記事ID15072のサムネイル画像

お手頃なのに主役にも脇役にもなれちゃう♪大大人気の合挽き肉レシピ

「今日のおかずどうしよう」というとき、あると便利な合挽き肉。なんだか豪華な一品になる気がします。でもいつも一緒じゃ面白みがないので、人気の合挽き肉レシピを集めてみました!いろんな料理を助けてくれる大人気合挽き肉レシピの魅力に迫ります♪

大人気合挽き肉レシピ①:合挽き肉レシピといえば、『ハンバーグ』★

材料〈4人分〉

合挽き肉・・・400g
卵・・・1個
ケチャップ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
黒コショウ・・・少々
玉ねぎ・・・1個(150g)
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・50cc
★しめじ・・・1パック
★玉ねぎ・・・1/2個
★赤ワイン・・・300cc
★ウスターソース・・・大さじ3
★ケチャップ・・・大さじ5
★ローリエ・・・1枚
★バター・・・30g

つくりかた

①タネ用の玉ねぎは細かいみじん切り、★のソース用はくし型に切っておく。
しめじは石づきをとっておく。

②ボウルにタネの材料(★以外)の玉ねぎ以外を入れて混ぜ、粘りが出る直前に玉ねぎを加え混ぜる。

③②を適当な大きさにし手の上で形を整え、キャッチボウルをするように空気を抜く。

④★のソースの野菜以外の材料を全て混ぜておく。

⑤フライパンにサラダ油をひき、じめじ、玉ねぎをしんなりするまで炒め④のボウルに入れておく。

⑥フライパンにサラダ油をひきハンバーグを両面焼く。
(後で煮込むので焼き色がシッカリつけばOK)

⑦フライパンに⑤をすべて入れ、半量になるまで煮詰める。

⑧器に盛り、お好みで茹でたブロッコリーやトマトを添える。

合挽き肉レシピ人気ポイント

こどもたちの大好きな人気メニューランキング、上位に必ずいる『ハンバーグ』
大人も大好きの人気者♪
家族が多いと食の好き嫌いも別れますが、『ハンバーグ』はみんなに喜ばれることの多い人気合挽き肉レシピと言っても過言ではないでしょう!!

大人気合挽き肉レシピ②:冷凍保存もできちゃう『そぼろ』!

材料〈6人分〉

牛ミンチ又は合挽き肉・・・200g
醤油・・・3スプーン
みりん・・・ 3スプーン
砂糖・・・1、5スプーン
ごま油・・・ 1スプーン
チューブしょうが・・・少々
味噌・・・0.5スプーン
水・・・50cc

つくりかた①

テフロン系の焦げ付かないフライパンに合挽き肉と他の液体などを入れます。

つくりかた②

火をつける前に混ぜますこの様な状態から強火で火を入れて行きます

つくりかた③

火が通ってどんどん水分が無くなっていきます

つくりかた④

そのまま照りが出るくらいまで炒めれば出来上がりです。
味を見て薄ければ醤油か砂糖などを足します。

合挽き肉レシピ人気ポイント

『そぼろ』は超便利な人気の合挽き肉レシピです。
冷凍して保存もできるので、毎日のお弁当に、ささっとのっけることもできます。
おかずが何にも無い時にも重宝しそう♪

大人気合挽き肉レシピ③:おしゃれな人気合挽き肉レシピの『ラザニア』

材料〈4人分〉

ラザニア・・・4枚
チーズ(溶けるもの)・・・60g
パセリ(みじん切り)・・・少々

(A) ホワイトソース
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個分
サラダ油・・・大さじ1/2
小麦粉・・・大さじ2
牛乳(冷たいもの)・・・1カップ
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々

(B) ミートソース
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
にんにく(みじん切り)・・・1片分
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1/2
合挽き肉・・・150g
デルモンテ・完熟ホールトマト(400g缶)・・・1/2缶
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ・・・大さじ1

つくりかた

① (A)でホワイトソースをつくる。サラダ油で玉ねぎを炒め、小麦粉をふり、よく混ぜて火を止める。
② 牛乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。中火にかけ、混ぜながら2~3分煮る。
③ (B)でミートソースをつくる。オリーブオイルで玉ねぎとにんにくを炒め、合挽き肉を加え、ほぐしながら炒め、塩、こしょう、ナツメグで調味する。
④ ホールトマトを加え、つぶしながら煮る。水分がなくなってきたら、しょうゆを加え混ぜて火を止める。
⑤ ラザニアは塩(分量外)を加えた熱湯で規定の時間ゆで、半分に切る。
⑥ 耐熱皿4個に、薄く油(分量外)をぬり、ラザニア、ホワイトソース、ミートソース、ラザニア、ホワイトソース、ミートソースの順に重ねる。チーズをのせて200℃のオーブンで10分、250℃に上げて5分焼き、取り出してパセリのみじん切りをふる。

合挽き肉レシピ人気ポイント

『ラザニア』のミートソースに必要不可欠な合挽き肉。人気の合挽き肉レシピです。
食卓にで出てきたらなんておしゃれな家庭なんだろうとうっとりしてしまいそうです。

大人気合挽き肉レシピ④:あつあつで食べたいホクホク『コロッケ』

材料〈2人分〉

じゃがいも(男爵、大)・・・2個(350~400g)
玉ねぎ・・・1/2個
合挽き肉・・・100g
キャベツの葉・・・2枚
溶き卵・・・1/2個分
バター 塩 こしょう 小麦粉 パン粉
中濃ソース 揚げ油

つくりかた①

じゃがいもは皮をむいて、幅1cmの半月切りにし、水に3分ほどさらして水けをきる。玉ねぎはみじん切りにする。キャベツはしんをV字形に切り取って縦3等分にし、横に幅1cmに切る。
鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。
沸騰したら中火にして12分ほどゆで、竹串がすーっと通るくらいになったらざるに上げてゆで汁をきる。
再び鍋に戻し入れて弱火にかけ、マッシャー(なければすりこ木など)で、かたまりが残らないようにつぶし、火を止める。

つくりかた②

フライパンにバター大さじ1を弱火で溶かし、玉ねぎを炒める。
透き通ってきたら、合挽き肉を加えてぱらぱらになるまで炒め合わせる。
塩、こしょう各少々をふって混ぜ、火を止める。

つくりかた③

フライパンに、①のじゃがいもを加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら4等分にし、1個ずつ小判形にまとめる。

つくりかた④

大きめのボールに、溶き卵と、小麦粉大さじ1と1/2、水大さじ1を、泡立て器でよく混ぜる。

つくりかた⑤

③を④にくぐらせ、パン粉をつける。

つくりかた⑥

揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、⑤を2個入れる。
きつね色になるまで3分ほど揚げて油をきる。
残りも同様に揚げ、器に盛る。
別の器にキャベツ、中濃ソース適宜をそれぞれ入れて添える。

合挽き肉レシピ人気ポイント

極めるとお店がだせる人気合挽き肉レシピ『コロッケ』
ポテトだけの『コロッケ』は苦手だという人も、合挽き肉がはいるといくらでもたべられるそうです。

大人気合挽き肉レシピ⑤:噂の『巻かないロールキャベツ』

材料〈4人分〉

キャベツ・・・1/2個
合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
「瀬戸のほんじお」・・・小さじ2/3
こしょう・・・少々

A 水・・・4・1/2カップ
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ・・・3個

つくりかた①

キャベツは芯を切り取り、

中心部分を数枚はがして空洞を作る。
はがしたキャベツはザク切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。

つくりかた②

ボウルに合挽き肉を入れ、塩・こしょうをしてよく練り、①の玉ねぎを加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせてタネを作り、①のキャベツの空洞部分に詰める。

つくりかた③

鍋に①のザク切りにしたキャベツを敷き

②を切り口が下になるように置く。
Aを加えて落としぶたをし、火にかける。
煮立ったらアクを取り、中火~弱火にして20~25分ほど煮る。

つくりかた④
③のロールキャベツを鍋からフライ返しなどを使って、大きめの皿に取り出し、4等分に切って、器に盛り、③のスープを注ぐ。

合挽き肉レシピ人気ポイント

キャベツを1枚1枚きれいにはがす作業もなく、内側のキャベツも無駄なく食べられる、画期的な合挽き肉レシピです。
合挽き肉もキャベツも、どちらもしっかりいただけるところが大人気の合挽き肉レシピだと思います。

大人気合挽き肉レシピ⑥:『ハンバーグ』に負けない『ミートローフ』

材料〈つくりやすい分量〉

合挽き肉・・・ 700g
・たまねぎ ・・・(小) 2コ(200g)
・パン粉 ・・・カップ1
・牛乳 ・・・カップ1/4
・卵 ・・・(小) 2コ
【A】
・ウスターソース・・・ 大さじ2
・ブランデー・・・ 大さじ1
・塩 ・・・小さじ1+1/2
・こしょう・・・ 少々
【B】
・トマトケチャップ・・・ 大さじ3
・ウスターソース ・・・大さじ1
・ブランデー ・・・大さじ1
・クレソン・・・ 適宜
・ラディッシュ・・・ 適宜
・溶きがらし・・・ 適宜
・バター

つくりかた

①たまねぎはみじん切りにする。フライパンにバター大さじ2を溶かし、たまねぎが透き通るまで、じっくりいためる。バットなどに移して冷ましておく。

②パン粉は牛乳と合わせ、しめらせておく。

③ ボウルに合挽き肉、1、2、溶きほぐした卵、【A】の材料を入れ、手でよく混ぜる。
ポイント
肉に粘りが出て、まとまりやすくなってくるまでよくこねる。

④ 天板にオーブン用の紙を敷き、③をのせる。
細長いかまぼこ形にまとめたら、手のひらでたたいては形を元に戻す、を繰り返して中の空気を抜く。
ポイント
空気が残っていると、焼き上がったときに空洞ができる。わきを軽く押さえながら、上面をたたいては、形を元に戻す、を繰り返す。

⑤よく混ぜ合わせた【B】の材料を表面にぬり、180℃に熱したオーブンで40~45分間焼く。
竹ぐしを刺して、澄んだ肉汁が出てくれば焼き上がり。
ポイント
上面にたれを全部かけ、指で全体にぬり広げると簡単。

⑥ オーブンから取り出してそのままおく。
粗熱が取れたら、切って器に盛る。洗って一口大に切ったクレソン、縦4等分に切ったラディッシュを添える。好みで溶きがらしをつけると味にアクセントがつく。

合挽き肉レシピ人気ポイント

合挽き肉レシピで『ハンバーグ』よりも簡単につくれるといわれる『ミートローフ』
見た目も豪勢で、食卓も華やかです。
玉ねぎのみじん切りのあたりから、ついつい『ハンバーグ』にいってしまいがちですが、
中身のアレンジもたくさんできそうな、合挽き肉レシピです。
パーティに大人気の『ミートローフ』もぜひ♪

大人気合挽き肉レシピ⑦:『タコライス』

材料〈4人分〉

合挽き肉・・・400~500g
レタス・・・6~7枚(お好みで)
トマト・・・2個(お好みで)
チーズ(とけるもの)・・・好きなだけ
ご飯・・・好きなだけ
タコ・シーニング・・・1袋
水・・・200cc
ケチャップ・・・好きなだけ

つくりかた①

合挽き肉を炒めます。
この後、再度火を入れるので完全に火が通ってなくても大丈夫です。
炒めたら出てきた汁と油は捨てます。

つくりかた②

合挽き肉にタコ・シーニングと水200cc入れ火にかます。

つくりかた③

水が少なくなったらOKです。

つくりかた④

トマトとレタスを食べやすい大きさにカットします。
レタスは水をよく切ってから手でちぎります。
お皿に、ご飯→レタス→挽き肉→チーズ→トマトを乗せて完成です。
チーズは混ぜながら食べると、ご飯と挽き肉の熱で溶けます。

合挽き肉レシピ人気ポイント

若者を中心に大人気の『タコライス』
一品でしっかり食事がとれる合挽き肉レシピです。

合挽き肉の人気の秘訣とは

合挽き肉の人気秘訣は、お手頃価格で主役にも脇役にもなれるところだと思います。
人気者だけに、作る人の数だけ味付けもあり、合挽き肉レシピも存在しています。
火の通りも早いので、時間のない時も大助かり。味もすぐ染まります。
いろんな食材とあわせて、オリジナル合挽き肉レシピをつくってみませんか??

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ