記事ID14462のサムネイル画像

最も身近な日本食カップラーメンの新商品をランキングしてみました!

コンビニやスーパーでカップラーメンの新商品を見つけるとワクワクしてしまうあなた!意外と多いのではありませんか?今回は人気のカップラーメンの新商品のみをランキングにしてみました。筆者もこんなランキング欲しかった!ぜひとも要チェック!

カップラーメンランキング 第5位は?

大黒 ねぎラーメン (ぐんまちゃん) ピリ辛しょうゆ味 (大黒食品工業株式会社)

群馬名物【雷と空っ風】をイメージした「ピリ辛味」のカップラーメンで、人気ゆるキャラの『ぐんまちゃん』をあしらったプリントがかわいいカップラーメンがランキング。

スープはチキン&ポークのバランスの良いダシをベースにごまラー油でピリ辛味に仕上げた本格液体醤油味スープ。めんは液体醤油スープと相性のよい、しこしこ中細麺。かやくは「たっぷり葱」と彩りの良い「わかめ・コーン・煎り胡麻」入りのカップラーメンランキングで第5位にランキング。

カップラーメンランキング 第4位は?

どっさり野菜 旨辛しょうゆラーメン (エースコック株式会社)

カップラーメンランキング第4位は「食べログ ベストレストラン」受賞「海鮮名菜 香宮」監修のカップラーメンが登場!多菜少麺でカロリー控えめなのに食べ応えたっぷり!なカップラーメンがランキング。

めんは滑らかでスープのりの良いめんです。適度な味付けをし、スープとの一体感を高めました。スープは鶏と豚をベースに、ホタテやオイスターの海鮮の旨みを加えた中華醤油スープです。香宮特製「辣椒醤」風味の調味油で本格感を高めました。かやくはたっぷりのキャベツ、玉ねぎ、卵、ねぎ、唐辛子を入れ、彩り良く仕上げました。フタを開けると、野菜がめんを覆い隠し、どっさりの具材を感じることができるカップラーメンがランキングです。

カップラーメンランキング 第3位は?

サッポロ一番 たいめいけん三代目シェフ 茂出木浩司監修 洋食屋さんが作った オムめん (サンヨー食品株式会社)

昭和6年の創業以来愛され続けている、東京・日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」の定番メニューである「オムライス」なんとカップラーメンにアレンジし、ランキング入りしました。

スープは、調理感のあるチキンエキスとトマトを合わせ、野菜エキスで甘みを加えた、トマト味に仕上げました。麺は張りがあり、しなやかで喉越しが良く、味付けをすることでスープとの絡みを良くしています。具材のかき卵とグリーンピースがトマトスープと相まって「オムライス」のメニュー感を演出しているカップラーメンらしからぬカップラーメンがランキング第3位です。

カップラーメンランキング 第2位は?

ニュータッチ 山岡家辛味噌ラーメン (ヤマダイ株式会社)

定番メニューとして人気を誇り、社長のイチオシメニューでもある「辛味噌ラーメン」を再現しました。スープは数種類の味噌をブレンドすることで特徴的な強めの発酵感を再現し、コチュジャンと豆板醤で辛みとコクを出したカップラーメンがランキングされました。

めんはモチモチとした生麺に近い食感を再現した当社独自製法のノンフライ麺のカップラーメンです。太麺を使用し、時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴です。スープは数種類の味噌をブレンドした、山岡家辛味噌ラーメンの特徴である発酵感の強い味噌感のある味噌豚骨味スープです。炊き出し感の強いポークオイルを使用してオイルリッチに仕上げることでメニューの特徴を再現しました。かやくはチャーシュー、ホウレン草、ねぎ、ごま、唐辛子が入ったカップラーメンランキングの第2位にランキング。

カップラーメンランキング 第1位は?

ペヨング ソースやきそば(まるか食品株式会社)

「ペヤングソースやきそば」の廉価版をして開発したやきそばです。名称も一文字違いの「ペヨング」と馴染みやすい名称にしました。ソースはまろやかながら後味に酸味が残るソースを使用しております。「ペヤングソースやきそば」を感じさせる味付けに仕上げました。味と安さからかカップラーメンランキング第1位にランキングされました!

ペヨング ソースやきそば?気になる本家との味の違いは食べてみてのお楽しみ!そんな『ペヨングソース焼きそば』がカップラーメン新商品ランキングの第1位となりました!

以上、カップラーメン新商品ランキングのランキングベスト5でした!

カップラーメンランキング 番外編

10分どん兵衛って何?

作り方はとても簡単で、お湯を注いで通常は5分待つところを10分待って食べるだけ。この食べ方を考案したお笑い芸人・マキタスポーツさんが、ラジオ番組『東京ポッド許可局』で発言したことで、いっきに話題になったようです。10分待つことで、麺がツルツルになるそう。また、実際に食べた人のなかには、「モチモチ触感」や「コシがある」という感想を述べる人もいるという『10分どん兵衛』をランキング外としてご紹介します。

は~い、種も仕掛けもない普通のどん兵衛です。

お湯を注ぎま~す。

こちら普通の5分どん兵衛で~す。おいしそうですね。あと5分待ちます。

10分どん兵衛出来上がりで~す!

そして一口いただきました♪その感想は・・・「意外に美味しい♪」そうなんです、別に「革新的に」というまで美味しいはないんです。でも、意外に美味しいんです。もっと、麺伸びてるかなぁと思ったんですが、麺にコシがあって、普通にうどんとして食べれました。ただ、ラーメンのかた麺好きにはちょっと・・(汗)かた麺好きとしては、ちょっと物足りなさを感じたかな。でも、麺が柔らかい分、口に入れたらとろけるようにパッとなくなる感じが、おいしかったです。これはかた麺では味わえない、10分どん兵衛ならではの良さですね♪カップラーメンランキング、ランキング番外編でした!

まとめ

いかがでしたか?カップラーメン新商品ランキング。毎年無数のカップラーメンの新商品が無数に並び、出ては消え、出ては消えていくカップラーメンの中で、今回のランキングに入ったカップラーメンたちは生き残ることができるのでしょうか?今や国民食ともいえるラーメンをお手軽に食べられるカップラーメンは生活の中で食事として、おやつとして欠かせないものとなっていると言えるのではないでしょうか?それぞれに知恵と個性をこらしたカップラーメンの中で、あなたのこだわりのカップラーメンを自分なりにランキングしてみてもいいのでは?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ