記事ID15078のサムネイル画像

ガッツリ系からサッパリ系まで!多彩な豚肉の人気レシピ5選!

ビタミンB1が豊富に含まれる豚肉。ビタミンB1は疲労回復に効果があると言われていますので、ぜひ毎日の食事で積極的に取り入れたいですよね。たくさんの人気レシピがある豚肉ですが、今回はそんな人気レシピの中から厳選した5つのレシピをご紹介します!

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテー

材料(1人分)

豚ロース肉(トンカツ用) 1枚
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
レモン 1切

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテー

豚肉本来の旨みをしっかりと味わいたいときにお勧めの人気レシピです。シンプルな味付けながらごはんがどんどん進むボリュームおかずです。油が気になる方は、ひれ肉で調理するのもお勧めです。

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテーのレシピ①

常温に戻しておいた豚肉の、脂身と赤身の間を筋切りします。これは、焼いた時にお肉が反り返らないようにするためです。

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテーのレシピ②

筋切りをした豚肉の両面に塩コショウをふります。

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテーのレシピ③

油をひいたフライパンを強火で30秒予熱、その後②を入れて15秒程加熱したら弱火にします。

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテーのレシピ④

フライパンに接している肉の面に火がとおり、白っぽくなるのが肉に厚みの半分ほどまでになったらひっくり返します。

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテーのレシピ⑤

いったん強火で加熱すること10秒、再び弱火にし、④と同様に白っぽく火が通ってきた面が真ん中で合わさったら火を止めてフタをします。

豚肉の人気レシピ①:柔らかジューシーポークソテーのレシピ⑥

蓋をして蒸らすこと3分。お好みでレモンを絞ってください。

豚肉の人気レシピ②:ごはんが進む豚丼

材料(2人分)

豚こま200g
玉ネギ1/2個
★ 酒大さじ2
★砂糖大さじ2
★しょうゆ大さじ2
★ゴマ油小さじ2
★塩コショウ少々
ご飯丼2杯分
ゆかり小さじ1/2~1
大葉4~5枚
白ゴマ適量
サラダ油小さじ2

豚肉の人気レシピ②:ごはんが進む豚丼

豚肉にあらかじめ半量の調味料を絡めておくことで、豚肉への味しみが良くなりますし、フライパンで調味料を絡めている間に肉が固くなりすぎてしまう、なんてことも防ぎます。こってり甘辛味ですが、大葉のさわやかな香り、白ゴマの香ばしい香りでごはんが何杯でも食べられそうな人気レシピです。

豚肉の人気レシピ①:ごはんが進む豚丼のレシピ①

豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにします。★の材料を混ぜ合わせ、半分を豚肉に絡めておきます。

豚肉の人気レシピ①:ごはんが進む豚丼のレシピ②

ご飯にゆかりを混ぜ合わせて丼によそっておきます。大葉は軸を切り落としてから縦半分に切ったのち千切りにして水にさらし、よく水気を切ります。

豚肉の人気レシピ①:ごはんが進む豚丼のレシピ③

フライパンでサラダ油を中火で熱し、①を加えて炒めます。②で残った半分の★を加え、全体によく絡まるように炒めます。水分がなくなったら、丼のご飯に載せます。白ゴマと大葉を散らしたら完成です。

豚肉の人気レシピ③:大豆と豚肉のトマト煮込み

材料(4人分)

豚薄切り肉(もも) 200g
大豆の水煮 100g
玉ねぎ(さいの目切り) 半分
にんじん(さいの目切り) 半分
トマト缶 1缶
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブ油 適量
塩コショウ 適量
粉チーズ 適量

豚肉の人気レシピ③:大豆と豚肉のトマト煮込み

豚肉の煮込み料理の中から人気レシピをご紹介します。疲労回復に効く豚肉のビタミンB1に加え、老化防止になる大豆とトマトの抗酸化力で体の内側から元気になりましょう!
材料の豚薄切り肉を豚バラ肉に替えると、グッとガッツリ感が増します。薄切り肉をブロック肉に替えると、ちょっと特別な日にごちそうにもぴったりのレシピになります。

豚肉の人気レシピ③:大豆と豚肉のトマト煮込みのレシピ

1、玉ねぎ、にんじんを粗みじん切り、にんにくはみじん切りにします。

2、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけて香りがたつまで炒めます。

3、②に玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで焦がさないように炒めます。

4、にんじんと豚肉を加えてさらに炒め、豚肉の色が変わったら、大豆の水煮、トマト缶を加えて混ぜます。鍋にふたをして弱火で煮込みます。

5、にんじんが柔らかくなったら、塩、こしょうで味を整え、器に盛り、粉チーズをかけたらできあがりです。

豚肉の人気レシピ④:さっぱり冷しゃぶサラダ

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)150g
トマト1個
レタス2枚
絹こし豆腐 半丁
市販のごまだれなどお好きなドレッシング

豚肉の人気レシピ④:さっぱり冷しゃぶサラダ

豚肉の旨みで野菜がモリモリ食べられる人気レシピです。香ばしいゴマだれが食欲をそそります。野菜と茹でた豚肉を盛り付けるだけで簡単にできるのも嬉しいポイントです。

豚肉の人気レシピ④:さっぱり冷しゃぶサラダのレシピ

1、豚肉には少量の酒(分量外)をふりかけておき、沸騰したお湯でサッと茹でて水気を切っておきます。

2、野菜、絹こし豆腐は食べやすい大きさに切っておきます。

3、②③をお皿に盛り付け、上から①のごまだれを回しかけたら出来上がりです。

豚肉の人気レシピ⑤:豚バラ肉のおろしソースかけ

材料(4人分)

豚バラ肉・薄切り 400g
A 酒 大さじ1
A 塩 少々
大根 150g
もやし 200g
ピーマン 2個
塩コショウ 少々
ほんだし 小さじ1/2
B しょうゆ 大さじ2
B 酒 大さじ2
B 砂糖 小さじ1

豚肉の人気レシピ⑤:豚バラ肉のおろしソースかけ

大根おろしでさっぱりといただける人気レシピです。
豚バラ肉の油が気になる方は、肩ロース肉・もも肉にするとよりヘルシーになります。

豚肉の人気レシピ⑤:豚バラ肉のおろしソースかけのレシピ

1、豚肉は幅7cmに切り、Aをもみこんで下味をつけます。大根はすりおろして軽く握って水気を切っておきます。ピーマンは種を除いて縦に細く切ります。

2、油大さじ1をフライパンにいれて加熱し、ピーマン、もやしを順番に炒め合わせて、塩・こしょうをして器に盛っておきます。

3、油大さじ1をフライパンにいれて加熱し、①の豚肉を焼いて、②のピーマンともやしと一緒に器に盛っておきます。

4、③のフライパンにほんだし、B、①の大根おろしを入れてひと煮立ちさせ、③の豚肉に回しかけます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ