記事ID15154のサムネイル画像

春雨ってダイエットにいいの?知られざる春雨のカロリーとは?!

春雨といえば低カロリーで、とってもヘルシー!というイメージですよね。ダイエット食材として使った事のある人もおおいのでは?本当の春雨の正体とはいったい何者なのでしょうか。女性なら特に気になる春雨のカロリーについてまとめました。

まずは春雨について知ろう!!

カロリーのお話の前に、まずは春雨の基本を知っておきましょう!

春雨は、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。アジアが産地の乾麺です。

春雨の栄養は??

マグネシウムやカリウムなどのミネラル類が豊富に含まれています。また、炭水化物も少量ですが含まれているのでダイエットのときにもほどよくエネルギーを摂る事ができます。

春雨のカロリーはどれくらい?

春雨のカロリーは乾麺10gで34カロリーです。これはだいたい春雨サラダにしたときの1人分の量です。緑豆が原料のものとじゃがいもなどのでんぷんが原料のものどちらもカロリーはほとんど変わりません。

白米のカロリーが1膳約160gで269カロリーなので、主食として春雨を食べる場合乾麺で50g食べたとしても170カロリーほどにおさえられます。
スープなどにして食べるとより満腹感もでますよね!!

春雨ダイエット法

さて、春雨の栄養、カロリーについてはわかりましたか?最近ちょっとたるんでるな…カロリーを控えたい!そんなあなたに!続いては春雨を使ったダイエット法をご紹介します!

春雨ダイエットをするには置き換えダイエットがベターです。1日1〜2回食事を春雨に置き換えてみましょう。それだけでかなりのカロリーを控える事ができます。それ以外の食事ではきちんと栄養を摂るように心がけましょう。ダイエットはカロリーの摂取を控えるだけでなく、栄養バランスもきちんと考えて行わないと体調を崩す原因にもなります。

また、ショウガなど体を温めるものといっしょに食べると、より効果的です。
春雨は炭水化物も含まれるので普通の食事に春雨スープなどを食べてしまうとカロリーを摂りすぎてしまう危険もあるので注意しましょう。

定番!春雨ヌードルのカロリー

スープ春雨 かきたま

スープ春雨の定番、ふわふわ卵がおいしいかきたま。
1食69カロリー

ちょっと食べごたえがほしいときに。つるつるワンタンがおいしい、スープ春雨ワンタン。
1食82カロリー

女性にうれしいトマトいり!トマたま。
1食78カロリー

これなら男性にも!!担担味。
1食115カロリー

手軽に食べられるスープ春雨シリーズ。低カロリーでおいしくいただけちゃいます!

春雨を使ったレシピ♡

定番!麻婆春雨

豚ひき肉  100g
乾燥春雨  70g
にら    半束
☆長ネギ  半分
☆ニンニク 1片
☆ショウガ 小1片
☆豆板醤  小さじ1〜
★醤油   大さじ1と1/2
★酒    大さじ1
★砂糖   小さじ1
★甜麺醤  小さじ1
★鶏ガラ  小さじ1
 スープのもと
★水    1カップ〜1カップ強
こしょう  適量
水とき片栗粉適量

手順1

春雨をやや固めにゆでて食べやすい長さに切る

手順2

調味料★を合わせておく

手順3

ネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする

手順4

ニラを3〜4センチに切る

手順5

フライパンにごま油(分量外)大さじ1をひいて豚ひき肉を炒める

手順6

肉に火が通ったら☆を加えて炒める

手順7

春雨、ニラを加えてさっと炒め合わせたら調味料★を加えて煮立てる

手順8

こしょうを加える。味が薄ければ塩も加える。

手順9

強火でぶくぶく煮立ったら水とき片栗粉をまわし入れてよくまぜる

手順10

水とき片栗粉を混ぜ合わせた後30秒ほどぶくぶくとしっかり煮つめる。

できあがり!!!!!

お肉も入って食べごたえばつぐん!すこしカロリーは高めかもしれませんがよくかんでゆっくり食べる事で満腹感が得られますよ。
それでもカロリーが気になる人は、やはりヘルシーな野菜スープなどに春雨をいれて食べるのがよさそうです。

白米より低カロリー!春雨でおいしく健康に♡

春雨の栄養、カロリー、レシピをまとめてみましたがいかがでしたか?
白米やほかの麺類などよりは断然カロリーは低いです。しかしだからといって食べ過ぎると、春雨にも炭水化物が含まれるのでカロリーのとりすぎにつながってしまいます!

しかし、カロリーだけを気にしてもいけません。難しいですがきちんとした栄養をバランスよく摂る事がダイエットの基本です。低カロリーで食べごたえのある春雨。ぜひ食べて健康的な体を手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ