記事ID14584のサムネイル画像

簡単手軽に作れちゃう!肉うどんの人気レシピを教えちゃいます♪

日本人が大好きなうどん!中でも肉うどんは人気ですよね!今回はそんな肉うどんの人気レシピをご紹介します!肉うどんと言ってもいろいろなレシピがあるんですよ♪普通の肉うどんももちろん美味しいですが、ちょっとアレンジしたものも絶品!この人気レシピを参考に是非挑戦を!

肉うどんの人気レシピ特集!①:牛玉うどん

材料(2人分)

うどん(冷凍)2玉
牛肉(細切れ)120~130g
玉ネギ1/2個
サラダ油大さじ1
<調味料>
酒大さじ1
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ4
細ネギ(刻み)大さじ2
卵2個
七味唐辛子適量

肉うどんの人気レシピ①

うどんはたっぷりの熱湯に入れてほぐし、ザルに上げて水気をきる。

肉うどんの人気レシピ②

玉ネギは縦薄切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒める。しんなりしたら<調味料>の材料を加えて煮たて、牛肉を加えて火を通す。

肉うどんの人気レシピ③

①のうどんを加えて煮からめ、丼に盛る。細ネギを散らし、卵を割り入れてからめながらいただく。お好みで七味唐辛子を振る。

肉うどんの人気レシピ特集!②:肉みそうどん

材料(4人分)

・豚ひき肉 200g
・しょうが 1かけ(10g)
・ねぎ 1/3本
・きゅうり 1本
・卵 2コ
・冷凍うどん 3玉
・豆瓣醤(ドウバンジァン) 小さじ1/2
【A】
・赤みそ 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・水 カップ1/2
・サラダ油 大さじ1

肉うどんの人気レシピ①

しょうがはすりおろし、ねぎはみじん切りにする。きゅうりはせん切りにする。卵は堅めにゆでて殻をむき、縦半分に切ってから、4等分に切る。

肉うどんの人気レシピ②

なべにサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉を入れて泡立て器でつぶしながら、パラパラになるまで炒める。

肉うどんの人気レシピ③

豆瓣醤を加えてサッと炒めたら、しょうが、ねぎを加えて炒める。香りがたったら、【A】を混ぜ合せて加え、水分がほとんどなくなり、つやが出てくるまで炒める。

肉うどんの人気レシピ④

なべにたっぷりの湯を沸かし、冷凍うどんを凍ったまま入れてほぐす。温まったらざるに上げ、冷水で洗ってぬめりを落とし、水けをきる。

肉うどんの人気レシピ⑤

器にうどんを盛り、③の肉みそ、きゅうり、ゆで卵をのせる。

肉うどんの人気レシピ特集!③:豚しゃぶ肉うどん柚子風味

材料(2人分)

豚しゃぶ肉300gくらい
うどん2人前
■ 水菜
■ 長ネギ
■ ゆずの皮
めんつゆ お好みで調節
☆醤油大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆料理酒 大さじ1

肉うどんの人気レシピ①

長ネギの白い部分を10センチほど切ります。
豚しゃぶ肉は☆の調味料を入れおいてください。

肉うどんの人気レシピ②

フライパンに、油はしかず、先程のネギをのせ、片面に少し焼き目がつくまで焼きます。

肉うどんの人気レシピ③

ネギに焼き目が付いたら、豚しゃぶ肉を入れサッと炒めます。
※しっかり炒める必要はありません

肉うどんの人気レシピ④

炒めたネギと豚肉を鍋に移し、水を入れます。いつものうどんの水の量で結構です。

肉うどんの人気レシピ⑤

鍋にめんつゆをいれ、好みの濃さに調整します。

肉うどんの人気レシピ⑥

水菜をいれ、沸騰したら火を止めます。

肉うどんの人気レシピ⑦

茹でたうどんをもりつけ、作ったスープを入れます。

肉うどんの人気レシピ⑧

最後にゆずの皮を少しのせて完成♥

肉うどんの人気レシピ特集!④:豚バラとねぎのカレーうどん

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…120g
油揚げ…1枚
わけぎ…2~3本(または万能ねぎ4~5本)
冷凍うどん(細めのもの)…2玉
だし汁…720ml
・塩、こしょう、サラダ油、小麦粉、カレー粉、みりん、しょうゆ、酒、ウスターソース

肉うどんの人気レシピ①

豚肉は3cm幅に切り、広げて塩、こしょう各少々をふる。油揚げは縦半分に切り、横細切りにする。わけぎは斜めに細く3~4cm長さに切る。

肉うどんの人気レシピ②

深めのフライパンまたは鍋を火にかけ、油揚げを入れてカリッとするまで炒めて取り出す。続けて油少々を足し、豚肉を入れて、色が変わるまで炒めて取り出す。

肉うどんの人気レシピ③

②のフライパンの脂をふき取り、油大さじ1~2を入れて弱火にかける。小麦粉大さじ3を入れて木べらで炒め、とろりとしたらカレー粉大さじ2を加えて炒める。再びとろりとしたら、だし汁を量加えて混ぜ、なじんだら残りのだし汁を加えて混ぜる。中火にし、ふつふつとしたら、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2~3、酒大さじ2を加え、時々混ぜながら2~3分煮る。2の豚肉を戻し入れてアクを取り、ウスターソース小さじ2を加え、塩小さじ1/4を加える。

肉うどんの人気レシピ④

別の鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを袋の表示どおりにゆでて、さっと湯をきって器に盛り、③をかけて、①のわけぎと②の油揚げをのせる。

肉うどんの人気レシピ特集!⑤:鶏肉と水菜のさっぱりうどん

材料(2人分)

冷凍うどん   2玉
鶏胸肉 1枚(約200g)
水菜 1/2わ(約100g)
白すりごま 大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
塩 こしょう しょうゆ

肉うどんの人気レシピ①

鶏肉は、塩小さじ2を両面にふり、10分ほどおいて、さっと水で洗う。鍋に鶏肉、水4カップ、鶏ガラスープの素を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして、アクを取りながら15~16分ゆでる。火を止めて鶏肉を取り出し(ゆで汁はとっておく)、粗熱が取れたら皮を取り除いて、身を手で粗くほぐす。水菜は熱湯でさっとゆでて水にさらし、水けを絞って長さ5cmに切る。

肉うどんの人気レシピ②

ボールに鶏肉と水菜、塩、こしょう各少々、すりごまを入れて混ぜ合わせる。①のゆで汁の鍋を再び中火にかけ、煮立ったら、しょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々を加えてスープを作り、冷凍うどんを入れてさらに2~3分煮る。味をみて、薄いようなら、塩少々を加えて味を整える。器にスープごと等分に盛り、鶏肉と水菜をあえたものを1/2量ずつのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ