセリ小さじ1
キャベツ2枚
プチトマト2~4個
タルタルソース(市販品)適量
レモン1/4個
揚げ油適量

生ハムの人気レシピ①

生カキはザルに入れて塩水で振り洗いし、そっと水気を拭き取る。生ハムは大判の場合は半分に切る。キャベツはせん切りにし、水洗いして水に放ち、ザルに上げる。プチトマトはヘタを取って水洗いし、2~4等分する。レモンは2つのくし形に切る。

生ハムの人気レシピ②

生ハムを広げ、端に生カキをのせてクルクルと巻く。<衣>の小麦粉をまんべんなくつけ、余分な粉を軽くたたいて落とし、溶き卵に通し、ドライパセリを加えたパン粉をつける。

生ハムの人気レシピ③

揚げ油を180℃に熱し、カキをカリッと揚げる。

生ハムの人気レシピ④

器にキャベツ、プチトマト、カキを盛り合わせ、タルタルソース、レモンを添える。

生ハムの人気レシピ特集!②:バナナと生ハムのサラダ

材料(4人分)

・バナナ (大) 2本
・生ハム 8枚
*手に入らなければ、薄くスライスした熟成タイプのソーセージを使う
・パパイア 1/4コ
・サラダミックス 適量
*サラダ用のいろいろな葉野菜、ハーブが入ったもの
・レモン汁
・塩
・オリーブ油
・黒こしょう

生ハムの人気レシピ①

サラダミックスは洗って水分を十分にきり、ラップをかけて、冷蔵庫で冷やす。

生ハムの人気レシピ②

バナナは皮をむき、長さを半分に切る。パパイアは縦半分に切って種を取り出し、皮をむいて、薄切りにする。バナナとパパイアにレモン汁1/2コ分をまぶす。

ポイント
パパイヤは縦半分に切ってから、スプーンなどで、種とワタをきれいにかき出す。

生ハムの人気レシピ③

冷やした器にバナナとパパイア、生ハムを盛りつける。

生ハムの人気レシピ④

①をボウルに入れ、軽く塩をふり、残りのレモン汁を加えてあえ、③の器に盛りつける。

生ハムの人気レシピ⑤

1人分につきオリーブ油大さじ1を果物に回しかけ、ひきたての黒こしょうをふって食べる。

生ハムの人気レシピ特集!③:生ハムとサラダのパリパリピッツァ

材料(1人分)

(A)
・強力粉20g
・薄力粉20g
・塩少々
・ベーキングパウダー少々
(B)
・水25g
・オリーブ油小さじ1/2
トマトソース(缶詰)30g
しめじ20g
ピザ用チーズ30g
ベビーリーフ10g
EVオリーブ油小さじ1/2
生ハム2枚
卵1/2個
黒こしょう少々

生ハムの人気レシピ①

ボウルに(A)を入れ、(B)を加えて手早く混ぜてこねます。生地がボウルから離れてまとまるまでこねましょう。なめらかになれば丸め、ラップをして室温で休ませます(約10分)。

生ハムの人気レシピ②

①をボウルから取り出し、めん棒で約16cmの円形にのばします。(めん棒にくっついてのばしにくい場合は打ち粉(強力粉(分量外))を少量ふりましょう。)

生ハムの人気レシピ③

ゆで卵をグリルで作ります。卵はぬらしたキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包み、水なし両面焼きグリルで焼きます(上下強火 約10分+保温約10分/半熟卵は8分でできあがり)。冷水につけて冷やし、殻をむきます。※鍋でゆでて作ってもよいでしょう。(残ったゆで卵の1/2個は、サラダなどに使いましょう。)

生ハムの人気レシピ④

フライパンを熱し、②を入れてふたをして約5分焼きます。裏返してトマトソースを塗り、石突きを切り落として小房に分けたしめじ、ピザ用チーズをのせてふたをし、さらに約4分焼きます。

生ハムの人気レシピ⑤

焼き上がれば器にのせ、EVオリーブ油をからめたベビーリーフ、生ハム、スライスしたゆで卵を飾り、黒こしょうをふります。

生ハムの人気レシピ特集!④:生ハムのサラダパスタ

材料(2人分)

生ハム…大4枚
粉チーズ…適量
ルッコラ…1/2袋
スパゲッティーニ…160g
バルサミコソース
 ・バルサミコ酢…大さじ4
 ・オリーブ油…大さじ2
 ・塩、こしょう…少々
・塩、マヨネーズ、オリーブ油、粗びき黒こしょう

生ハムの人気レシピ①

バルサミコソースを作る。小さめの鍋にバルサミコ酢を入れ、弱火にかける。時々鍋を回し、つやととろみが出るまで7~8分煮詰める。鍋底を氷水に当てて冷やし、塩、こしょう、オリーブ油を加えて混ぜる。

生ハムの人気レシピ②

熱湯に塩適量を入れ、スパゲッティーニを袋の表示より1分長めにゆでる。ゆで上がったらざるに上げて湯をきり、氷水につけて冷やす。再びざるに上げ、手で押さえてよく水けをきる。

生ハムの人気レシピ③

ボウルにマヨネーズ大さじ2を入れ、②を加えて菜箸でよく混ぜる。全体がなじんだら、オリーブ油大さじ1、塩、こしょう各少々を加えてさらに混ぜる。

生ハムの人気レシピ④

菜箸で3をたっぷりと取り、箸全体に巻きつけてから、手で押し出して器に盛る。残りも同様にし、盛り合わせる。生ハム、ルッコラを順にのせ、①をかけ、粉チーズをふる。

生ハムの人気レシピ特集!⑤:カマンベールと生ハムのホットサンド

材料(4人分)

カマンベールチーズ 1個(250g)
食パン(サンドイッチ用) 8枚
生ハム 100g
レタスの葉 4枚
バター

生ハムの人気レシピ①

バター大さじ3は、塗りやすいように常温に出して柔らかくしておく。カマンベールチーズは放射状に4等分に切り、薄切りにする。パンは2枚一組にし、それぞれ内側になる面にバターを薄く塗って、チーズの1/4量、生ハムの1/4量、レタスの葉1枚をのせてはさむ。残りも同様にする。

生ハムの人気レシピ②

オーブントースターで2~3分、焼き色がつくまで焼く。

生ハムの人気レシピ特集!⑥:生ハムと豆腐のオイルマリネ

材料(2人分)

生ハム…4枚
もめん豆腐…1/2丁(約150g)
トマト…1個
青じそ…3枚
・塩、オリーブ油

生ハムの人気レシピ①

豆腐は厚みを半分に切って、さらに横半分に切る。塩小さじ1/3をふり、ペーパータオルで包んでおもしをのせ、約1時間おいて水きりする。トマトは縦5mm幅に、しそは縦半分に切る。生ハムは長さを半分に切る。

生ハムの人気レシピ②

豆腐を横半分に切る。生ハム1切れを広げ、豆腐1切れをその上にのせて包むように巻く。残りも同様にする。保存容器に並べ入れ、オリーブ油大さじ1を全体に回しかけてなじませる。

生ハムの人気レシピ③

器に②、トマト、しその順に並べて盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ