記事ID14732のサムネイル画像

ちょっとした贅沢♪牛乳なしでもふわとろの絶品フレンチトースト

フレンチトーストといえば、卵と牛乳をパンにたっぷり染み込ませて焼くスイーツです。ですが、牛乳なしでもおいしいフレンチトーストを焼くことができるんです。そこで今回は、そんな牛乳なしで作るフレンチトーストのレシピを紹介していきます。

朝食にも人気のフレンチトースト

フレンチトーストといえば、朝食やブランチに食べるという方も多いのではないでしょうか。
専門のお店などもあり、フレンチトーストは今や人気スイーツの一つです。

そして、パンに牛乳と卵をたっぷりと染み込ませた、ふわとろの食感がフレンチトーストの特徴とも言えます。

基本的なフレンチトーストに不可欠なものが、牛乳と卵です。

ですが、牛乳なしで卵の風味をより引きだすレシピや、牛乳なしの代わりに他のもので代用するレシピなどもあります。

工夫しだいで、さまざまなフレンチトーストを楽しむことができます。

牛乳なしで作るフレンチトーストのレシピ①

牛乳なしでもおいしいフレンチトーストが作れるレシピを紹介します。
こちらで紹介するのは、牛乳なしの代わりに卵を多く使うレシピです。
より濃厚な卵の風味を味わうことができますよ。

牛乳なし*簡単フレンチトースト

1人分
・ 食パン 1枚
・ 卵 2個
・ マヨネーズ  大さじ1
・ 砂糖 大さじ1
・ 粉砂糖 お好みで
・ バター 適量

出典:http://pecolly.jp

牛乳なしの代わりに卵を2個使っています。

Ⅰ 食パンをお好みの大きさに切る。

Ⅱ ボウルに卵、砂糖、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

Ⅲ Ⅱに食パンをひたす。

Ⅳ 後はバターで焼くだけ♪

Ⅴ お好みで粉砂糖や蜂蜜をかけて完成。

出典:http://pecolly.jp

牛乳なしで作るフレンチトーストのレシピ②

続いて紹介するのは、牛乳なしの代わりに練乳を使うフレンチトーストのレシピです。

牛乳なしでも、練乳でフレンチトースト

材料 (2人分)
食パン(6枚切り)3枚
卵(全卵)2個
練乳(コンデンスミルク)大さじ3杯(少し甘め)

出典:http://cookpad.com

牛乳なしの代わりに練乳を使っています。

Ⅰ 卵と練乳を混ぜ合わせる。

Ⅱ 食パンを浸してフライパンで焼く。

Ⅲ お好みでマーガリンなどをどうぞ。

出典:http://cookpad.com

牛乳なしで作るフレンチトーストのレシピ③

続いて紹介するのは、牛乳なしの代わりに豆乳を使うレシピです。
豆乳を使っているので、より健康的なフレンチトーストになりますよ。

豆乳フレンチトースト

材料 (2人分)
食パン2枚
豆乳100ml
卵1個
砂糖大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

出典:http://cookpad.com

牛乳なしの代わりに豆乳を使っています。

Ⅰ 食パンを4つに切る

Ⅱ 卵を溶いて豆乳、砂糖を入れ混ぜる。

Ⅲ バットに入れてパンを浸す。

Ⅳ 時間はテキトーですが、、裏返してまんべんなく浸す。

Ⅴ フライパンにオリーブオイルをひいて、中火なら弱火でじっくり焼く。

Ⅵ 皿に盛り付けてお好みで蜂蜜をかけて完成!

出典:http://cookpad.com

牛乳なしのフレンチトーストのレシピ④

続いて紹介するのは、牛乳なしの代わりにヨーグルトを使うレシピです。
また違ったフレンチトーストを楽しむことができますよ。

ヨーグルトでフレンチトースト(牛乳なし)

材料 (2人分)
食パン(今回は5枚切)2枚
卵2個
ヨーグルト大さじ4
砂糖大さじ2
バター10g

出典:http://cookpad.com

牛乳なしの代わりにヨーグルトを使っています。

Ⅰ 卵、ヨーグルト、砂糖をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。

Ⅱ 4つに切った食パンと卵液をジップロックに入れて、冷蔵庫で染み込ませる。

Ⅲ フライパンにバターを入れて焼く。
バターが無ければサラダ油でもOK。

Ⅳ お好みでメイプルシロップやジャムをかけてどうぞ。

出典:http://cookpad.com

牛乳なしで作るフレンチトーストのレシピ⑤

最後に紹介するのは、牛乳なしで作る、抹茶フレンチトーストのレシピです。
まさに「和」なフレンチトーストも、牛乳なしで作ることができますよ。

牛乳なし 抹茶フレンチトースト

材料 (1人分)
食パン1枚
卵1個
抹茶シロップ大スプーン2杯
バター適量
練乳適量
抹茶粉適量
粉砂糖適量

出典:http://cookpad.com

牛乳なしの代わりに、抹茶シロップと練乳などで調整しています。

Ⅰ 卵を深めの平皿に割り入れる。箸で溶きほぐしたら、抹茶シロップも入れて更に混ぜる。

Ⅱ 食パンを4等分にして、卵液に浸ける。

Ⅲ バターを入れたフライパンを温め、中火でパンを両面焼く。

Ⅳ お皿に盛り付けて、お好みで練乳、抹茶粉、粉砂糖をかけて完成!

出典:http://cookpad.com

宇治抹茶フレンチトースト。

材料 (一人分)
食パン1枚
宇治抹茶小さじ1
豆乳120㏄
砂糖大さじ1
きな粉小さじ1
ラーマ バター風味小さじ1

出典:http://cookpad.com

コチラも牛乳なしですが、代わりに豆乳を使っています。

以下が、詳しい作り方になります。

Ⅰ 平皿に抹茶と豆乳、砂糖小さじ2を加え、抹茶と砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。

Ⅱ 電子レンジに1を50秒かけて温め、食パンを浸し、時々ひっくり返して、しみ込むまで5分程度待つ。

Ⅲ フライパンにマーガリンを加えて、中火にかけて予熱し、パンを入れて、蓋をして、両面をこんがり焼く。

Ⅳ 焼いている間に器に砂糖小さじ1ときな粉を加えて混ぜ合わせる。

Ⅴ 焼けたパンにⅣを振りかけて完成。

最後に

いかがでしたでしょうか。
牛乳なしで作るフレンチトースト特集。

今回のレシピのように、牛乳なしでも絶品のフレンチトーストを楽しむことができます。
ぜひ、紹介したレシピを参考に、牛乳なしでもできるフレンチトーストを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ