使える万能野菜!!なす特集♪和洋中バリエーション豊かななすレシピ!!

クセがなく、煮ても焼いても美味しく食べられるなす!!煮物、炒め物、蒸し物、グラタン、漬け物…と、幅広いレシピで活躍する万能野菜です♪旬は7~9月の夏野菜。熱中症が気になる夏場、体を冷やしてくれる効果も!!そんななすを美味しく食べられる人気レシピをご紹介します。

なすレシピ①:米ナスのチーズ焼き

なすのボートに乗ったカラフル野菜♪ツナとチーズの組み合わせが子供にも人気のレシピです。ぽってりとした米ナスを使用するのがレシピのポイントですね♪

米ナスのチーズ焼きレシピ作り方

材料(4人分)
米ナス 2個
ミニトマト 5個
シュレッドチーズ 80g
オリーブ油 大さじ1
胡椒 少々
塩 少々
ツナ缶 1缶

1.米なすは縦半分に切り、皮の5㎜内側に包丁で切り込みを入れて、スプーンなどで中身を取り出す。中身は1cm角に切り、皮はしんなりするまで電子レンジで1個約2分加熱する。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、①のナスの中身を炒め、塩・胡椒する。4等分したミニトマトとあえて①の皮に1/4ずつ詰めて、上から汁気を切ったツナ、シュレッドチーズを載せる。同様に4個分作る。

3.②をトースターで10分、チーズが溶けるまで焼いて器に盛り、お好みでパセリのみじん切り、粗挽き黒胡椒をかけて、ハーブやレモンを添える。

ナスレシピ②:なすのマリネ

イタリア流なすの下ごしらえで、しっかりあく抜き。夏場に嬉しいサッパリとした味付けレシピです。

なすのマリネレシピ作り方

材料
なす お好きな分量
塩 適量
にんにくで香りづけしたオリーブ油 適量
黄パプリカ お好きな分量
【マリネ液】
・オリーブ油:バルサミコ酢 1 :1
ミントの葉 飾り用
胡椒 少々

1.なすを縦割り(四つ切り~六つ切り)にして、塩を振っておく。

2.10分ほどして水分が出てきたら、さっと水洗いをして水分をペーパータオルで拭き、にんにくで香りづけしたオリーブで同じく縦切りにした黄パプリカと一緒に炒め合わせる。

3.パットに移し、オリーブ油とバルサミコ酢を半々に混ぜたマリネ液を振り、2時間ほど置いたら出来上がり。ミントの葉っぱをトッピングしコショウを振って召し上がれ。

なすレシピ③:なすと豚肉の韓国風グリル

韓国風の甘辛い味付け。ご飯お代わり決定のレシピです♪

なすと豚肉の韓国風グリルレシピ作り方

材料(2人分)
なす、きゅうり 各2本
豚ロース肉 100g
【たれ】
・しょうゆ大さじ3
・酒、みりん、ごま油 各小さじ1
・砂糖大さじ1
・おろしにんにく、しょうが 各小さじ1/4
・万能ねぎの小口切り大さじ1/2
・すりごま[白]、一味とうがらし 各小さじ1
・レモン汁 小さじ2
塩、こしょう、ごま油

1.なすはへたを除き、きゅうりは長さ半分に切り、ともに縦4等分に切る。豚肉は塩、こしょう各少々をふる。

2.1の野菜に塩小さじ1をふって少々おき、水けが出たら、ペーパータオルでふき取る。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、2を程よく焼き色をつけて焼き、取り出す。続いて1の豚肉を焼く。

4.なす、きゅうり、豚肉を器に重ねて盛り、たれをよく混ぜて、大さじ2をかける。

なすレシピ④:ゆでなすのサラダ

茹でたなすはトロトロ!!マスタードを効かせたお洒落なドレッシングで、おもてなしにも使えるレシピ。

茹でなすレシピ作り方

材料
なす 3個
サラダ油 大さじ2
マスタード 小さじ1
パセリのみじん切り 適宜
・こしょう、塩、しょうゆ、酢

1.なすはへたを落とし、皮をむいて縦1cm幅の棒状に切って水に放してゆでる。

2.湯をきって熱いうちにサラダ油、マスタード、酢大さじ1、塩、しょうゆ各小さじ1/2、こしょう少々を合わせたドレッシングにつける。皿に盛ってパセリを散らす。

なすレシピ⑤:なすロールフライ

サクサクの衣とジューシーななす、トロトロチーズの組み合わせが相性抜群のレシピ!!おつまみレシピとしても◎。

なすロールフライレシピ作り方

材料
なす 2本(150g)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
スモークチーズ 8個
小麦粉 大さじ2
卵 1個
パン粉 適量
サラダ油(揚げ用) 適量

1.なすは2㎜厚で縦にスライスし、塩とこしょうをまぶして約5分置いておく。ボウルに卵を溶き、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

2.しんなりしたスライスなすを2~3枚使ってスモークチーズを巻く。爪楊枝をなすの巻き終わり→チーズ→反対側までしっかり刺します。

3.衣を全体につけてパン粉をつける。170℃の揚げ油で約5分カリッとなるまで揚げて完成。

なすレシピ⑥:なすのタプナード

タプナードはフランス・プロヴァンス地方発祥の郷土料理♪材料をミキサーにかけるだけの簡単レシピ。バケットに塗ってワインと…魚料理に添えて…パスタソースに加えて…と、いくらでもアレンジできる便利レシピです。

なすのタプナードレシピ作り方

材料
黒オリーブ(種無し) 50g
アンチョビ 4フィレ
ニンニク 0.5片
なす 1本
オリーブオイル 大1

1.なすに縦に切れ込みを入れアルミホイルに乗せトースターで片面10分ずつ焼き、焼きなすを作る。

2.なすが焼けたら皮をむき輪切りにしておく。

3.黒オリーブ、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを入れミキサーにかける。ある程度細かくなってきてからなすを入れ、さらに撹拌しペースト状になったらできあがり。

なすレシピ⑦:なすと豚しゃぶのおろしあえ

なすをごま油でじっくり焼くのがレシピのポイント。たっぷりの大根おろしを添えて、サッパリと頂けるレシピです。

なすと豚しゃぶのおろしあえレシピ作り方

材料 (2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
なす 1個
にんにく(小) 1かけ
《たれ》
・みりん、酢、しょうゆ 各大さじ1
大根おろし 1/3カップ
万能ねぎ 2~3本
白いりごま 少々
ごま油 

1.なすは縦8等分、にんにくは薄切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。鍋に湯を沸かし、弱火にして豚肉を入れる。菜箸でかるくほぐしながら火を通し、全体に色が変わったらざるに上げて水けをきる。

2.フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、にんにくを入れて弱火でじっくりと炒める。にんにくが色づいて香りが立ってきたら、取り出しておく。

3.2の油を強めの中火で熱し、なすを並べ入れる。上下を返しながら3~4分かけて全体を香ばしく焼き、油をきって大きめのボールに取り出す。

4.フライパンに残った油を拭いて再び弱火で熱し、たれの材料を加えてひと煮立ちさせる。にんにくを戻し入れ、20秒ほど煮て火を止める。

5.なすを入れたボールに、豚肉、水けをかるくきった大根おろし、長さ5cmに切った万能ねぎを加え、たれを回しかけてざっくりと混ぜる。器に盛り、仕上げにごまをふる。

なすレシピ⑧:なす田楽

素朴でホッと癒されるなすレシピ。日本酒にも合いそうです♪

なす田楽レシピ作り方

材料2人分
なす 2本
サラダ油 大さじ2
八丁味噌 1/4カップ
赤味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
グラニュー糖 大さじ1
酒 大さじ1
いりごま 適量

1.なすを縦半分にスライスして内側に隠し包丁を入れる。

2.フライパンに油を入れて強火にかけ、なすの皮を下にして入れる。

3.皮が茶色くなるまで数分焼く。なすをひっくり返してフタをし、3〜4分火にかけ続ける。

4.ボウルに味噌(両方)、みりん、グラニュー糖、酒を入れて混ぜる。

5.アルミホイルに焼けたなすを置き、なすの切った面に4をたっぷり全面に塗る。

6.オーブントースターで5を4分、味噌が泡立つまで焼く。

7.6の上にごまを散らして完成。

おわりに

こんなに使えるなすレシピ!!旬の夏には大いに楽しみたいものです♪ぜひバリエーション豊かな味付けで、飽きの来ないなすレシピをご活用ください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ