食べて夏の日差しをカット!食べる「日焼け止め」?!美白トマトレシピ!

美白、老化防止、ダイエット…トマトには女性に嬉しい栄養がいっぱい!!食べる「日焼け止め」と言われるトマトには、日焼け防止効果も!!日差しがきつく紫外線が気になるこれからの時期、是非積極的にレシピに取り入れたい食材です。今日はそんなトマトのお勧めレシピをご紹介♪

トマトレシピ①:クロアチア風トマトスープ

こっくり濃厚、トマトの旨味がギュッと詰まったまろやかスープレシピ。ご飯入りでランチにピッタリ♪食べ応え抜群のレシピです。

トマトスープレシピ作り方

材料
トマトピューレ 500~600 ml程度
水 500ml
オリーブオイル 50ml
小麦粉 大さじ1
☆塩 10g
☆ブラウンシュガー 15g
☆黒こしょう 3g
☆バジルやオリガノなどハーブ(乾燥)5g
ご飯お茶椀一杯程度

1.鍋を中火にかけ、オリーブオイルを入れ、温まったところへ小麦粉を入れ、ヘラで混ぜる。

2.1)にトマトピューレ、水を入れ混ぜ、☆の調味料を入れ、煮込む。

3.沸騰後15分でご飯を入れる。計30分程煮込んだら出来上がり。

トマトレシピ②:トマト・ファルシ

ファルシとは肉や米など、詰め物をした料理のこと。器になったトマトが見た目にも可愛らしいレシピです。お好みでレシピに、シェーブルチーズやオリーブ、マッシュルームをプラスしても◎。

トマト・ファルシレシピ作り方

材料 (2人分)
大きめのトマト4個
豚挽き肉350gくらい
タマネギ1個
パン粉少々
パセリ みじん切りにして大さじ5
お米少々

1.タマネギとパセリはみじん切り。トマトはヘタを取り、ヘタから1cmくらいの厚さをフタ状に切り取り、中身をスプーンでかき出す。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギのみじん切りを薄く色づくまで炒める。そこに挽き肉を加えほぐす。

3.挽き肉が色付いたら、1で取り出したトマトの中身・パン粉・パセリを加えてもう少し炒め、塩こしょうで味付け。

4.トマトのカップの底にお米(生のまま)を少し敷き、そこに3を詰めて、トマトのフタをのせる。

5.200度くらいのオーブンで一時間くらい焼いて出来上がり。肉からの脂が出てくるので、焼いてる最中にときどきスプーンですくい取る。

トマトレシピ③:トマトのチーズカップサラダ

見た目にも華やかなトマトのチーズカップサラダレシピ。パーティーやおもてなしレシピとしても活躍する一品です♪

チーズカップサラダレシピ作り方

チェリートマト 適量
ロースト赤ピーマン薄切り 適量
【A】
・ケーパー 大さじ2
・パセリのみじん切り 適量
・レモン(汁・皮) 1/2
・オリーブオイル 大さじ2
塩、挽きたて黒コショウ 少々
シェーブルチーズ(トッピング用)適量
すりおろしたパルメザンチーズ2カップ(カップ用)
レモンの皮 少々

1.カットしたチェリートマトとロースト赤ピーマン、シェーブルチーズをボールに入れ、【A】を加えて混ぜ合わせる。塩コショウで味付けしておく。

2.パルメザンチーズに少量のレモンの皮を合わせておく。

3.天板にクッキングシートをひき、型を使って2のチーズを丸く配置。オーブンでこんがり焼きあげる。

4.3が温かく形成しやすいうちにマフィンの型に入れ、カップ状に形を整え冷やし固める。

5.チーズカップに、1のトマトを詰めてできあがり。

トマトレシピ④:ドライトマト

トマトは加熱すると旨味がグッとアップします。チーズと一緒にクラッカーにのせればワインにピッタリのおつまみレシピに♪

ドライトマトレシピ作り方

材料
トマト お好きな分量
(チェリートマト、フルーツトマト、プラムトマトなどお好きなものを)
あら塩 適量
オリーブオイル 適量

1.トマトは縦半分に切り、ザルなどの上で切り口を上にして並べる。

2.あら塩を上から軽くふって30分以上置いて水分を出す。

3.天板にクッキングペーパーを敷き、その上によく水気をふき取ったトマトを並べ、130℃に温めたオーブンに入れてじっくりローストする。

4.ローストしたトマトを容器に入れ、ひたひたになるぐらいオリーブオイルを注いでできあがり。

トマトレシピ④:鶏肉のトマト煮込み

トマトで煮込んだ鶏肉はふっくら柔らか♪作り置きもできるレシピです。

鶏肉のトマト煮込みレシピ作り方

材料(2~3人分)
鶏もも肉(皮なし) 350g
玉ねぎ 1個(200g)
マッシュルーム 5~10個
にんにく 1片
オリーブ 5個
トマト缶(カット) 1缶(400g)
白ワイン(酒) 大さじ1
塩 小さじ1
ブイヨンキューブ 1個(4g)
クミンシード 小さじ1
ローリエの葉 1,2枚
ブラックペッパー 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪(輪切り) 少々

1.鶏肉を一口大、玉ねぎをくし切り。にんにくを適当にみじん切りする。

2.フライパンににんにくと鷹の爪を入れてから弱火で温めて香りを出す。

3.中火にし鶏肉、クミン、ブラックペッパーを入れ炒め、焼き色がついたら玉ねぎ、マッシュルームを入れ軽く炒める。

4.水100cc、白ワイン、塩、ブイヨンを入れて沸騰したらトマト缶を入れる。

5.中火にしてローリエ、オリーブを入れて約10分煮込んで味を見て塩で調節し完成!

トマトレシピ⑤:トマトのピリ辛和え

ピリ辛な味付けがビールに合う!!夏にピッタリのヘルシーおつまみレシピ♪

トマトのピリ辛和えレシピ作り方

材料 ( 2 人分 )
フルーツトマト4~5個
【ドレッシング】
玉ネギ1/4個
ブラックオリーブ(種抜き)10粒
EVオリーブ油大さじ1
ミルびき岩塩小さじ1/2~1
レモン汁小さじ1
レモン(皮すりおろし)1/4個分
チリソース小さじ1/2
イタリアンパセリ(刻み)適量

1.フルーツトマトはヘタをくり抜き、フォークに刺して直火であぶる。皮が破れたら冷水に取り、水気をきって皮をむき、4~6つのくし切りにする。

2.【ドレッシング】の玉ネギ、ブラックオリーブはみじん切りにして、他の【ドレッシング】の材料と混ぜ合わせる。1を和えて器に盛り、イタリアンパセリを散らす。

トマトレシピ⑥:タコとナスのトマト煮

フライパン1つで作れるのがうれしい簡単レシピ。魚介類とトマトの相性も◎。

タコとナスのトマト煮レシピ作り方

材料 ( 4 人分 )
ゆでタコ足400g
ナス3本
玉ネギ1/2個
ニンニク(みじん切り)1片分
水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
白ワイン大さじ4
固形スープの素2個
砂糖小さじ2
水100ml
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ2
ドライパセリ適量

《下準備》
・ゆでタコ足はひとくち大の乱切りにする。
・ナスはヘタを取り、幅7mmの輪切りにする。
・玉ネギは粗みじん切りにする。

1.フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクと玉ネギを炒める。玉ネギが透き通ってきたらゆでタコ足とナスを加え、ナスがしんなりするまでさらに炒める。

2.白ワインを加えて一煮たちさせ、水と水煮トマト(手でつぶしながら)を加え、固形スープの素と砂糖も加えて15分程煮込む。

3.塩コショウで味を調えて器に盛り、ドライパセリを振る。

トマトレシピ⑦:トマトのソルベ

トマトでつくるドルチェはおもてなしにも◎。夏にひんやり、爽やかレシピ。

トマトのソルベレシピ作り方

材料2人分
フルーツトマト(糖度が高い方がよい)
オリーブオイル中1個
塩大さじ1杯
レモン汁小さじ1杯
こしょう適量
ミント適量

1.トマトは皮ごと洗って丸ごと冷凍庫に入れて、凍らせておく。凍ったトマトを流水につけて皮をむき、適当な大きさにザクザクと切っておく。

2.ボールに1と、オリーブオイル、塩、レモン汁、こしょうを入れて、麺棒などで上からたたいて崩していく。全体的に崩れたら、泡立て器でよく混ぜ合せる。

3.器に2を盛りつけて好みでミントを飾り、上からオリーブオイル(分量外)とこしょうをかけていただく。

おわりに

トマトは真っ赤に熟れた完熟ものを選びましょう♪甘味も強く栄養価も豊富です。ぜひトマトレシピを夏の美容対策にお役立てください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ