記事ID14531のサムネイル画像

その切り方あってる?人参のみじん切りの仕方おさらいしましょ♪

万能野菜の人参!みじん切りした人参はスープや、ご飯料理、パスタなど、どんな料理にも大活躍!何気なくやってる人参のみじん切りの仕方あってますか?人参のみじん切りの仕方もう一度確認してみてくださいね。人参のみじん切りでできるレシピも必見です☆

便利な人参のみじん切り

人参のみじん切りって、色々な料理に大活躍ですよね。ミートソースパスタやピラフなどはもちろん、赤ちゃんの離乳食づくりにも必要ですよね。人参のみじん切りの方法チェックしてくださいね。

人参のみじん切りの方法①

人参を輪切りにしてからみじん切りにする方法です。

人参のみじん切り(1)

まず人参を1~2㎜の輪切りにする。

人参のみじん切り(2)

重ねて拍子切りのように1~2mmほどの棒状に切る。

人参のみじん切り(3)

垂直に回転させもう一片も1~2mmになるように端から切っていく。

人参のみじん切り(4)

みじん切りの完成です!

人参のみじん切りの方法②

人参を縦に薄切りにしてからみじん切りにする方法です。

人参のみじん切り(1)

皮をむいたにんじんは、茎のつけ根を落として5cmくらいの長さに切ります。

人参のみじん切り(2)

端から薄くスライスします。

人参のみじん切り(3)

(2)を重ねて2~3mmのせん切りにします。

人参のみじん切り(4)

(3)を横にして、端から細かく刻みます。

人参のみじん切り(5)

人参のみじん切りの出来上がり。

人参のみじん切りを簡単に☆便利なみじん切り器5選!

ティファール マルチみじん切り器 「ハンディチョッパー」

ハンドルをひくと2枚の刃が別々に動きスムーズにカットしてくれます。ハンドルを引く回数で細かさを調整できます。とても便利ですよね!

貝印 SELECT100 みじん切り器

ハンドルを回せば、切れ味の良いステンレス製の刃が高速回転します。みじん切りがあっというまに、出来上がります。ハンドルを回すだけなんて楽でいいですよね。

フードチョッパー みじん切り器 プチクック

カットした野菜を入れてプッシュしたらみじん切りができます。人参などの硬いものでも大丈夫です。コンパクトで場所をとらないからいいですよね。

ワンダーマジックみじん切り器

食材を置いてアームを下ろすだけで簡単にみじん切りができます。みじん切りだけでなく大小のさいの目切りもできます。料理によって使い分けれるのでとっても便利ですね。

スラップチョップみじん切り器

片手でノブを押すだけで簡単にみじん切りができます。力も必要ないしこんなに簡単でいいのでしょうか。

人参のみじん切りを使ったレシピ①キーマカレー

材料(4人分)

牛ひき肉 250g
玉ねぎ 1個
人参(小) 1本
ピーマン 2個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ1と1/2
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個
半熟卵 4個
温かいご飯 どんぶり2~3杯分(400~600g)
好みで福神漬け 適宜
あればローズマリー(生) 適宜
サラダ油
バター

こしょう
トマトケチャップ

キーマカレーの作り方①

玉ねぎ、人参、ピーマン、にんにくはみじん切りにする。

キーマカレーの作り方②

鍋にサラダ油、バター各大さじ1を中火で熱し、にんにくを炒める。
香りが立ったら、玉ねぎ、人参、ピーマンを加え、しんなりとするまで炒める。

キーマカレーの作り方③

ひき肉を加え、木べらでほぐしながら炒め合わせる。
肉の色が変わり、ぽろぽろになったら、塩、こしょう各少々をふる。
カレー粉大さじ1と1/2を加えて全体を混ぜ、トマトケチャップ大さじ1も加えて混ぜる。

キーマカレーの作り方④

水3カップを注いで煮立て、洋風スープの素を加えて煮溶かす。火を弱めて20分ほど煮て、少しとろみがついた状態になれば火を止める。
半熟卵は殻をむいて横半分に切る。
皿にご飯とカレーを別々に盛り、カレーの上に卵を2切れずつのせて出来上がり!

人参のみじん切りを使ったレシピ②簡単なのに本格的★炊飯器deエビピラフ

材料(4人分)

えび 12~16尾
玉ねぎ 1/2個
ブロックベーコン 60g
人参 1/3本
ピーマン 1個
ブロックベーコン 60g
サラダ油 大さじ1/2
米 2合
●酒 大さじ1
●固形コンソメ 1個
●ケチャップ 大さじ2
●しょうゆ 小さじ1/2
●塩 小さじ1/2
パセリのみじん切り 少々

炊飯器deエビピラフの作り方①

エビは殻をむいて背わたをとり、良く洗って水気を拭き取る。酒と塩少々を揉み込んで下味をつける。

炊飯器deエビピラフの作り方②

玉ねぎ、人参、ピーマンはそれぞれみじん切りにする。ブロックベーコンは8㎜角くらいの角切りにする。

炊飯器deエビピラフの作り方③

米を研ぎ、先に●の調味料を入れる。固形コンソメは細かく砕いてから加える。

炊飯器deエビピラフの作り方④

水を少し加えてよく混ぜてから2合のラインよりも気持ち少なめに水を加える。再度ざっと全体を混ぜる。

炊飯器deエビピラフの作り方⑤

上から人参とピーマンを乗せる。乗せたら混ぜないよう注意!

炊飯器deエビピラフの作り方⑥

フライパンにサラダ油を入れて中火で温める。ブロックベーコンとタマネギを炒める。

炊飯器deエビピラフの作り方⑦

しんなりとしてきたらエビを加えて表面に焼き色が付くまで炒める。

炊飯器deエビピラフの作り方⑧

焼き色が付いたら⑤の野菜の上に乗せる。ここでも乗せたら混ぜないで。

炊飯器deエビピラフの作り方⑨

炊飯する。炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛り付けてパセリのみじん切りを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ