記事ID14512のサムネイル画像

    鉄道3路線のターミナル!船橋駅で乗り換えついでにランチしよう!

    千葉県第二の都市である船橋市の中心にある船橋駅。ここは、JR総武線(快速と各駅停車)、京成本線、東武アーバンパークライン(旧・野田線)の三線のターミナル駅です。ランチタイムに船橋駅で乗り換えに合わせて、美味しいランチを頂きませんか♪

    鉄道3路線のターミナル駅・船橋駅

    手前がJRの線路、奥が東武アーバンパークラインの線路です。写真には写っていませんが、京成本線もJRと平行に走っています。

    JR東日本の総武本線と、東武鉄道の野田線(愛称「東武アーバンパークライン」)が乗り入れ、接続駅となっている。JR総武本線は、快速線を走る総武快速線と、緩行線を走る中央・総武線各駅停車の2系統に加え、一部の特急列車も停車する。東武野田線は当駅が終点となっている。
    近くには京成船橋駅があり、乗り換えが可能である。JR船橋駅・京成船橋駅間接続および東武船橋駅・京成船橋駅間接続の連絡定期券が発売されている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    開業は1894年(明治27年)7月20日です。古い歴史を持っていますね!

    船橋駅ランチの選択肢!

    船橋駅にはJR東日本系列のショッピングモールである、シャポーがリニューアルされた他、駅直結で東武百貨店、西武百貨店、京成船橋駅のネクスト、フェイスビル、イトーヨーカドーと、たくさんのテナントに飲食店が入っており、ランチの選択に迷ってしまいます!人気のお店をご紹介しますね!

    船橋駅でランチ①船橋ラーメン横丁

    ランチに食べたいものの人気NO.1といっても過言でないメニュー、ラーメン!船橋駅構内に4店舗からなる「船橋ラーメン横丁」があります。お好みのお店を見つけてみませんか!
    JRのシャポー口改札を出てどんどん進むとあります!

    青葉

    営業時間 10:30~23:00 (食材終了まで)

    コクがあるけどしつこさのない、女性にも食べやすいラーメンです!

    わ蔵

    営業時間 11:00~23:00

    昭和29年に博多区中洲で生まれた豚骨らーめんを伝承している店です。スープは四日間かけて仕込む豚骨です。麺の湯で加減も粉落し2秒、針金5秒などから選べます。お台場らーめん国技館第2期(2005年)や、博多ラーメンスタジアムなどのテーマパークにも九州代表として第1期出店し、優勝した名店です。

    横浜家系ラーメン船橋家

    営業時間 11:00~23:00

    贅沢に豚骨を使い、手間をかけて旨みだけを抽出した味わい深い濃厚スープが特徴です。こってりとした濃厚な味わいの中に、臭みのない清々しさがあります。最後の一滴まで旨い、まさに贅沢な一杯です。

    濃厚鶏そば 麺屋 徳

    営業時間 11:00~23:00

    2016年2月17日にオープンしたばかりです!鶏のあらゆるガラを贅沢に使用し、半日かけて炊き上げる「濃厚な鶏白湯」スープはマイルドでコクがあります。また、弱火でじっくりと鶏の旨味を絞り出した澄んだスープ「淡麗な清湯」スープもご用意しています。2種類のスープをの濃厚鶏そば『麺屋 徳』。ぜひ、ご賞味下さい。

    船橋駅でランチ②梅の花

    梅の花

    東武百貨店船橋店 8F

    営業時間
    ・ランチタイム
    午前11時~午後4時(ラストオーダー午後3時)

    ・ディナータイム
    午後5時~午後10時(ラストオーダー午後9時)

    湯葉と豆腐の素材をそのまま生かした料理と、心温まるおもてなしの空間です。くつろぎのひとときをゆったりとお過ごしください。

    湯豆腐など各種のお料理を振ったりと楽しめる店内。ランチコースも充実。この写真はランチ「梅の花」です。

    船橋駅でランチ③小籠包専門店[南翔饅頭店]

    南翔饅頭店

    東武百貨店船橋店 7F

    営業時間:午前11時~午後10時
    ラストオーダー:午後9時

    「南翔饅頭店」は小籠包専門店として上海随一の知名度と美味を誇る老舗です。その味は100年以上の古い歴史を持つ本店の味をそのまま再現させるため、熟練の点心師たちによって作り出されています。 薄い皮の中に肉餡、それを包み込む甘みのある豚肉のスープはまさに極上の味です。 世界のVIPが立ち寄るほどの名店の味をご賞味ください。

    船橋駅でランチ④新潟十日町 魚沼食堂

    新潟十日町 魚沼食堂

    西武百貨店船橋店 10F

    営業時間:午前11時〜午後10時まで(ラストオーダー午後9時30分)

    おいしい定食がいただける当店のオススメは大粒でジューシーなカキフライです。フライの盛り合わせのときとは違う、大粒のカキフライを堪能できます。カキ好きの人は単品かカキフライ定食で!

    船橋駅でランチ⑤山形牛焼肉 牛兵衛

    山形牛焼肉 牛兵衛

    西武百貨店船橋店 9F

    営業時間:午前11時〜午後10時まで(ラストオーダー午後9時30分)

    『焼肉に最も適した牛肉』と言われる山形牛を使用している焼肉店です。ランチメニューも充実していますよ!

    オススメランチ!

    山形牛焼肉ランチ♪

    船橋駅でランチ⑥寿司割烹 隆

    寿司割烹 隆

    船橋FACEビル B1F

    営業時間:11:00~22:30 (LO フード22:00、ドリンク22:30)

    毎日板前さんが市場に買い出しに行き、海の幸・山の幸など四季折々の新鮮な材料を仕入れ、昔ながらの調理法や新しい技術を取り入れた新日本料理を目指しています。

    船橋でランチ⑦亀戸らぁ麺 零や 船橋店

    亀戸らぁ麺 零や 船橋店

    船橋FACEビル B1F

    営業時間:11:00~23:00(土・日11:00~22:00)

    JRと京成の駅の間にあるフェイスビルの地下にあります。淡麗系のブレンドスープと、数種の厳選した塩を調合して作り上げた塩そばは、こってり系が多い最近のラーメンの流行の中にあって、あっさりした中にも深みのある味わいが、若い女性やご年配の方にも支持されるています。他では、なかなか食べられない一杯をどうぞ。

    船橋駅グルメ

    ターミナル駅である船橋駅で、お昼時が乗り換えになれば是非ここでランチを!船橋駅はまだまだ発展途上にあり、現在船橋駅ブルが建設途中にあります(2016年3月現在)。こちらにもまた新たな飲食店が入り、ますます船橋駅ランチの可能性が増えることでしょう!雨の日でも大丈夫!各線船橋駅、デパートの間は濡れずに移動できますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ