記事ID15011のサムネイル画像

バリエーションいろいろ!もやしときゅうりを使った絶品ナムル7選

食卓にもう一品欲しい・・・そんな時におすすめなのが、もやしときゅうりのナムルです。今回は、そんなもやしときゅうりのナムルのレシピをご紹介します。一口にもやしときゅうりのナムルといっても、実はバリエーションいろいろ!お好みのレシピで、ぜひ作ってみてくださいね。

お手軽&美味しい!もやしときゅうりのナムル

皆さんは、もやしときゅうりのナムルを食べたことはありますか?もやしときゅうりのシャキシャキ食感と、あっさりとした味付けは、がっつり系のおかずとの相性が抜群!食卓の箸休めにぴったりの副菜なんです!

しかも、もやしもきゅうりも、比較的リーズナブルで、手に入りやすい食材ですし、作り方もとっても簡単!仕事に家事に忙しいママは、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、もやしときゅうりを使ったナムルのレシピをご紹介していきましょう!

もやしときゅうりのナムル①定番!もやしときゅうりのナムル

材料(2~3人分)

もやし1袋
きゅうり1本
わかめ少々
塩・にんにくのすりおろし各小さじ1/4
しょうゆ大さじ1/2
ごま油小さじ1
白いりごま少々

もやしときゅうりのナムルの定番レシピです。シンプルながら、にんにくやごま油の風味がよく効いています。シャキシャキ食感とうま味がたまらないナムルです。まずはスタンダードなナムルが食べたい方は、ぜひこちらのレシピを参考にしてくださいね。

もやしときゅうりのナムル②もやしときゅうりのキムチナムル

材料(2人分)

もやし1/2袋
きゅうり1/2本
キムチ30g
●塩少々
●胡麻油小匙1/2
いりごま小匙1

キムチを加えて、ピリ辛に仕上げたナムルレシピです。辛味がプラスされることで、ご飯にもよく合うナムルになっています。

辛いものがお好きな方はもちろん、韓国料理のメインと一緒に食べたい一品です。

もやしときゅうりのナムル③もやしときゅうりの中華風

材料(4人分)

もやし1袋
きゅうり1本
ちくわ2本
ごまお好みで
砂糖大さじ1
酢大さじ1
醤油大さじ2
ゴマ油こさじ1

中華風味のナムルです。お酢を加えることで、通常のナムルよりさっぱりと仕上がっているので、食欲がないときにもぴったり!ちくわも入っているので、食べ応えもあります。同じ中華料理である餃子の副菜にもおすすめです。

もやしときゅうりのナムル④もやしときゅうり梅風味ナムル

材料(2~4人分)

もやし1袋
きゅうり1本
酢大さじ3
砂糖大さじ2と1/2
梅干し大1個
乾燥わかめ大さじ1

梅風味のナムルです。梅を加えることで、より和風テイストに仕上がっています。そのため、和食にもぴったりのナムルです。

もやしときゅうりのナムル⑤豆もやしのナムル

材料 (2~3人分(作りやすい量))

豆もやし1袋
きゅうり1本
卵1個
白ゴマ(すりおろします)大さじ1
お酢(我が家は『やさしいお酢』)大さじ4
醤油大さじ1
砂糖大さじ1.5
ごま油 大さじ1
塩、胡椒少々

豆もやしを使うだけで、より栄養満点のナムルになります。発芽することで、ビタミンCやビタミンB2が増加するので、美容効果も期待できますし、動脈硬化や肥満を予防したい方にはうれしい効果があります。

また、通常のもやしを使った時とは違った風味が味わえるので、いつものナムルに飽きたらぜひ作ってみてくださいね。

もやしときゅうりのナムル⑥鶏ささみともやしのナムル

材料 (4人分)

鶏ささみ200g
もやし1袋
きゅうり1/2本
白ゴマ少々
海苔少々
ゴマ油 大さじ1
塩小さじ1
韓国ダシダ小さじ1 1/2
白ワイン 30ml

鶏のささみをプラスすることで、よりおかず感がアップしたナムルになります。白ワインを入れることで、より風味が豊かになるので、お家にある場合はぜひ加えてみてくださいね。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、冷奴に乗せたり、冷やし中華の具にしても美味しくいただくことができますよ。

もやしときゅうりのナムル⑦もやしときゅうりのナムルサラダ!辛ひき肉のせ

材料 (3~4人分)

■ ピリ辛ひき肉
ひき肉100~200g
きのこ(しめじ.エリンギ.椎茸など)適量
焼き肉のたれ適量
コチュジャン 少々
■ ナムルサラダ
もやし2袋
きゅうり1本
ごま油 多め
鶏ガラスープの素10g
塩コショウ適量
ごま適量
サニーレタス.レタス.大根キャベツ.パプリカ.玉ねぎ.千切りキャベツなどお好みの野菜適量

もやしときゅうりのナムルを、より食べ応えのあるサラダにアレンジしたレシピです。ピリ辛のひき肉が、あっさりとしたナムルとの相性抜群!サラダとしてはもちろんのこと、これだけでも十分食べ応えのある一品です。

美味しいもやしときゅうりのナムルを食べよう!

いかがでしたでしょうか?
いろいろなもやしときゅうりのナムルのレシピをご紹介しました。

もやしときゅうりのナムルにも、いろいろなバリエーションがあるんですね!
ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ